プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し一緒に住み始め3ヶ月経過し私は27歳旦那は29歳犬一匹の子なし夫婦です。最近仕事と家事の両立に辛く体調がすぐれません。私は月〜金(たまに土曜日)の結婚前から勤め
ている会社のフルタイム正社員です。家に着くのが19時頃でそこから家事や料理をして20時半ごろに旦那が帰ってきます。土日のお休みはお出かけしたりしますがどちらかの日に平日は二人とも毎日お弁当な為作り置きおかずを3〜4品作ります。約三ヶ月経過し、毎日帰宅時には晩ご飯の支度の事。金曜日あたりには来週の献立や作り置きの事をいつも脳内で考えてましたが、最近それもストレスになってきているのか好きな料理なのに嫌々面倒くさがりながら作ってる自分に嫌気さしてます。料理は好きな為手抜きはしたくなく周りから『毎日働いて帰ってきて何品も凄いね!』と言われることも嬉しいし、疲れて帰って来る旦那の為にも頑張ってました。変な所完璧主義者なので、家事も手抜きというのが出来ません。友人にはあれもこれも完璧にしようとしたら倒れるし、いっぱいいっぱいになる!と言われ、頭ではわかっていて私なりに手抜いてますが、周りから見たら全て完璧に行ってる様です。毎日のお弁当にご飯作り。仕事もしてるのでたまに外食があったり疲れてるならお弁当も毎日作らなくていいよ!と旦那は優しく言ってくれるのに、だらけてる様に周りから思われるんじゃないかな?と評価を気にして甘えに甘えれません。本当はお弁当も作れる時だけ作りたいです。週に1〜3回。夜ご飯の支度も毎日辛いです。ですがこの想いを誰にも話すことなく、日々いっぱいいっぱいになっても嫌われない為に家の中も綺麗で料理も毎日頑張ってました。1週間くらい前から体調が優れなく貧血気味かな?と思い産婦人科へ行き検査。女性ホルモンの数値が25と更年期の方々並みに低いことが判明。立ちくらみ等更年期の様な症状が出ていて私自身ショックでした。結婚が決まり白髪も20本といきなり前髪あたりに出てきました。『環境の変化やストレスでこうなる人も多いから』って言われ、先生や看護師さんが本当温かく話を聞いて頂き『実は三ヶ月前に結婚し今家事と仕事の両立が辛いです。手抜きしたいのに完璧を求めてしまって私自身できないのにも嫌気がさしてどうしたらいいかわかりません』と、今まで言えなかった想いを産婦人科で吐きそこで号泣。。最近すぐ涙でるし情緒不安定です。自ら想いをぶつけれず聞かれては心に蓋をしてましたが、溢れ出てしまいました。病名はまだ未定ですが方向性的に今後ホルモン投与して一年間は妊娠できる体作りをしてそこから妊活ですね!と言われました。私自身子供は苦手な部分が多く絶対欲しい!ではないのですが、旦那は子供好きだし二人の子供は一人で来たらいいなぁ。と思ってたところにこのような婦人科の病。もし子供が出来にくく旦那も私と結婚しなければ子供もいて幸せな結婚生活だったんじゃないかと先ほど産婦人科の帰り道に早速思いつめています。私はどうして家事と仕事の両立ができないのか、完璧を求めてしまってどう手抜きしたらいいか頭を悩ましています。今日も仕事を早退し今はベッドで横になってますが最近横になってる事も多くそれも自分に対してどうしてこんな体力ないんだろうと嫌な気持ちになります。もうどうしたらいいのでしょうか。自分自身の解決策が見当たりません。経済的には仕事を変えても大丈夫なのでもうパートで少し時間に余裕持とうかな?と思いますが、今の若い働けるうちに正社員で働いて新婚旅行に向けて貯金。という思いもあります。聞いてくれるし旦那に話せばいいのですが何を話せばいいのかもわかりません。旦那は一人暮らし長かったので家事は手伝ってくれます。お風呂掃除とゴミ出しは旦那の役割。たまに私が疲れて寝てると洗い物や洗濯もしてくれてます。そこまでしてくれてるのに、できない自分が嫌です。もうどうしたらいいのでしょうか( ;_; )

A 回答 (12件中1~10件)

夫は何してるんですか?


