ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東京、千葉で保険適用で脂肪吸引できる病院を教えてください

脂肪吸引が保険適用でできるとネットで見ました
http://www.clinic-cosmetic.net/slim/insurance.html
自分はBMI35以上、病気で太った、太ったせいで腰を悪くし通院中なので
これに適用できると思います。

脂肪吸引をしている病院はたくさんありますが、
保険適用に対応してる病院は少なそうなので、病院を教えてください。

太った病気の病院と腰の病院の紹介状なども必要ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

保険適用にするには、医師が必要だと診断すれば良いだけです。

>保険適用に対応してる病院は少なそうなので
したがってこれは関係ないです。
保険治療が可能な病院であれば、保険で治療ができます。
もし無理やり保険内でやろうという病院があったら、それは確実に詐欺になり違法です。

保険適用になるかならないかは、適切な診断と検査結果です。
地域にかならずいるレセプト審査をする医師が、その地域からのレセプトを見て、治療上適切だと判断したら健康保険がおりるんです。

>太った病気の病院と腰の病院の紹介状なども必要ですか?
あった方が好ましいです。
紹介状とは、あなたのこれまでの治療経過や服薬履歴、身体の特徴など大事なことが書かれている書類です。
「太った病気の病院」と「腰の病院」で脂肪吸引をやっていたら、その病院でもできますよ。
大事なのは、「医師が脂肪吸引必要だと診断する」ということだけなんです。
診断の基準と健康保険が使えるかは、厳密に基準がありますので、どこの病院に行っても変わりません。
これはどの病気や怪我でも一緒です。
    • 0

美容目的なら保険適応になりませんが、治療目的なら保険適応になります。

どこの病院でもそれは同じです。
治療が必要とみなされる状態でなければ、どこの病院も美容目的と判断して保険適応にならないだけです。
保険診療を行っている病院を受診して、治療対象になるか診断してもらうだけの事です。
ですから当然紹介状は必要でしょう。
医師が脂肪吸引の治療が必要だと認めたという事になりますからね。
ただし、吸引するための手術痕を目立たない様にするのは治療範囲では無理です。
    • 0