アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが自分の成績は
高校で後ろから数えた方がいいぐらい頭が悪いです。二年間同じ担任に看護師は無理だと言われ最近まで諦めていましたがやはり、諦めきれずズルズルとひきずってました。
准看の学校に行こうと思います。がやはりストレートで看護になった方がいいのでしょうか…?
私の住んでいる県では准看で2年勉強して正看の学校にそのまま進学できる学校があります。
やる気は本当にあります。

現在看護学生や看護師の方などの

ご意見などをお聞かせください

A 回答 (3件)

今年看護師になったものです。



私は地元でも有名な馬鹿高出身でいつも定期テストでは赤点ばかりだったのですが、
看護専門学校に入学し3年間通い今年看護師となりました。
正看護師になれるかどうかはあなた次第です。勉強でも准看護師と正看護師、大差ないように感じられますが試験内容などをみるとやはり違いがあるものです。

私が今年3月まで通っていた学校では最高で39歳の子持ちの方、一度就職して看護師になろうと思った20代後半の男性など様々な方がいました。

現在はどんどん国家試験が難しくなっている状況ですが、ストレートにこだわらなくても良いと思います。

が、しかし現在就職するに辺り正看護師のみ応募可、准看護師不可、となっている病院もあります。
あなたがどのような看護師になりたいか、どんな病院で働きたいか考えてみて准看護師でも大丈夫ならそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

問題は入試では無く、患者の危急の時にあなたが医師が来るまで患者に適切な処置をすることが出来るかどうかです。

現在医療関係者に対する社会の眼は厳しく、家内は薬剤師ですが巨額の損害保険に入っています。薬剤師は医薬を患者あるいは代理人に渡すとき二重のチェックをします、調剤した者は患者・代理人には対応出来ないのです。だが看護師は患者の身体に触れなければならない、点滴に別の医薬を加えるときは医薬を払い出すのは薬剤師なのでチェックされます、だがAEDや人工呼吸はあなたがやらねばならない、あなた一人が患者の生死を握る、不適切な措置だと判断されれば、億の負債がかかります、もちろん看護師にも損害保険がありますが、全額は払って貰えない、それどころか保険会社はあなたを徹底的に追求し少しでも不適切な行為があれば、良くても支払いを減額し、最悪一銭も払いません。だから医療知識はヤブ医者を超えるだけ無ければなりません。あなたにその自信はありますか?
    • good
    • 0

看護の専門学校では30歳位の人も勉強していると聞きましたのでストレートにこだわる必要は無いと思います。



就くからには正看になった方が良いとの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!