パートナーが体調を崩すほどに仕事と家事をしているのに、「そんなに頑張らなくていいよ」と口だけ?

>たまに私が疲れて寝てると洗い物や洗濯もしてくれてます。

たまに?
必要ならば、毎日でもやるのが当たり前です。
食材だって、料理好きのあなたが1週間のメニューをざっと作って、休日に夫が食材買い出しに行くくらいしたらどうですか?
あなたは毎日料理とお弁当を作っているんだから、共働きの夫がそのくらい分担するのは当然でしょう。
ちゃんと家計を考えて、うまく買い物する能力を、夫も持つべきです。

そして、あなたは、手抜きができくて、それで身体を壊すのなら、あなたは無能だということです。
自分の心身を健全に保って、支障なく生活するように工夫する能力が欠けているのです。
全然完璧主義なんかじゃないです。

ただ、融通が利かず、これまで通りのやり方しかできない、ってことです。
自分のこだわりにしがみついて、固定観念に凝り固まっている、頭が固い保守的な人、というだけです。
状況に応じて新しい工夫をして、健全で効率の良い生活を創造する能力が欠けているだけです。

1人暮らしの男性が結婚するということは、これまで自分でやっていた家事を女性にやってもらって楽をするためじゃないでしょう?
2人で、2人のやり方で家事をして、楽しく暮らし、将来を共に築くために結婚するんでしょう?
あなたの夫は家政婦を雇ったわけじゃないんだから、一緒に家事をするのが当たり前です。

結婚生活は2人で作っていくものです。
自分の健康状態、自分が過重負担になっていることをちゃんと話せないのは、パートナーとしての信頼が築けていないってことですよ。

自分と結婚した結果、あなたが健康を損なってしまうのでは、あなたの夫はとても情けない気持ちがすると思います。
もっと、自分を大事にしてください。
自分を大事にしない人は、自分以外の人を大事にしているとは言えません。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

一番楽しい時期に色々大変で良く頑張っていらっしゃいますね。ご主人に褒められるとメチャクチャ頑張りたいですよね。しかしながらご自分の心身を完璧に整えてこその完璧主義を目指してはいかがでしょう。周りに尽くすのもですがご自分に尽くしてこそ周りにより良く尽くせそうな気がします。へとへとになって頑張るあなたより好きな事をやや優先してイキイキしているあなたの方が何倍も魅力的だと思います。ワンちゃんもあなたの笑顔を楽しみにしていると思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。いつか楽しく完璧主義が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

お気持ちはわからなくもないです。

旦那と一緒に住み始めてから半年ちょいですが二人でひいひい言ってます(笑)

うちの場合は二人とも独身時代がかなりいい加減だったのですが一緒になってからはお互い健康でいて欲しい、美味しいものを食べて欲しい、と欲張りすぎて毎日が生活に追われています。料理を作るのは大体半々の比率で、掃除洗濯は一緒に、でも旦那のほうが役割は多いです。食器洗いも主に旦那がやってくれてますし。本当にいたれりつくせりです。

そこまでしてもらっても私も最初の頃は大分仕事を休んでいたので質問者さまのお気持ちはわかります。

ただ決定的に違うところは質問者さまのところは質問者さまが一人で空回りしているところでしょうか。何故共働きなのに家事も一緒にされないのでしょうか。料理って力仕事ですよ? 献立を考えて作って後片付けして、って全て質問者さまがされているのですか? 旦那さまはその間何をされているのですか???

