学校の創造工学とう授業の宿題でアイディア商品をみつけて分析してまとめるようなことがだされたのですが、身の回りでいいアイディア商品はないでしょうか?

有名なものではシャープペンシルとボールペンを組み合わせたシャーボ、のように身近なものがいいです。
(これは例なので使えない・・・)

なるべく身近で馴染み深いものがいいです。
なければ馴染み深くなくてもいいですが

A 回答 (1件)

(1)エチケットブラシ


(2)遠近両用メガネ
(3)形態安定シャツ
(4)高速道路の風車ブラシ付反射板
(5)洗濯機のゴミ取りアミ(浮かせるやつ)
身近な物で思いつくのは以上です。
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Q筆文字の文字見本帳ってあるのでしょうか?

筆文字の商品ロゴが入ったパッケージを
クライアントから依頼されました。

パッケージデザインは、実際のものを見せられるのですが、
筆文字は依頼しないといけません。

クライアントに文字のイメージを伝えたいのですが、
書道家さんの文字見本が載っている本というのはあるのでしょうか?
平仮名、カタカナ、漢字がより多く載っていると助かるのですが。

Aベストアンサー

●その1
http://www.akibatec.net/wabunfont/
和文フォント大図鑑

http://www.akibatec.net/wabunfont/category/category.html
カテゴリー検索
「その他毛筆」 など自分で選んでください。

●その2
http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp
マルチビッツさん(http://multi-bits.okwave.jp/の運営主)が提供しているサイト

フォント・シュミレーションに 使いたい文字を入れる。
フォントの種類> 「その他毛筆体」 など選んでください。
シュミレーション「可」 を選ぶとシミレーションできる書体がでる。

これで検索

●その3 こちらは本です。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3143/
DTP&Webデザイナーのための書体見本帳
「フォントスタイルブック2009」

下に見本があります。

Qいいアイディア商品を思いつきましたが、それを具現化させる電気工学がありません。どうすればいいでしょうか。

ついさっきいいアイディア商品を思いつきましたが、それを具現化させるだけの電気工学がありません。
その商品はそれほどハイテク技術を必要としないものなのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

嘘でも何でもよいですから.特許申請して取得してください。
そのうち企業が買いに着ますから。

子供がSF作家をしていて. 子供の出す特許は全部嘘。でも特許になるのです。
10年くらい経って.かこうしを見たら子供の特許のないようを研究したと思われる若手研究化の当初がのっていました。

Q英語で商品の広告するときの例文をください

英語の授業で商品広告という議題で、ある商品を商品広告をしろといわれ、この英語広告はビデオを撮ってやるテレビの広告見たいな物なのですが・・・・僕は英語でも日本語でも商品広告をしたことがないのでうまくわかりません。なので、何か参考になる英語広告の例文はないですか?あと・・・・

Aベストアンサー

>何か参考になる英語広告の例文はないですか?

簡単です。「広告」は英語で何と言うでしょう。辞書を調べてみてください。その英単語をグーグルやヤフーなどといった検索エンジンで、そのまま検索すればいいのです。特に画像検索すると、さまざまな英語の広告がヒットするので、それら実際の広告に使われている例文を参考にすればいいのです。

>あと・・・・

「あと」?

Qアイディア商品 商品化をするには・・

以前から 長靴やカッパの製品化を考えていたんですが、
特許をとるほどの商品なのか?と思い、現在まで何もできず、
時間がたってしまったんですが、やはりあきらめられません。

自分で商品を作ることができない場合、どんなところに
お願いしたら作ってくれるんでしょうか?(長靴を作っている会社?)
特許なども取らずにお願いした場合、それをその会社のものにされてしまう場合もあるんでしょうか。

雑貨やさんなどのお店においてもらいたいと思っています。
ちなみに雑貨屋さんはかわいい商品が沢山ありますが、
すべての商品が実用新案や特許を取っているんでしょうか?
私も製品化をお願いする前に何か取っておいたほうがいいんでしょうか。

 

Aベストアンサー

プロローグ:
「千三つ」という言葉をご存知ですか?千に三つしか本当のことを言わない人を本来指す言葉です。
ですが、この言葉が当てはまる世界がもう一つあります。特許出願の世界です。皆、いろんなことを考えます。色々工夫します。それらがどんどん出願されます。同じような出願が繰り返されます。そして大半の人は折角出願したのに最終的に拒絶(査定)になってがっかりします。
このような結果を避けるには、ANo.1さんもコメントされていますが、出願の前に必要なことをしておかなければなりません。先行技術(従来の技術)の調査です。基本は過去の出願物件を把握することです。出願にはお金が掛かります。勿体無い結果にならないようにしましょう。また、先行技術の把握は、出願できると判断できたときにも役に立ちます。最も近い技術(正確には、「技術的思想」)との差を明確にできますので。加えて、先行技術の調査は、商品化にも役立ちます。他人の権利に抵触していないかの判断ができるからです。…販売した。他社から損害賠償の請求を受けた。どうしよう。…では遅いでしょう。

