中古で横型power mac G3を購入。8.6をインストールしましたが不調で、結局8.1を入れました。インストーラーは8.0のインストールCDと雑誌付録の8.1アップデートCDしか持ってなくて、8.0のCDはG3では受け付けないので、外付HDの8.1をまるまるコピーする形で入れました。しかし、今後システムを再インストールしなおす時など、OS8.1のCDは持っておいた方がいいのでしょうか? 8.0用CDと8.1のアップデートCDで何とかなるものなのでしょうか? それから8.1のインストールCDは、今時販売しているものなのでしょうか? オークションなど見てみたのですか、見あたりませんでした。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、よくわからない部分があるのですが。

OS8.6はどこから手にいれましたか?
8.0のCDをG3が受け付けないとはどういうことでしょう?
8.0がG3を買った時に付属してたものなら問題なくインストールできるはずですよ。
ただ8.0は問題の多かったバージョンなので、インストールしてもダメだったということですか?
9.0より前のOSはもう市販されてないと思うので(詳しくは販売店に聞いてみて下さい)
8.1のままで行くか、新たに9.1以降を買ったほうがいいでしょうね。
今の状況でシステムを入れ直す時は、8.0→8.1の順にインストールするしかないですよ。
的確な回答ができなくて、すみません。

この回答への補足

すみません。8.0は付属していた物ではなく会社にもともとあったものです。8.6CDは持っておらず、友人に入れてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時からエラー続出(周辺機器との関係か?)。8.6のCDを外付けにまるまるコピーしてあったので、そこから再インストールしようとしたのですが、インストール途中にフリーズしてできなかったのです。CDでインストールしないとだめなんでしょうか、やっぱり。8.6CDを手に入れて8.6をインストールした方がいいみたいですね。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と重複しますが・・・すばやいご回答、ありがとうございました。
G3は会社にたのんでたのんでやっと買ってもらったのですが、とにかく安くあげろ、ってことで、OSのCDもついてなくて、ずいぶん苦労しました。しかも社長は
「CD?いらんやろ、1回いれてもらったらそんなにめったに故障もせえへんやろ」ですって。いるっちゅうねん。めいっぱい働いてたら、その分エラーもおこりますよねー。やっぱり8.6CDも買って、8.6をもう一度インストールしてみます。なんかお礼というよりグチになってすみませんでした。

お礼日時:2001/07/02 00:56

その前にG3だったらなぜ8.6が不調なのかを調べるべきだと思います。



また、少なくともCD-ROMで起動できるようにインストールCD-ROMは持っておいた方が良いですね。
ディスク関連のトラブルの時などに対処が出来ますので。

よければ8.6で何がおかしかったのか教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。8.6はCDを自分で持ってなくて友人にインストールしてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時から「バスエラーです」でシステムエラーとなりました。その後、SCSI IDの重複に気づいて修正したのですが、PRAMクリアしたりしてもバスエラーが消えず、8.6を入れ直そうとしたのですが、なにしろCDがないものでうまくいきませんでした。(外付けにCDをまるまるコピーしていて、それで再インストールを試したのですが、途中でフリーズしてしまって)。G3は青白より前の横型で中古のためCDはついてなかったのですが、マニュアルでは8.1対応となっていたので(発売当時は8.6が未発売だったのでしょう)8.1の方が合うのかな?と思ったりして・・・

補足日時:2001/07/02 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のスペースが足りなかったので、続いてお礼を申し上げます。やっぱり8.6のCDを入手して、もう一度インストールにチャレンジしてみます。8.6の不調は最初はIDの重複(内蔵ZIPにもIDがあることを知らなくて)が原因だったかと思われるのですが、それを解消した後もエラーが続くのは理由がよくわかりません。もう一度8.6インストールを試し、なにか判明したらまたお知らせします。とにかく、8.1のCDより8.6のCDを手に入れることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS10フォントをMacOS Sierraでも使えるようにできますか?