旦那さまがお風呂掃除って言ったって毎日の料理の比じゃないですよそれ。質問者さまの中でよっぽど頼りにならない、信頼に値しないひ弱な旦那さまなのでしょうね。料理の役割分担も任せられない、ましてや妻の弱音を受け入れられないなんて。

夫婦としての生活が安定していないのに妊活なんてするべきじゃないです。私なんて大分適齢期を過ぎていますがまずは1、2年は二人の時間を楽しもうね、と旦那と話しています。けれど質問者さまの旦那さまはそのような話し合いすらできないような方なのですね。お辛いですね。

一生共に暮らしていくのに日常的なことや大事なことを話し合えない相手と過ごすのは本当に辛いことだと思います。お二人ともカウンセリングが必要かもしれませんね。

質問者さまのような状況について少し調べてきたので参考になればと思いリンクを貼っておきます。
https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Cafe …
https://makeyousmile.info/media/4852/
    • good
    • 0

ご主人は何も言ってないのに、勝手に「あるべき妻の姿」を自分で作りこんで、それで出来ない出来ないと思いつめているわけですね。


自分でせっせと穴を掘って、勝手にそこに飛び込んで、「穴の中はイヤだよ~。辛いよ~。助けて~」って言ってる感じですね。
貴女がそんなことしてて、ご主人が嬉しいと思いますか?
逆に、ご主人が、勝手に「年収は1千万なければ正しい夫とは言えない!」とか言って、ダブルワークしながら必死になって過労死レベルに働いていたら、どう思いますか?
「いやいや、1千万もなくなって充分生活していけるし、私だって働いてるんだし、貴方の身体の方が心配だよ!!」ってなりませんか?
「私と結婚したことで貴方がそこまで思いつめてしまうなら、私たち結婚しない方が、貴方のために良かったのかな・・・」って悲しくなりませんか?
それと同じことです。
第一、完璧を求めるあまりに倒れてしまって、全く何も出来なくなるんじゃ、本末転倒でしょう。
貴女の頭の中にある「あるべき妻の姿」を捨てましょう。そんなもの、ご主人は求めてません。
    • good
    • 1

共稼ぎの夫婦は多少の違いがあるけど皆さんやってますからね。

これに子育てがありますからね。貴女はこれじゃ無理だねパンクしちゃう。完璧主義というより性格でしょうね、だからこんな事してはどうかな?と言って出来ないでしょうしやれないですね。結婚生活三ヶ月でこれですから、子供もいないし今が結婚生活で一番良い時なんだけどね。蜜月ですからね。結婚生活をどの様に捉えていたんですかね。
    • good
    • 1

同じです。

完璧主義は誰に何を言われても治りません。しかも、貴方は専業主婦タイプですので、倹約家ではありますが、パートをお勧めします。昼もお弁当を止め、洗濯は衛生的に毎日したいと思いますが、何日かまとめて洗う等。貧血で身体がダルいし眠いんですよ?動ける訳ないんです。夜のおかずも味噌汁、魚を焼く冷奴とか。お肉、納豆、サラダとか簡単に出せるもの。3品くらいで良いのではないでしょうか。食器乾燥機使うなりなんなりして、ゆっくりしましょう。
    • good
    • 0

読みづらくて、全部読んでないのですが正社員なら旦那様と家事も分担するべきです。

「手伝い」ではなくて「分担」です。 責任をもって旦那様にもしてもらいましょう。
    • good
    • 0

心の休息が必要です。

鬱を発症する前に仕事を辞めるかパートに変えましょう。
    • good
    • 0

体を壊さない程度に頑張って下さい。

    • good
    • 0

正真正銘完ぺき主義者。


モノスゴ~~く頑張っているのに まだまだって自分を追い詰めてる。
ご主人几帳面な人ですか?
出なければ息が詰まる。って言われちゃいますよ。
手を抜けとは言いません。自分の自己満足のハードルを下げて見ませんか?
パートにしたところで主様の考え方を変えない限り同じことの繰り返しです。
幸いにしてお子様いらっしゃらないんだから 二人の時間を大事に考えて
一週間に一日はデート日として外食。
きっとまじめで几帳面すぎて 何処をどお手抜きしていいのか分からないだけなんです。
まずは 一日だけ~する日と決めて遣って見たらいかがですか?
お子様いない今だけですよ。お付き合いしていた頃とは違う間隔で
デートを楽しめるでしょうし。
幸いにもお手伝いを率先してやってくれるご主人のようですもの。
お出かけした日は手分けして
私がコレとコレを遣るから貴方はコレをお願いします。
今の状態では 妊娠は確かに難しい環境かもしれません。
心にゆとりがなければダメだと思います。
少しずつ今までとは違う行動を起こすように努力して見てくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!