プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に親しい関係じゃない、初対面の人などに理論武装をしてしまいます。悪気はなくてただ自分は薀蓄を傾けたいだけです。もちろんその際に傲慢になったり謙虚さなど忘れることなく会話しています。あと自分は明朗快活です。個人的には明るい人は仮に頭良すぎたりしても嫌われることはあるんでしょうか?

質問一は明るい人は頭良すぎても嫌われるか?

質問二は自分は自分に嘘をつきたくなく薀蓄を傾けたく理論武装してますが人間性が良かったらしてもよいですか?弁舌の仕方も穏やかな口調です。早口だと相手を焦らせてしまい会話がぎこちなくなり取っ付きにくい人だと思われると思うので‥てなかんじです。

みなさんの意見待ってます

A 回答 (2件)

No.1です。



「人間性が良いと会話の抑揚を考えながら話せばいいですよね?」
⇒その通りですよ。
    • good
    • 0

「あと自分は明朗快活です。

個人的には明るい人は仮に頭良すぎたりしても嫌われることはあるんでしょうか?」
⇒”頭良すぎたりして”の意味が重要でしょうね。
つまり、”学業成績がいい”や”知識が豊富”が頭がいいということではありませんね。
東大卒でも頭が悪い人はたくさんいます。
頭がいいというのは、判断力や良識の問題です。

質問一は明るい人は頭良すぎても嫌われるか?
⇒”学業成績がいい”や”知識が豊富”が頭が頭がいいということではありません。
なので、そういうことをひけらかしたら嫌われます。

質問二は自分は自分に嘘をつきたくなく薀蓄を傾けたく理論武装してますが人間性が良かったらしてもよいですか?弁舌の仕方も穏やかな口調です。早口だと相手を焦らせてしまい会話がぎこちなくなり取っ付きにくい人だと思われると思うので‥てなかんじです。」
⇒そうです。
人間性が良いいことが一番です。
人間性や教養とは、学歴や知識とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性が良いと会話の抑揚を考えながら話せばいいですよね?

お礼日時:2017/06/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!