MacOS10バージョン10.5.8で使っていたフォントを
MacOS Sierraバージョン10.12へ移行しようと
何度かに分けてフォントブックへフォルダごと投げ込んでみたところ、
全てにフォント検証の際に「重大なエラーが見つかりました。このフォントは使用しないでください。」との警告が出てしまいました。
フォントの種類はOTF、TT、A-CIDなどいろいろです。
古いPCからの移行なので、いくつか使えなくなるフォントがあるだろうとは思ってはいましたがそれにしても全部とは・・
かなりの量のフォントを溜め込んでいたので、
これはもう本当に困ってしまいます。

これはもう本当にどうしようもないことでしょうか?
結構コアな知識じゃないかと思われるので、
イラストレーター・フォトショップなどをお仕事などで使われるような、
デザインの専門の方などがいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。
(それ以外でも知識者の方がいらっしゃいましたら何卒!)

というか、これがどうしようもないとすると、皆様Mac買い替えのたびにフォントを集め直しているということなのでしょうか?いやそんなことはないですよね・・
当方、イラレなど使うので過去のデータが文字化けしてしまうじゃないか・・と思ったり。

説明不足な点があればご指摘くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

MacOS10バージョン10.5.8で使っていたフォントを
MacOS Sierraバージョン10.12へ移行しようと
何度かに分けてフォントブックへフォルダごと投げ込んでみたところ、
全てにフォント検証の際に「重大なエラーが見つかりました。このフォントは使用しないでください。」との警告が出てしまいました。
フォントの種類はOTF、TT、A-CIDなどいろいろです。
古いPCからの移行なので、いくつか使えなくなるフォントがあるだろうとは思ってはいましたがそれにしても全部とは・・
かなりの量のフォントを溜め込んでい...続きを読む

Aベストアンサー

LeopardからSierraへの移行はどのように行ったのでしょうか。「移行アシスタント」アプリを使い、AdobeのアプリもSierra対応にし、そしてアプリのライセンス認証にも問題がなければ、フォントも移行できるはずです。

Q中古で購入したG3にOS8.0がインストールできない

Power mac7100の代わりに中古のPower macG3(6G)を購入。(ソフマップで79800円でした。)SCSIで外付けHDD、モニター、MO、プリンター、スキャナーを、7100の時と全く同じように接続しました。外付けHDDで起動するとG3はマウントされるのですが、OS8.0のCDでインストールしようとすると「このプログラムは実行できない」とすぐ終了してしまいます。その後、ドライブ設定で初期化しようとしてもできません。また、CDから起動させようと起動ディスクをCDに指定しても、Cのボタンを押し続けても、外付けからしか起動しません。G3の情報を見ると、SCSIでなく(ATA 0.V3.05)などという表示になっています。また使用項目は0のはずなのに、6項目130メガ使用と表示されます。外付けHDDは正常に動いており、とりあえずマックは使えるのですが、このG3にOSを入れて使うようにするにはどうしたらよいのでしょうか。ご指導をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

初期出荷時のOSより古いものはインストールできないようになっています。G3ではOS8.0は無理です。付属のOSがあるならばそれをご使用下さい。もしくは新しいOSになってしまうと思います。周辺機器のドライバなどでアップデートできるものは問題ないのですが、新しいOSに対応していない場合は外付けのHDDで使用できるか等検討する必要がでてきますね。ちなみに私もG4で使用できない周辺機器が出てきたので、そういう周辺機器は古いマックに繋いで現在も使用しています。

QmacOS Sierra で Adobe Photoshop CS6 、Adobe Illustra

macOS Sierra で Adobe Photoshop CS6 、Adobe Illustrator CS6 は使えますか?

Aベストアンサー

PhotoshopCS6及びIllustratorCS6は、多少問題はあれど、
MacOSX10.9までの正式対応です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html

これ以後のバージョン(10.11まで)でも
使えている方は多くいらっしゃるようですが、
何かあってもAdobeでのサポートは受けられませんので、
自己責任での使用になります。

10.12は下記に記載がありますように、CS6インストール動作に必要な
「Java 6 SE」のサポートが「OS X El Capitan」で終了したために、
更に対応外になりました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news119.html

