プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐らく自己肯定感が低いのだと思うのですが、どうしても自分が社会に出て働けると思えません。
できれば両親のためにも早めに就職して自立したい気持ちはありますが、元々かなり怠惰なので今の生活で不自由していないというのもあり、現状維持が続いております。
甘えているのはわかるのですが、自分でもできそうな仕事はあるのでしょうか。

23歳高卒、普通科卒でこれまでなにもやってこなかったので資格等特になしです。
大学を中退して実家で生活し二年ほど経ちます。
今は在学時から続けているアルバイトでフリーターという体を保っていますが、接客業があまり向いているとは思えず最近は毎日出勤前に不安で泣きそうになり、近いうちに辞めようと思っています。
アルバイト先から正社員にならないかとの話も何度か頂いたのですが、どうしてもやっていける自信がなく全て断っています。
ハローワークも一度行ってみたのですが、あまりカウンセリングのような対話が得意でなくどうしても受け答えの最中何度も泣いてしまい、怖くてなかなかもう一度行けずにおります。
ネットで探そうにも学歴、資格、職歴全て無いため、自分に何ができるかわからず、また将来やりたいことなども特に無いため勤務形態や希望月給なども全く想像ができません。

長くなりましたが、まずはやっぱりハローワークに行くべきかと思っております。
勤務形態については世間知らずで何もわからないため、行くならば最低限希望職種くらいは決めた方がいいと思うのですが、どのような職業であれば資格も職歴もない人間を正社員として受け入れるでしょうか。職種を絞りたいので逆に受け入れない職種でも構いません。
また、よろしければ対面で会話をしているとよく泣いてしまうのでその事に対してのアドバイス等いただきたいです。

A 回答 (3件)

あなたの特徴を箇条書きにしてみます。


1.自分の頭で考えて行動に移す習慣を覚えていない
2.責任を取りたくない
3.言い訳が多い
4.楽して得したい
5.わがまま
つまり自分の問題として認知していないのですよ。
目の前にどうしてもやり遂げなければならない課題があったとします。
私なら自分の中で出来ることと出来ないことを線引きして、出来ない事柄に関しては他者に助言を求めるか、課題を達せいするために必要なスキルを身に着ける努力を惜しみません。
しかしあなたは自分に責任が及ぶことを恐れるあまり、他者に丸投げして逃げようとします。
それではいつまで経っても成長できません。
    • good
    • 0

正社員登用の話が何度もあるなら、好き嫌いは別にして能力的には接客業が向いているのでしょう。


仕事では「やりたいこと」と「できること」は一致しないものです。
私は接客業で正社員になる事をお勧めしますが、転職する場合でもやりたくないことを我慢できる訓練は必要になると思います。

基本的に資格も職歴も無ければ、若さと愛嬌で勝負しなければなりません。
演技でも構わないので若者らしさを出して面接に臨んでください。
今比較的採用されやすいのは接客、製造、運送です。
採用されにくいのは事務です。

無理に職種を限定せず近場を選んでも構いませんよ。
長く働ければ良いのですからね。
    • good
    • 1

あなたは自分に自信がなく周りの目を気にしすぎてしまうタイプではないでしょうか?


今あなたの状況だと意欲を感じられないので何社も落ちるとおもいます。
現状ではなくもう少し先の事を考え、今のアルバイトでお金をためて実家を出た方がいいとおもいます。
自分で生活していくには絶対お金が必要なのでやる気がなくてもやらなくてはいけません。
甘えられない状況を作った方がいいとおもいます。
まずハローワークに行きあなたの学歴で働けるところを見つけ面接をうけたほうがいいです。最後まで行動してみたら何か変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りで、実家を出ようと思い、半年ほどですが貯金をしております。ただ、今の収入では毎月一万円ほどしか貯金ができていないため、やはり先に就職して収入を増やしたいという気持ちが強いです。
今度の休みにハローワークに行ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/28 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!