アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が死んだ時に私は葬式をするつもりはありません。
火葬だけしたいと思っています。火葬だけの場合、喪服を必ずしも着なくてよいのでしょうか?
短パンTシャツはまずいと思いますが地味な色のスーツでもはだめでしょうか?
私は現在喪服を持っていません。あんまり買いたくないと思っています。高いし。

A 回答 (7件)

好きな服で良いと思います。



服装というのは、相手に合わせるという感じで着ていたりすると思います。

例えば、親族の葬式に呼ばれれば、参列する時に周りの人が黒服を着ているから、
それに合わせないと失礼になるので、黒服を着ていくだけです。

自分1人だけ火葬に行くという場合、そもそも火葬を葬儀屋さんにお願いすれば
自分は行く必要がありませんので、喪服を買わなくても済みます。

火葬は、葬儀屋さんが行い、役所にも届け出に行ってくれるので、何もしないで
自宅でテレビでも見ていれば終わると思います。

>私は現在喪服を持っていません。あんまり買いたくないと思っています。高いし。

喪服は10万円くらいで作れますので、たしかに高いといえます。
1度オーダーしますと、20年くらいは体系変わらないで着られるので、1年間に
5千円くらいの償却となります。

親が病院とかで死亡した時に、葬儀屋さんを紹介してもらい、「葬儀はしませんので
火葬をお願いします」と注文すれば良いです。

病院から火葬場まで行く間の保管料、ドライアイス代など請求されますが、葬儀をしない
場合、葬儀会社の保管から火葬場に直送となり、遺骨はゆうぱっくで郵送してもらえます。

そうすると、喪服を着ることもない感じになります。
    • good
    • 0

他に誰も居ないなら、お好きどうぞ。

    • good
    • 0

せめて黒ネクタイは買いましょうね

    • good
    • 0

貸衣装屋でレンタルしたらいかがでしょうか?


一日5000~10000円位でしたよ。
    • good
    • 0

中古のお店で2000円で、見ました。

    • good
    • 0

前にも聞いてたよ。

釣りではないのですか?
    • good
    • 2

火葬場に問い合わせれば分かりますが、服装に特に要求はありません。

お気持ちで結構です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!