教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

時間とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 物理学カテゴリーなら、だだじゃさん。哲学カテゴリーなのでベストは

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

川。

流れの複雑さ、下に向かって流れるという規則性、同じ変化は二度と起きないという不可逆性、時間は川のようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、時間に原子崩壊を使うか光を使うかでもズレます。同じ変化は、二度と起きない不可逆性とは何ですか?

同じ変化は二度と起きない不可逆性とは、同じ時間の経過を二回辿る事はできないと言う意味です。

今日と明日と、同じ24時間だとしても、内容が違うように。今日を二回繰り返すことはできません。
川も、同じように流れていても、刹那の単位でも同じ流れは二つとありません。川の流れの些細は混沌としているからです。

時間とは関係性であり、独立して時間というものが存在しているのではないのかも知れません。

原子崩壊や光と時間の関係については、物理の素養がないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

同意します。物と事象そして空間切り離せないですね。哲学的に又詩的にも感じます。

地球が1周自転する間に流れる映像のコマを集めて1日という時間。

地球が公転する間に流れる映像のコマを集めて1年という時間。

人間一人につきコマの数は無限に存在するが、同時には存在しない。
時間とは、今の瞬間映像と、もう見ることの出来ない過去の映像です。
    • 0
この回答へのお礼

それが矛盾なんですよ。月は1秒前太陽は十数分前つまり過去が見える現実極小の点に、時間があり解放した。それがビッグバンインフレーションなのでしょうか?

そりゃね アインシュタインだの 量子論など わかんねえ数式等あるよ

でも
楽しいとき 時間が早い 一瞬
苦しいとき 時間が遅い 超のろい
この程度でいいんじゃないの

それから 時は金なり
これ違う  もっと大事だ  
時は命そのものだと思う

ホーキンス どれ程時間がほしかった事か
それ思うと 無駄に時間を過ごす事 良くねー
    • 1
この回答へのお礼

楽しい時間は早く過ぎ、つらい時時間はなーーーげーーーー

時間とはエネルギーの変化のことです。

エネルギーが全く変化しなかったら 時間は止まります。

時計も針や数字が変化することで時間が経ったことになります。

もしエネルギーが2倍の速さで変化したら時間も2倍進んだことになります。

地球が回るから一日や年の時間が経つのです。
    • 0
この回答へのお礼

時間はエナジーは物質、時間が無くなると、素粒子振動も電子も止まり世界「宇宙」の存在も無くなるのですね。

時間とは何か・・・解っていません。

物理学上は、単位系としての時間が当たり前のように有用に使われ、その概念が正しいとされています。
一方で、時間は、重力と速度に大きく影響を受けることが解り、その刹那、プランク時間の意味と意義も理解されますが、量子論、素粒子論で、プランク長、プランク時間以下のものごとが取りざたされて未解明となっています。
ということで話は終わってしまうんです。完全に説明しきれないが、現在の時間の概念で十分に有用で間に合っているということです。

それはそれとして、時間とはあくまでも人間が観測し、測定し、計算し、あるいは単純に経験しているコトであるがゆえに、この根本的な部分での誤解があるのではなかろうかと思いますね。
人間が時間を捉え思考するには、人間側に時間が必要だという不思議。そして、観測された時間は、人間にとって常に過去だし、計算されたものは架空の事象にすぎない。つまり、人間は決して生の時間である現在を直接つかまえられないという絶望と・・・であるにもかかわらず、ここまで時間を把握し理解できているという、人間のすばらしさの狭間ですね。今のところ。。
    • 0
この回答へのお礼

プランク時間は、10の-43乗いや-42乗あまりにも時間を分割した最小単位、又光年は、一番長い単位「光基準」ですが、カルテックかJPLの科学者が光の速度を自転車の速度まで遅くしました。貴方の見解は素晴らしい。
そこで時間とは次元なのでしょうか?
現在の世界は、3次元に時間を足した4次元なのでしょうか?

時刻。

つまり、時の流れの中の一点のこと
    • 0
この回答へのお礼

点と点のつながりテレビ画像に時間が出ますが。見ている人は数兆分の1過去の時間を見ていますよね。138億年前の星が今現在どうして見れるのでしょうか?
砂時計を連想しましたが砂一粒の次ぎの一粒の間に時間は無いのでしょうか?

物が朽ちる過程。

物が成長する過程。
宇宙が膨張する過程でも有る。
時間が無ければ、宇宙も無い。
    • 0
この回答へのお礼

時間と空間で、宇宙と成りますが、宇宙誕生から約40万年後から138億年の過去まで現在の機械で、観測出来ます。アインシュタインの相対的時間とは何ですか?