プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に考えた場合 精神活動が脳の活動にによるものだとした場合 脳は物理法則に従うので 自由意志は無いとゆうことになります つまり 精神活動が脳の活動に依存よるものだと証明すれば自由意志は無いとゆうことに
なりますよね?
そこで質問ですが 精神活動が脳の活動によるものだと証明するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳の一部を破壊してみてはどうでしょうか? 特定部位の破壊をし、精神の変化を観察してみるのです。

しかし、類似の実験が確か既に何処かで行われていたように思われます。

そこで、認知症の進んだ患者を観察してみるというのはどうでしょうか? 当患者の家族に、患者が以前と異なる精神活動をしているどうかを訪ねるのです。これならば、犯罪にはなりませんので、その確認が行えるかと思われます。
    • 0

あなたの意識が、「脳」の産物であるか、宇宙

全体が「意識(あなた)」の産物であるかによる。
(量子論的に、認識されない存在は無い)
    • 0

>精神活動が脳の活動にによるものだとした場合 脳は物理法則に従うので 自由意志は無い

色々お考えのようですが、この議論だけは完全な誤り。これが正しいと人間は新しい事を考え出すことが出来なくなる。
    • 0