プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許で一年経たないうちに信号無視二回をやり、初心講習を受けて、2年後にオービスを50キロオーバーで光ってしまい、2日後に免許の更新を受けたのですが!
この場合、免許取消になりますか?

A 回答 (4件)

その状況ですと、最後の信号無視違反をしてから1年以上は無事故無違反のようですので、信号無視二回は違反点数の計算の対象外とみなされます。

今回については、50キロオーバーのみが対象であると考えられます。
オービスですと、呼び出しまでは一ヶ月程度かかるようです。
ところで50キロオーバーですが、50キロ以上のオーバーならば12点で原則90日の免停(短縮されても45日)ですが、50キロ未満のオーバーだと6点で原則30日の免停(短縮されると、最短で1日の免停)です。かなり違います。
安全運転をお願いします。
    • good
    • 0

車のナンバーから


呼び出しが来ますよ

かなりハッキリ顔が
写ってるモノを
提示されますから
処分は、それからですよ
    • good
    • 1

過去の違反前歴にもより処分が異なります。

免許更新を受けたかは関係ありません。
50キロ速度超過単体であれば、免許取り消しにはなりません。
ただし、前歴によっては一気に免許取り消しとなる可能性もあります。
前歴は1年間無事故無違反であれば点数は0に戻りますが、前歴は過去3年間まで遡りますので注意が必要です。
罰金が確定された時点(略式裁判)で免停か取り消しか決まります。

ちなみに50キロ速度超過は前歴ではなく前科(赤切符)になることをお忘れなく。つまり犯罪者ということです。
速度超過による前科は罰金以下の刑を受けてから5年間無事故無違反を続けることで失効し「前科なし」となります。
ただし、5年間に罰金以上の刑を受けていないことが条件となります。

いずれにしても道路交通法違反は事故にもつながります。
自分の運転に過信せず節度ある運転を心がけてください。
    • good
    • 1

取り消し確定

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!