ここから、質問に対する回答です。
第三者にあなたの技術をお話になる前に:とにもかくにも出願を終わらせておられることをおすすめします。出願人という立場はメチャクチャ強力なものです。相手が勝手に出願しようとしても抑えられます。…先に出願してあるから。もしも出願していなくて、相手が勝手に出願したら、あなたはあなたの技術をただ取りされたことになります。それは私の技術だ!と主張しても、どこに証拠が?と言われたら如何です(注)?
(注)回避方法は勿論あります。面倒ですが。
・あなたの技術を記した手紙を内容証明便で相手に送る。
・あなたの技術を相手に話されるとき(あなたと相手の方とが一つの席に付かれるとき)、その議事録をとっておき(当然のことながら、鉛筆書きではなく、インキの消去ができないペン類で)、相手方のサインをその議事録にもらう。…何を誰が話したか、サインはそれを確認するものになります。
ところで、第三者に話すと、「そういう技術だったら、こうしたらもっと良くなるのでは?」というアイデアが双方に湧き上がるものです。そのアイデアはどうするのかの取り決めもされておいた方が良いでしょう。…アイデア湧出者が発明者になりますが、出願人は、そのアイデア湧出者が所属する側だけでなく、双方の共願にするということも可能です。

まとめです。
・出願前、商品化前には、先行技術の調査を終わらせておく。
・第三者に技術を話すのであれば、その前に出願を終わらせておく。

エピローグ:
商品化をするのはお金儲けのため。沢山儲けようとすると、権利抵触時の問題も大きくなる。だから権利化を図る。だが、一方においては、一人では商品化が難しい。誰かの力が必要。ここに問題が。この世の中、皆お金儲けをしたい。チャンスと見れば、他人のアイデアをも自分のものにする。特許の素人だけでは大変!身近に特許のことを熟知している人は?いなければ、自分で勉強するとともに、専門家(弁理士)に相談を。専門家はお金は掛かるが。

プロローグ:
「千三つ」という言葉をご存知ですか?千に三つしか本当のことを言わない人を本来指す言葉です。
ですが、この言葉が当てはまる世界がもう一つあります。特許出願の世界です。皆、いろんなことを考えます。色々工夫します。それらがどんどん出願されます。同じような出願が繰り返されます。そして大半の人は折角出願したのに最終的に拒絶(査定)になってがっかりします。
このような結果を避けるには、ANo.1さんもコメントされていますが、出願の前に必要なことをしておかなければなりません。先...続きを読む

Q上代X円の商品を掛け率60%で・・・

経営に関する勉強?をちょっとしているのですが、超初心者の為「掛け率」の意味がわかりません。教えてください。

あるサイトに、掛け率とは、メーカー50%、卸し20%、小売30%などの卸売りの比率と書いてあったのですが、理解できません。

すいませんが、教えてください。丁寧に教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

参考URLにわかりやすく説明があります。

掛け率というのはいくつかの意味で使われますが

>あるサイトに、掛け率とは、メーカー50%、卸し20%、小売30%などの卸売りの比率

というのはsの商品の販売価格の中で1000円の物だったらメーカーが500円で出荷しておろしがそれに200円上乗せしておろしてそれを小売店が300円のせて販売するという意味合いになります。
それぞれの利益などをミル物ですね。

参考URL:http://pub.ne.jp/exlibris_sendai/?cat_id=33378

Q商品化のアイディア

こんな商品があったら売れるだろうなという
アイディアがあるのですが、どこに連絡したらよいのでしょうか?
いろいろ探したのですが、いい連絡先がありません。
ちなみに特許というほどではないのですが、テレビの機能です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せいぜい TVメーカーのお客様相談室

おそらくは 同じようなことを考えた人が メーカー内にも一般人にも過去にたくさんいて
「またか。はい次の方」でおわるでしょう

商品化されていないのは 技術的にムリな発想か 商業的にあわない発想かのいずれかです。
既に形だけ特許が出ているかもしれません。

Q価格.com で価格比較をしたい商品を検索したあとに、検索結果一覧を送

価格.com で価格比較をしたい商品を検索したあとに、検索結果一覧を送料込みの価格で一覧表示しなおす方法があったはずなのですが思い出せないので、だれか教えて頂けます様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記の検索結果からでよろしいですか
http://kakaku.com/item/K0000135182/
商品名の右側にある、送料別価格、の隣の、送料込み価格、をクリック

Q「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」

商標登録の願書内容に関する「教えて」です。インターネット上の解説サイトや解説本の願書ひな形では分かりかねるので質問いたします。

◆電子図書館での検索結果を見ると、例えば、以下のようになっていることがあります。

【類似群】35G04
【国際分類版表示】 第8版
【区分数】 1
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
35 広告,トレーディングスタンプの発行,~(省略)~,求人情報の提供,自動販売機の貸与,コンピュータシステムの操作に関する運用管理

上記の、【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】は、類似商品・役務審査基準〔国際分類第8版対応〕 http://www.jpo.go.jp/info/1311-042_kijun.htmにある表現+類似群コード35G04「コンピュータシステムの操作に関する運用管理」という構成です。

◆この場合、願書は以下のような書式でよろしいのでしょうか?

