ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

驚いた時の「げ」「ゲッ」「ゲゲッ」「ゲゲゲッ」「げえっ」「ゲェー!!」「ホゲー!」の語源はなんでしょう。
「稀有」とか「怪」とかが関係してるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 調べてる時にその質問も見ました。
    よく使われてるのはわかりますが、日本語としての語源と由来を知りたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 17:26

A 回答 (3件)

「げえっ」なら横山光輝。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274928.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鬼太郎

    • good
    • 1

多分、嘔吐する音から出た「擬声語(擬音語)」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意味って本当ですか? 大器というのは出来ないという意

大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意味って本当ですか?

大器というのは出来ないという意味があって、やはり先に抜きん出た者が世界を征するっていう意味だったそうだ。

本当かな?

Aベストアンサー

出典が明らかな熟語です。よく読むならば御説は後人の後付けであることは明らかでしょう。この熟語は往々、目の出ない人を慰めるときに使いますが、それをさらにねじ曲げて、どうせ駄目だからもう諦めろ、の意味にも使えるのでは、と付会したのではと推測します。

出典[編集]
『老子道徳経』
(白文)大方無隅、大器晩成、大音希聲、大象無形。
(訓読文)大方には隅無く、大器は晩成し、大音は声希(な)く、大象は形無し。
(現代語訳)大きな四角形には隅がないようであり、大きな器は完成が遅く、あまりに大きな音は聞き取ることができず、大きな現象は形を認識することはない。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%99%A8%E6%99%A9%E6%88%90

Q「ローマは一日にして成らず」反対語は?

ローマは一日にして成らず。
継続は力なり。などの言葉の反対語はありますか?

Aベストアンサー

反対語ではないかもしれませんが、

「善は急げ」
「鉄は熱いうちに打て」

Q日本語の「かなり」という言葉について

このかなりの意味は程度を表していると思うのですが、
言い切った場合とどちらが強いのでしょうか。

「あの人は○○がかなり上手い」
「あの人は○○が上手い」

「それはかなり厳しいね」
「それは厳しいね」


昔、カラオケ機にその曲の難易度が表示されていました。
その中で「かなり難しい」と「難しい」があり、
混乱したことをふと思い出しまして質問しました。

私は言い切りの方が強い感じを受けました。
恐らく「かなり」を「結構」と同じ意味合いで感じていて、
10のメモリがあるならば、7.5~8ぐらいと思っています。
一方言い切りの方には9以上の印象です。

お分かりの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

語源は「可なり」のようです。だとすれば優・良・可・不可の評価四段階中の上から3番目になります。
また、夜に人生を悟ったら翌朝には死んでも「可なり」、は死にたいわけではなく、まあ万一死んでも仕方ない、それでもいい、とも読めます。

モノの上下評価を表す言葉は、時代と共に基準が移りやすく誤用だったものが正しい用法となる例は沢山ありますので一概には言えません。

と言うことで、ご提示の例ですが、かなりを付けると本来的には「それほどヘタでは無い」「それほど厳しくは無い」であったのでしょうが、今日では御説のようにもっと高い評価として感じられるように思います。いずれにしても相対的(他と比較して)の意味合いですから、言い切りの絶対性には勝てません。

ただ、述べたように現実には言葉の意味には変遷もあり、正確に言えば個人によっても異なるので、相手がどんな意味で使っているのか観察推測し対応する必要がある場面もあり得ます。

相手の気持ちを正確に把握したいなど、しっかりしたコミュニケーションをしようとすると、「かなり」神経を使いますね。

Qこんなコトワザ、4文字熟語ありませんか?

善い行いをすれば、善い行いが返ってきて
悪い事をすれば、悪い事が返ってくる

というような内容のコトワザや、4文字熟語は無いでしょうか?

