私は今の会社に契約社員として契約していたのですが、そのとき仕事がある限りは契約して行くからといわれ以前の会社から変わったのですが、1年たって契約再新はしないと言われました。
その理由を聞いても「それは言うことじゃない。」の一点張りで、
でも納得いかなかったので、食い下がると・・・・
「人よりもテンポヨク仕事が出来飛びぬけているからだ。だから
人とのかかわりに溝がはいるからだ。」
と言われ
「ここはのんびりと仕事していく職場だから」
と最後にいわれました。
ですが私が頑張ったのは仕事が出来る人がいい。君が頑張るから
仕事がはかどっている。これからも頑張れ
などと言われたためと残業はしないようにと言われたからです。
ですが、退職願いは私の都合ということにされてしまっています。
まだ、その書類は提出してはいないのですが、
契約社員としてでも退職願いっているのですか?
契約切れでも一身上の都合にしなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年秋まで採用担当でした。

但し、「契約社員」はおりませんでした。
今言えることは、1.「雇用契約書」には契約更新や期間は、どう書かれていますか。2.非正社員用の就業規則が作られている会社ですか(パート・アルバイト用など)3.いつ言われて、いつ終了ですか。の3つを確認下さい。
最終的には、「生活のこともあるので、1ヵ月前の猶予は、ほしい」と言ってください。非正社員の場合、退職願いを書かせるかどうかは、会社によって違うでしょう。「会社都合」には間違いないでしょう。
「契約社員」で雇用される自体、お互いに「長く勤務が保証されない」ことを示しています。正社員でも切られる時代です。契約社員で入社された事情もあるでしょうが、早く身分の安定した「仕事で評価される会社」を探すほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私はもうその会社に残る気はありません。
安定した会社に勤めたいですが・・・正社員でも不安なじだい。
だから自分の実力を上げられるような企業を見つけようと思います。

専門家や経験者ではありません。

私の会社では契約社員は何人かいます。1年契約で、契約満了時点で再契約の手続きを採っています。この内容からしますと、あなたは頑張り屋であることと前職では信頼があったように思えます。しかし、勤めた先の管理者?の説明が許せないと思います。通常は、早く正確にできる社員が多くいることが会社にとっては財産のはずですが、勤務状況は文句なしでありながら逆を言って社風に向かない等の常識とはずれることを言って、それを再契約の時期まで?に諦めさせる口実とした場合は、ほとんどの場合残ることは無理でしょう。うちの会社の場合、退職願は必要ありません。これは、その会社で規程されている場合があります。#1の方が書かれていますように、「一身上」でなく「会社都合」です。
 努力が報われる会社への転職ができるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社都合ですねぇ。

頭を切り替えて就職活動することにしました。
会社都合って履歴書に書いていいってことで安心しました。
ありがとうございました。