人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家を新築するにあたって窓枠や網戸の種類に悩んでいます。
今住んでいる賃貸マンションでは、よくある左右に開く窓と上下に上げ下げする窓がありますが、どちらも網戸と窓の隙間から小さい虫が侵入してきます。
新築する際には、虫が侵入してこないような網戸や窓にしたいと思っていますが、どのようなものがあるのでしょうか?
網戸を窓枠全面に取り付けてしまうタイプ(網戸はスライド開閉できないでついたまま)を見たことがありますが、それなら虫が隙間から入ることがなさそうですが、どうでしょうか?
ネットで調べるとすべり出し窓や内倒し窓などが出てきますが、建築の際、要望すれば網戸を窓枠全面に取り付けることができるのでしょうか?それとも窓と網戸はセットになっていて変更すると不都合が生じたり金額が大幅にアップしてしまうのでしょうか?
文章力がなくてすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はめ殺し網戸が使えるのはオペレーター(ハンドルのようなもの)で開閉ができるサッシです。

滑り出しサッシ、内倒しサッシ、オーニングなどがあります。
これらは同じくらいの大きさの引違いや上げ下げサッシに比べると多少割高です。
サッシメーカーのショールームなどで確認できるかも知れませんのでご使用になられるメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分でも色々調べてみたら少し分かってきました。やっぱりショールームで実物を見るのが一番かもしれませんね。

固定網戸とかはめ殺しの網戸などと呼ばれているものがあります。

カタログなどもありますので業者とご相談下さい。

ただ、昔の安いアルミサッシの網戸や古くなった網戸と異なり、最近の窓の網戸であればそれほど心配は要らないと思いますが、、、、
それよりも人間が出入りするときに進入するケースの方が多いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り虫が入るのは人間が出入りする時の方が多いのかもしれませんね。確かに出入りの時、蚊などが時々入りますよね。。。

網戸ですが、新築という事であればそれほど心配する事は無いと思います。

網戸と窓の隙間にはブラシのようなものが付いていて、小さい虫も入ってこないようになっています。
 uyuさんのマンションではおそらくそのブラシのようなものが劣化したり、付いていなかったり、サッシが歪んでしまって隙間が出来たなどが原因かと思います。
 当然、これから新築しても十数年後には網戸や建物は劣化してきますので、そうなったときに網戸の交換をするのがいいのかなと思います。
 すべり出し窓や内倒し窓に変更するのはそれほど金額面で大きく変わる事は無いと思いますが、引違い窓を付けるより小さい窓になってしまう可能性が高いと思います。掃除も大変なので個人的にはあまりオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに築10年ですので網戸のブラシは劣化しているかもしれません。新築でしたら歪みもなく大丈夫でしょうか。
アドバイスありがとうございました。