ただ、検索するとインストール出来た方もいらっしゃいますので、
これもまた、自己責任でお使いになるなら、
下記を参考にインストールしてみてはどうでしょうか。
インストール出来たとしても、以後も何事もなく
使えるかどうかの保証はありませんが。
https://youtachannel.com/how-to-macos-sierra-adobe-cs6/

私も仕事でPhotoshopはCS6まで所有していましたが、
仕事で使用中に支障があっては困るので、CCにしました。
対応バージョンであっても不具合は出ることはあるかもしれませんが、
Adobeのサポートは受けられます。
少なくとも、対応外バージョンであるため起こる不具合は避けられますので。

PhotoshopCS6及びIllustratorCS6は、多少問題はあれど、
MacOSX10.9までの正式対応です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html

これ以後のバージョン(10.11まで)でも
使えている方は多くいらっしゃるようですが、
何かあってもAdobeでのサポートは受けられませんので、
自己責任での使用になります。

10.12は下記に記載がありますように、CS6インストール動作に必要な
「Java 6 SE」のサポートが「OS X El Capitan」で終了したために、
更に対応外になりました。
http://www.itmedia.co....続きを読む

QOS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。

8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。

http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html

QmacOS sierraは、クリーンインストールが良いという記事を目にするのですが、どういう訳でそう

macOS sierraは、クリーンインストールが良いという記事を目にするのですが、どういう訳でそう言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

>4年前からMacを使っているのですが、クリーンインストールとかの記事を
目にしたのは今回が初めでなぜだろうと思いました。

OSX10.6辺りからMacのアップグレードは基本は上書きに
なったと記憶しています。(違っていたらすみません。)

ですのが、それ以前から使っている方は(私も含めて)
クリーンインストールの方がスッキリするという感覚があるのだと
思います。
私のように、上書きした時に不具合を経験した者は特に。
ただ、私の場合でも本当に「上書きが原因で不具合がでた」とは
断定できません。たまたま何かのソフトが悪かったのかもしれませんし。
クリーンインストールしたら改善したので、上書きが原因なのではないかと
推測したに過ぎません。

私の今までの経験から、
一番取り返しが効かない「データ消失」を免れる手段として、
バックアップをしっかり取っていれば、クリーンインストールであれ、
上書きインストールであれ怖い事はないのではと思っています。

Mac自体が故障していなければOSをインストールする手段は
色々ありますので。
その1つの方法として、新しいOSXが配布されるとすぐに
USBメモリなど起動ディスクとして作成しています。
10.8から10.12まですべて作成済みなので、
好きなOSXのバージョンにすることが出来ます。
このメリットは、すでに配布終了のバージョンにも
する事が出来ることです。
(ソフトのバージョンによってはこのOSXでは
対応しないということもありますので。)

また、ご存知かとも思いますがMacは外付けHDDからも
起動できます。
10.12に上書きアップグレードした後どうなるのかな、
との懸念があるなら、外付けHDDに今のOSX(10.12前のOSXを)を
丸々復元(データ、ソフト及び設定など)し、
外付けの方で10.12に上書きアップグレードしてみる。
それで何でもなければ、本体の方のOSXもアップグレードする方法です。
外付けHDDの方はそのまま、OS込みのバックアップにもなりますので
無駄はありません。

Mac自体の故障がなければ、究極的には上書きであろうと
クリーンインストールであろうと、優劣はつけられないと
私は思っています。

>4年前からMacを使っているのですが、クリーンインストールとかの記事を
目にしたのは今回が初めでなぜだろうと思いました。

OSX10.6辺りからMacのアップグレードは基本は上書きに
なったと記憶しています。(違っていたらすみません。)

ですのが、それ以前から使っている方は(私も含めて)
クリーンインストールの方がスッキリするという感覚があるのだと
思います。
私のように、上書きした時に不具合を経験した者は特に。
ただ、私の場合でも本当に「上書きが原因で不具合がでた」とは
断定できません。た...続きを読む

