アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

A 回答 (3件)

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?


・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 07:40

その数百円は、大垣⇒東京行の『ムーンライトながら』座席指定席料金ですね。


http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.html
ただ、乗車日の1カ月前同日の10時ジャスト打ちでないと、入手が難しいきっぷです。
全車指定席ですから、通路やデッキと言う分けには参りません。

大阪⇒米原は新快速。米原⇒大垣は各停で行く必要があります。
午前0時を挿むので18きっぷは2回分(2人なら4回分)必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 07:39

青春18きっぷなら、決めはこの通りです。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

「快速」と名がついていても自由席なら利用できます。

ジョルダンのサイトで青春18きっぷ利用時の乗り換え案内が検索できます。
http://www.jorudan.co.jp/
JRに梅田駅はないので、乗車する駅から富士宮までと検索してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!