中古で横型power mac G3を購入。8.6をインストールしましたが不調で、結局8.1を入れました。インストーラーは8.0のインストールCDと雑誌付録の8.1アップデートCDしか持ってなくて、8.0のCDはG3では受け付けないので、外付HDの8.1をまるまるコピーする形で入れました。しかし、今後システムを再インストールしなおす時など、OS8.1のCDは持っておいた方がいいのでしょうか? 8.0用CDと8.1のアップデートCDで何とかなるものなのでしょうか? それから8.1のインストールCDは、今時販売しているものなのでしょうか? オークションなど見てみたのですか、見あたりませんでした。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、よくわからない部分があるのですが。

OS8.6はどこから手にいれましたか?
8.0のCDをG3が受け付けないとはどういうことでしょう?
8.0がG3を買った時に付属してたものなら問題なくインストールできるはずですよ。
ただ8.0は問題の多かったバージョンなので、インストールしてもダメだったということですか?
9.0より前のOSはもう市販されてないと思うので(詳しくは販売店に聞いてみて下さい)
8.1のままで行くか、新たに9.1以降を買ったほうがいいでしょうね。
今の状況でシステムを入れ直す時は、8.0→8.1の順にインストールするしかないですよ。
的確な回答ができなくて、すみません。

この回答への補足

すみません。8.0は付属していた物ではなく会社にもともとあったものです。8.6CDは持っておらず、友人に入れてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時からエラー続出(周辺機器との関係か?)。8.6のCDを外付けにまるまるコピーしてあったので、そこから再インストールしようとしたのですが、インストール途中にフリーズしてできなかったのです。CDでインストールしないとだめなんでしょうか、やっぱり。8.6CDを手に入れて8.6をインストールした方がいいみたいですね。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と重複しますが・・・すばやいご回答、ありがとうございました。
G3は会社にたのんでたのんでやっと買ってもらったのですが、とにかく安くあげろ、ってことで、OSのCDもついてなくて、ずいぶん苦労しました。しかも社長は
「CD?いらんやろ、1回いれてもらったらそんなにめったに故障もせえへんやろ」ですって。いるっちゅうねん。めいっぱい働いてたら、その分エラーもおこりますよねー。やっぱり8.6CDも買って、8.6をもう一度インストールしてみます。なんかお礼というよりグチになってすみませんでした。

お礼日時:2001/07/02 00:56

その前にG3だったらなぜ8.6が不調なのかを調べるべきだと思います。



また、少なくともCD-ROMで起動できるようにインストールCD-ROMは持っておいた方が良いですね。
ディスク関連のトラブルの時などに対処が出来ますので。

よければ8.6で何がおかしかったのか教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。8.6はCDを自分で持ってなくて友人にインストールしてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時から「バスエラーです」でシステムエラーとなりました。その後、SCSI IDの重複に気づいて修正したのですが、PRAMクリアしたりしてもバスエラーが消えず、8.6を入れ直そうとしたのですが、なにしろCDがないものでうまくいきませんでした。(外付けにCDをまるまるコピーしていて、それで再インストールを試したのですが、途中でフリーズしてしまって)。G3は青白より前の横型で中古のためCDはついてなかったのですが、マニュアルでは8.1対応となっていたので(発売当時は8.6が未発売だったのでしょう)8.1の方が合うのかな?と思ったりして・・・

補足日時:2001/07/02 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のスペースが足りなかったので、続いてお礼を申し上げます。やっぱり8.6のCDを入手して、もう一度インストールにチャレンジしてみます。8.6の不調は最初はIDの重複(内蔵ZIPにもIDがあることを知らなくて)が原因だったかと思われるのですが、それを解消した後もエラーが続くのは理由がよくわかりません。もう一度8.6インストールを試し、なにか判明したらまたお知らせします。とにかく、8.1のCDより8.6のCDを手に入れることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

QOSXでクラシック環境でどうやって作るの?

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3

OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。

マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか?

OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。

デュアルブート?

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。
だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。
また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。
因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報