QMacG3 OS8.6用のOPERAについて

MacG3 OS8.6です
OPERAをインストールしたいのですが、
サイトにあるのは最新版で、解凍して実行しようとすると
エラーになります。
OS10.xx用となっていますので、8.6では上手く
行かないのでしょうか。
初心者のため、その辺が良くわかりません。
8.6用のOPERAをダウンロードできるサイトを
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 CarbonLibをバージョンアップして下さい。
古いバージョンのCarbonLibをごみ箱に退避させてマックを再起動して下さい。
 無事、OPERAが起動できたら、ごみ箱を空にして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

QMacのアップグレードについて質問です。 Mac OS X 10.7.5 から macOS Sier

Macのアップグレードについて質問です。
Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へアップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

Mac mini Mid 2011 です。

Aベストアンサー

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はありません。)

>Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へ
アップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

きつい言い方になりましたら申し訳ないのですが、
した方がいいかしない方がいいかは、個々の問題なので
するしないは自己判断です。
ただ、判断する材料として下記を記載します。

セキュリティ的にはOSX10.8まではすでにAppleの
サポートも終了しています。
サポートガ終了しているOSに対し、ブラウザなども
最新版が対応しなく事もありますので、
アップグレードはした方がいいかと問われればした方がいいと回答します。
また、Macといえどもセキュリティアップデートのサポートが
終わったバージョンはネットには接続しないほうがいいと
私は思っています。

今年10.13が出れば2011年製の機種はアップグレード自体に
対応しなくなる可能性があり、OSX10.9が
セキュリティサポート終了になると思います。

お使いのMacminiのメモリが4Gなら、
アップグレードしてみてもいいもしれません。
ただ、重いソフトでの作業は遅延が起こってイラつくことも
あるかもしれません。その他の作業も遅く感じるかもしれません。
(感じ方は個々で違いますので、断言は出来ませんが。)
遅延を感じるかの判断は、少し費用とスキルが必要ですが、
方法はあります。

Macは外付けHDDからも起動できますので、
現在の環境を丸々外付けHDDに復元して、それを10.12に
アップグレードしてみて、どのように感じるか確かめる。
この外付けHDDはそのままバックアップにもなりますので、
無駄ではないと思います。
大丈夫そうなら本体もアップグレードをしてみるという方法が
あります。
OSXの丸々復元方法などは多少のスキルが必要です。
(質問者様がどのくらいお詳しいのかが分かりませんので、
失礼がありましたら、お詫び致します。)

メモリ2Gしかないなら、メモリ増設できるのならした方がいいと思います。
10.12のOSだけで確実に1G以上は(ひょっとしたら2G近く)使うと思うので、
増設しないなら、アップグレードするかしないかは自己責任になります。

ただ、10.12は新しいOSバージョンが出れば配布終了になりますので、
ダウンロードだけはしておいた方がいいと思います。

以上、セキュリティ的には今後ブラウザやソフトが
対応しなくなることなどを考えると、メモリ搭載量如何で、
アップグレードはした方がいい。
メモリが少ない場合はアップグレードをせずに、
新しいMacに買い換える選択肢もあります。

頑張ってください。

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はあり...続きを読む

Q青白G3(CDモデル)にTigerをインストールする方法

青白G3Mac(CDドライブ搭載モデル)にTigerをインストールしようとしていますが、できません。
TigerがDVDなのは判っているので、外付けのDVDドライブ(Panasonic LF-M760)でTigerの起動を試みましたが出来ませんでした。
他にTigerをインストールする方法はありますでしょうか。
※Fiwewireの外付けHDは持っています。
※時間の都合で、AppleのDVD→CD交換プログラムは利用しません。

Aベストアンサー

標準的な5インチドライブでしたら外付けケースから取り出して
マックの標準CDドライブと交換してみてはどうでしょう?
USB接続ドライブでは起動できなかったり認識しないこともありますから、分解交換が苦にならないようでしたら載せ替えが早いかと思います。
ただしメーカー品の外付けケースは隠しねじなどできれいにパッケージされているものはバラしにくいものもありますから、よく現物をご覧になってお決めください。それと青白G3は結構交換ドライブに気難しいことがありますからやってみないとわからないかもしれません。
そこらへんをふくんだ上でお考えください。
もし,自分だったら、、サブシステムの青白がありますが、多分試しにやってしまうと思います。

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


人気Q&Aランキング

おすすめ情報