プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? - 赤目無冠のぶろぐ
https://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501 …

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし
オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と彼らで何が違うのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

何にしろ努力が必要ってのは同意です.結果を重視して,頑張りを軽視しすぎですよね.輝かしい結果にばかり皆群がって.努力は結果を出した後に評価される.努力自体を称える空気がなければ,努力する気失せるよね.挫折した人も,どこかで,ナイスファイト,と一言言ってもらえるだけでがんばれたのかもしれません.


山中先生だけがえらいのではなくて,全国に散らばる学者の層の厚さがあってこそのノーベル賞です.
地方大学の工学部ですら,現東大レベルになったとすれば,東大は世界一になれるでしょう.
地方大が凋落しまくり,東大だけがレベルアップすることはないと思います.連動します.
社会も同じ,ホームレスやフリーターが底辺で喘いでいると,日本というフネ自体がゆっくりと沈んでいきます.
皆がポジティブに頑張れるような世の中が必要です.
    • good
    • 0

人は自分の出来る事は他人も出来ると勘違いしやすいものです。



ノーベル賞と取ったりオリンピックに出場できる人は滅多にいません。
ですからノーベル賞が取れなくてもオリンピックに出場できなくても滅多に非難されません。

医師やその家族もあまり多くありません。
医師になれなかった人を非難する人は、あまり多くありません。

一方で平均的なフリーターと同程度の仕事が出来る人は大勢います。
優秀ではないフリーターを見ると努力が足りないと勘違いして非難する人も大勢います。

同じことを出来る人が多ければ多いほど、それが出来ない人を非難する輩も増える仕組みです。
    • good
    • 1

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授


どころか医学部に入れませんし
  ↑
いかに努力してもノーベル賞は難しいですが、
医学部は可能です。



オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
   ↑
そりゃそうですよ。
オリンピック選手になるまでの練習量が
違いますから。



人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
    ↑
能力は異なりますが、ほとんどの人に能力差などは
無いからです。
一分の天才だけが突出しており、他の大多数は
努力、頑張りで何とかなるレベルだからです。



努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
   ↑
それは努力が足りなかっただけです。
トランペットですが、一流と二流の違いを科学的に
調査した結果が報告されています。
それによると、違いの原因は練習量にあった、と
なっています。
一流は6000時間、二流は4000時間。
(ソース 放送大学 人格心理学)



努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
    ↑
普通人なら、体力だって似たようなものです。



努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と
彼らで何が違うのでしょう?
  ↑
医学部に行った人は、非常に努力した人。
薬学部に行った人は、努力した人。
ホームレスになった人は、努力しなかった人。
    • good
    • 0

>大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし



この世の人が全員ノーベル賞や医学部、オリンピックを目指す必要はないのでは?

>派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう

それが事実だからじゃない?

>努力〜何が違うのでしょう?

成功するしないは「努力」以外にも、その人の生育環境や努力の方法、そして運など様々な要因で成り立つもんだと思うけど
努力としましたと言っても、そのやり方が間違っていたら努力も水の泡だし、失敗している人は大抵そうなのでは?
    • good
    • 0

>なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう



これって差別ですか。

非難されるケースは、こんな生活、低所得なのは、政治は悪い、
世間が悪いと他の所為だと言った時だけじゃないですか。

他の所為にするから、努力が足りないと言われるのです。
    • good
    • 0

それが先天的か(人種、容姿)、後天的か(学歴、年収)によるからでしょう。

後天的なものは、自分の努力次第で上に行けますから。

> 知能や体力は努力で得られません
成否は知能ではありませんよ。学識・知見・知識・経験です。これは本人の努力次第です。体力も本人の努力次第です。

> 男性看護師は努力しなかったから医者になれなかったのですか
これも本人の努力によります。医者になりたかったのに看護師にしかなれなかったのなら、本人の努力不足です。あるいは積極的に医者よりも看護師のほうを選んだ人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>医者になりたかったのに看護師にしかなれなかったのなら、本人の努力不足です

これが世間の見方だったんですか
世の中は厳しいです

お礼日時:2017/06/27 20:36

何故いいのかってそれは努力すれば誰でも上に上がれるのにしなかったからだよ。

仕方ないはないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>努力すれば誰でも上に上がれるのにしなかった

男性看護師は努力しなかったから医者になれなかったのですか

お礼日時:2017/06/27 15:38

親が富裕層であるか否か、が残念ながら殆どの場面で左右する。

それは国の問題か、本人の問題か、と論じても稀に天才が産まれて、例外を誇示してくれる。

返済不要の奨学金・二十二歳まで完全無償の学校、という夢の様なシステムが機能している国、あれを実現しようと思えば大変な率の税金(そう呼ぶかどうかは別にして、実質は税金)負担を国民が納得しなければならない。

それは又別の差別を生むかも知れない、運動会の成績順をつけないのが平等、というルールを実施した国もあり、雲散霧消したという、形だけの平等も駄目という実験であった。

様々な矛盾や個人差の渦巻く中で、何が大切かを求め続ける事は「超難問である」、しかし求め続けるのが人の道、という括りでは駄目だろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭は努力で得られても知能や体力は努力で得られません

お礼日時:2017/06/27 15:39

人種は生まれつきのものなので、差別をしてはいけません。


容姿はみんな差別してますよね?誰が容姿で差別するなと言ってました?
むしろ容姿で差別がないなら緊張感がなくなって世の中ブスだらけになります

ちなみにノーベル賞はあくまで賞なので、運不運があります。
とくに自然科学系の研究においては、仮説と実証の繰り返しなので
努力はともかく才能だけでは実績を残すことはできません。
より突拍子もない仮説をたててそれが実証できなければ
ノーベル賞級の発見にはならないからです。

オリンピックについては、出られないのは単純に努力が足りないのが現実ですが
そのときに自分よりよい人間がいればでられないのでこれも運でしかありません。
もし仮にあなたより体力がある人類が全員突然死したら、きっとあなたも
オリンピックで金メダルをとれます

話をもどして、学歴や年収差別というのもあまり想定されません。
Fラン大学や高卒が公道をあるけないとか
年収が一定以上じゃないとレストランで飯がくえないとか
きいたことないですよね?
    • good
    • 1

ノーベル賞が取れないから、国公立大に入れないからといって非難されることはありませんし、努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない、つまりケガや病気がある人は非難されるどころか社会保障制度のもとで保護されています。



収入は仕事に対する対価なので、それぞれ違って当たり前です。

>なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
本人がその働き方と収入でよいならかまわないです。
非難されるのは、生活できないからと保護を求めたりする場合ではないでしょうか?
自分の食い扶ちは自分で稼ぐべきというだけのことです。
(優秀でなくても我儘を言わなければ仕事はあります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!