プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在softbankのiPhone6plusを使用していて自宅の電波状況も安定していてます。ただ今回MNPにてauのiPhone7plusに機種変更をするつもりですがsoftbankからauに変えた場合の電波状況が悪くなる事はありますか?ちなみなインターネットはUQワイマックスのポケットWi-Fiを使用しておりこちらの電波状況も良いです。いままでずっとsoftbankだった為,auのiPhone7plusに機種変更するのに少し不安があります。ただiPhone6plusも色々な箇所で寿命がきておりauのiPhone7plusに機種変更しても毎月の支払いはあまりかわらないですし新機種な変える割にauだと毎月6500円で済むので思い切って今回,auに変えようと思います。

これらに(電波状況や受信状況やauに詳しい方)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこでも良好だったのは、docomo。

その次がau、最悪なのがSBだった。でも、最近は改善されたようですが。感度がいいというのは、地域というよりもアンテナの数です。多く群がるところは当然多い。有名な施設の地下でも利用できるのがdocomoだな。山間部でも入る。
    • 1

SoftBankは電波状況は良好。

UQ WiMAXの電波状況は良好。
だからauも良好!…とは限りません。
SoftBankとau(KDDI)では基地局が違いますから。
同じiPhoneだから受信レベルは良好だろう、ということにはなりません。

確認方法ですが、
auのサービスエリアマップでお住いがサービス提供範囲に入っていることを確認。
auのwebサイトからでも確認できますし、店頭でも確認してくれるでしょう。
手っ取り早く確認する方法は、auを使っている人を連れてきて確認することですね。
    • 1