プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツバメの巣について
今年新築一戸建てに住み始め、早くも入居3ヶ月でツバメが巣作りして、3匹の雛が孵りました。
孵化した日にカラスの姿をみつけ、襲われないように対策しようとホームセンターへ行き、次の日の朝取り付けようとしたらツバメの巣に雛が1匹もいなくなってしまいました…巣が少し壊されていたのでヘビかカラスの仕業だと思います
もっと早く対策していたらと悔しくて悔しくて…ツバメは人間に守ってもらうために家の軒先に巣を作ると聞いたのに無知で対策も遅れ守ってあげれなかったことが、家族全員悲しみに暮れました。
巣をそのままにしておけばまた来年来てくれるのでしょうか?インターネットで調べたらツバメは戻って来る可能性が高いと書いていましたが、襲われた巣にも戻ってきてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ツバメは習性上、一度巣を作ったところにまた作ることが多いようですよ。

来年も来てくれると良いですね!
優しいご家族で素敵です。
来年も来たら、今度は巣立ちまで見守れると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年また来てくれたら今度こそ巣立ちまで見守れるように頑張ります‼︎

自然の摂理ですから、あまり悲しまないでください

カラスやヘビも子育てしてるんですから

一度、巣を作っったら他の燕も見てるので、別のが来るかもしれませんが、戻ってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

毎日一生懸命巣を作り卵を温めているところを旦那を毎朝見送る時に見るのが日課になり、情が移ってしまいました。来年また来てくれることを祈ります。ありがとうございました

大丈夫!燕は戻ってくるよ!

信じて待って今度来た時は助けてあげよう!
助けようとした心意気尊敬しますっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
巣もそのままにし来年また来てくれることを祈ります‼︎