【類似群】35G04
【国際分類版表示】 第8版
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
 【第35類】広告,トレーディングスタンプの発行,~(省略)~,求人情報の提供,自動販売機の貸与,コンピュータシステムの操作に関する運用管理


また、商品・役務名リスト<http://www1.ipdl.jpo.go.jp/SH1/sh1j_search.cgi>で検索をかけても出てこない表現が使われていることがありますが、誰がどのように出願のどの段階に決めているのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

商標登録の願書内容に関する「教えて」です。インターネット上の解説サイトや解説本の願書ひな形では分かりかねるので質問いたします。

◆電子図書館での検索結果を見ると、例えば、以下のようになっていることがあります。

【類似群】35G04
【国際分類版表示】 第8版
【区分数】 1
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
35 広告,トレーディングスタンプの発行,~(省略)~,求人情報の提供,自動販売機の貸与,コンピュータシステムの操作に関する運用管理

上記の、【商品及び役...続きを読む

Aベストアンサー

特許庁のHPから記載例をもってきました。
記載例
【第30類】
【指定商品(指定役務)】
  コーヒー,コーヒー豆,和菓子,洋菓子,パン

ということで・・「【指定商品(指定役務)】」の行が必要の様です。

とりあえず、前半だけで・・

参考URL:http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar21.htm

Q30パーセントオフで371円だった商品は元値はいくらでしょうか❓計算の仕方も教えてください涙

30パーセントオフで371円だった商品は元値はいくらでしょうか❓計算の仕方も教えてください涙

Aベストアンサー

100%-30%=70%
本体70%で371円の時
100%ならいくらかは、
割り戻せば、100%の
価格が求められます。

371円÷70%
=371円÷0.7
=530円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円  ?

検算
530円の30%引きは、
530円×30%=159円

530円-159円=371円
530円から30%引は371円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円+159円=530円

といった感じです。
どうでしょう?

Q携帯電話のアイディア

携帯電話について、ずっと前からいいアイディアを持っています。そのアイディアを各携帯電話キャリアのお客様相談センターに話したのですが、貴重な意見ありがとうございました。と言われるだけで、某キャリアに至っては、他キャリアがすでにしているサービスの物真似を始めタダケデス。

で、最近このアイディアの発展版みたいなアイディアを思いついたのですが、これをまた各キャリアの受付に話しても意味がないような気がするのですが、この場合、特許を取る事を考えた方がいいのでしょうか? それとも他にいい方法がありますか? 特許を取るとしても僕のアイディアは莫大なコストを必要とするもので、とても、特許主婦が実際に便利用品を試作して特許をとるみたいな事はできるわけなく、ホントにただのアイディアというだけの形になると思います。全然素人なのでわけのわからない質問かもしれませんが、お許しください。

Aベストアンサー

そのような話を「お客様相談センター」や「受付」に話をすることは全く無駄というか大間違いです。

bestはどこかで企画部長を紹介してもらい、アポを取り、直接面会することですが、最低限、企画部長とかそういった肩書きの人宛に郵送で送るのが普通の方法でしょう。お客様相談センターへの電話は意味がありません。

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そのアイデアの内容によりますが、キャリアさんは一般にコンテンツ関係のアイデアには興味を持ってくれません。

特許を取れる内容なら取った方が良いですが、費用はかかります。と言っても試作品を作る必要はありません。
出願に費用がかかります。全て自分でやれば安上がりですが、弁理士さんに頼んだ方が良いでしょう。特に出願の経験がないのであれば、弁理士さんと相談しながら進めることをお勧めします。内容によりますが20万~50万は最低覚悟しておいてください。

お金をかけたくないなら、キャリアさんと共同出願という手もあります。取られてしまうことが心配なら、秘密保持契約を結んでから公開しても良いですが、面会時に議事録を取ってサインしておいてもらえばまず大丈夫です。
共同出願なら(契約次第ですが)、手続きの手間と費用は全て相手(会社)持ちにさせることができます。

そのような話を「お客様相談センター」や「受付」に話をすることは全く無駄というか大間違いです。

bestはどこかで企画部長を紹介してもらい、アポを取り、直接面会することですが、最低限、企画部長とかそういった肩書きの人宛に郵送で送るのが普通の方法でしょう。お客様相談センターへの電話は意味がありません。

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そのアイデアの内容によりますが、キャリアさんは一般にコンテンツ関係のアイデアには興味を持ってくれません。

特許を取れる内容なら取った方が良いですが、費用はかかります。と...続きを読む


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