プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス文書で「お願い申し上げます。」と書くのは変ですか?

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



一般的によくあることですよ、特に目上とか役所とかに依頼する場合ですね。
総務部長名で職員に書類提出を依頼する場合は「お願いします」
総務部長名で役員に書類提出を依頼する場合は「お願い申し上げます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ビジネス文書を勉強した訳でも無く何気なく使っておりましたが、ある方からご指摘を頂いて心配になり投稿しました。総務事務を担当されていた方から回答を頂けて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 13:00

前後のつながりによりますが、言葉として、使用する、ということに関して変ではありません。


「お願い致します。」というにもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ビジネス文書を勉強した訳でも無く何気なく使っておりましたが、ある方からご指摘を頂いて心配になり投稿しました。回答を頂けて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!