Aベストアンサー

因果応報、でしょうか。

Q「敬語、もうやめたら」と思った瞬間。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明するのに、
「私が父親の跡を継いで、葬儀社をさせていただいています。」

誰に対して「させていただいています」と言ってるのか、私にはわかりませんでした。
社員とか、株主総会でのあいさつならば、「(未熟者ではございますが、私が社長を)させていただいています」と言ってもいいでしょうが、テレビで自分の職業を紹介するのには、誰に対しての敬語?と思いました。

なんか、もうここまでワケも解らずに「いらっしゃる」とか「させていただいて」とか使うなら、いっそもう、敬語なんか廃止してしまっていいんじゃないか、
その方が日本語が崩れないですむんじゃないか、と思ってしまいました。

極論とは思いますが、
すでに学校の「国語の時間」に真っ当な敬語を学習させるのはムリになってしまっていて、バイトとかで「簡単便利な速習敬語」を覚えた結果が、この「混乱敬語」ではないでしょうか。

「もう、敬語、使わなくていいよ」と言いたくなりました。
ダメでしょうか?
敬語は日本語の伝統文化、なんとしても守るべきでしょうか?

でも、いったいどうやって守れるのでしょう、なんかもう絶望的気分になってしまいました。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明す...続きを読む

Aベストアンサー

>なんかもう絶望的気分になってしまいました。
 無理もありません。敬語を使い慣れている人と、そうでない人との格差が大きすぎますね。
 No.6の方があげられた「携帯電話の電源はお切りして下さい」は、「して」を取れば通用するわけです。こういう場面で「お切りする」という謙譲語を使う人が増えていると、「敬語」(講談社学術文庫)の著者、菊地康人氏は警告されています。

Q罪を自白する。 罪を裁く瞬間。 罪を裁いた後。 これをおのおの漢字一文字で表して下さい。イメージでは

罪を自白する。
罪を裁く瞬間。
罪を裁いた後。

これをおのおの漢字一文字で表して下さい。イメージではなく漢字の意味から導き出して下さい!

Aベストアンサー

罪を自白する。・・・拠
罪を裁く瞬間。・・・決
罪を裁いた後。・・・断

Q昔、お風呂さんにいたという さんすけ と呼ばれた存在。さんすけ は公では使ってならない言葉か?

昔、お風呂さんにいたという さんすけ と呼ばれた存在。さんすけ は公では使ってならない言葉か?

Aベストアンサー

実際、現代では公然と使われてますよ。
スーパー銭湯なんかで日時限定イベントで背中流しのサービスをすることがあるようで、はっきり「三助」と言っています。同様のイベントは複数の施設で見ました。

どういう意味で「公では使ってならない」のかよくは知りませんが、もしそうだとしても、「公では使ってならない」ような言葉ということすら誰も知らないんじゃないでしょうか。批判が多かったら使わないでしょうからね。

Q日本語を教えてください。

人の事をいういい方で、
「ノーマークだったのに、たいして役に立たないやつだと思っていたのに、
実はすごくできる奴、すごくやらかしてくれる奴」のこと。


隠し玉は、隠しておいて、いよいよの時に出す秘密兵器みたいだし。

切り込み隊長は、先陣切って仕掛けていくやつだし、

爆弾小僧は、爆弾な小僧だし、

うーん何かありませんでしたっけ。

Aベストアンサー

穴馬
ダークホース

Qヲタウヨは、なぜ屁理屈上手なのか?

ヲタウヨは、なぜ屁理屈上手なのか?

Aベストアンサー

結局は根本的な問題の原因すら理解できずにグダグダな与太話をやめられないから屁理屈と言っているのですか。
それ…糞野郎の数歩手前ですよ。気を付けましょう。

問題の本筋をしっかり捉え切れていないことが原因です。
話しが逸れるようであれば「それは話の本筋から離れるので別の機会にお願いします」と受け流せばよい。
 ↑
これ、正論でしょ?
相手の話にすべて付き合う必要は無い。


・・・余談・・・
自分は、性格悪い奴だな…と思う質問者さんに対しては、それなりの回答を返して反応を楽しんでいます。
捨て台詞を吐いてブロックするのを見ると思わず拳を突き上げながら「よっしゃ!」とモニタの前で喜びに打ち震えいます。
(ある意味、自分も性格が悪いんだ)
…今回はちょっと違うようなので(´・ω・`)です。

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html


人気Q&Aランキング