アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて書かせて頂きます。
娘はアメリカで生まれたのでアメリカと日本の二重国籍になります。日本のパスポートもアメリカのパスポートも持っています。
今アメリカにいるアメリカ人の主人が私のグリーンカードの申請をしています。(私と娘だけが日本に居ます)。娘は何も申請する事は無いと認識していますが、はたして本当にそうなのでしょうか。
ちなみに私はビザなどの関係で健康診断や面接などがあるのですが、娘は全く書類的な準備など無しで私と一緒に渡航していいのでしょうか?
(アメリカの小学校で予防接種の証明は必要になるかもしれないので母子手帳は持って行きます)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はい、娘さんがアメリカ国籍ももっているなら、アメリカに渡航するのになにも必要がありません。

こう考えてみてください。

質問者様の娘さんが外国で生まれ、外国で生活していた日本国籍者で、生まれて初めて日本に帰国するような場合です。当然ですが、娘さんは外国で生まれても「日本国籍」を有していますので、日本のパスポートを取れば、初めて日本に行くとしても「最初から日本人」として扱われます。

ですから、アメリカの場合でも「帰国に際して必要なもの」は一切ありません。現地で住民登録をして、学校に行く場合などの手続きは必要ですが、それは現地についてからです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい回答、有難うございました❗️