プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本軍が海外の戦争で慰安婦(売春婦)を同伴したのは日本政府も認めています。私が不思議なのは海外で多数の戦争をしたスペイン、イギリス、フランス、アメリカはどうだったのでしょうか?もっぱら強姦だったのですか?

A 回答 (7件)

・ドイツ



1939年9月9日、街娼を禁止して売春宿をすべて警察の
管理下におき、衛生上の監督を受けるよう義務付けました。
各占領地では、ドイツ軍人の利用に適した売春宿を指定し、
それ以外の利用を原則禁止しました。
地区司令の監督下で前線の中隊長クラスが管理・運営し、
性病予防のため検診を義務付けました。
西部戦線では一般の売春宿を指定していましたが、
東部戦線では当時のソ連が売春を禁止したため
慰安婦確保のために強制連行をすることもありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …
ドイツのもう一つの特徴は、収容所にも慰安所があったこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …

さて、ここまで読んで日本の慰安所とほぼ同じと
思われたでしょう。
以前、このことを踏まえて指摘したところ、
プロと思われる方から慰安婦の定義(日本軍を念頭に
定義してあるので事実上は日本の慰安婦)を出されて
素人扱いされました。
実際は秦郁彦氏や吉見義明氏のような慰安婦研究の
専門家も認めているのですが、
この質問板のプロの方は、解釈は違うようです。

ちなみに、当たり前ですがドイツは強制徴用した
元慰安婦に謝っていません。
それどころか日本の慰安婦制度を非難しています。



・ソ連

WWⅡ時は事実上兵士による暴行を黙認していました。
作家のイリア・エレンブルグがパンフレットで
「ゲルマン女性は諸君の戦利品だ」と煽ったこともあるそうで、
ベルリン陥落後の調査では全女性の50%が暴行され、
10%が性病にかかったとされています。



・フランス

フランスはWWⅡ後の植民地紛争で出兵していますが、
その時利用したのが移動慰安所です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bordel_militaire_d …
(Wikiですが英語版です)
現地人は防諜の関係で好ましくないという理由で、
軍によって正式に組織された慰安所そのものを、
部隊の移動にあわせてトラックなどで移動していました。



・イギリス

基本的に売春宿を廃止したり、兵士の利用を禁止しました。
その結果として性病が蔓延し、シシリー島占領後には
本国の20倍で、戦傷者を上回る勢いという記録もあります。
また、兵士の利用は禁止されても、今でいう援助交際のように
自由恋愛を名目に事実上は継続利用されていました。



・アメリカ

イギリスとほぼ同様。
戦後、日本が進駐軍による暴行を危惧して
「特殊慰安施設協会」(RAA)を組織しました。
1945年8月25日に運営を開始しましたが、
1946年1月に禁止令が出て、1946年3月には閉鎖されました。
ただし、公式な慰安所が無くなっただけで
一般の慰安所を利用していました。



・韓国

朝鮮戦争では日本の慰安所をまねた慰安所が開設されました。
当時の韓国では売春宿を禁止していましたが、
慰安所は外貨を稼ぐとして奨励されました。
よほどうまくいったのか軍でも好評で、
韓国陸軍本部が編纂した「後方戦史」にも
称賛されていました。

ところが、日本の慰安婦問題で非難するのには不都合なので
現在の韓国では「後方戦史」は無かったことにされています。
ちなみに、この問題は「基地村慰安婦問題」として
時々報道されますが、韓国政府はこの慰安婦に対して
「証言は証拠ではないから、正式な証拠を慰安婦自ら出せ」
というように冷遇しています。

ベトナム戦争でも慰安所があり、ライタイハンの問題などが有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:53

多くの国の軍隊が慰安婦を帯同していた。


日本は売春が合法だったので、慰安婦自体は問題ではない。
日本が問題にされるのは、「韓国人女性を強制的に連行
したかどうか」という点である。
当時の韓国は日本の一部であり、日本人慰安婦もいたように
韓国人慰安婦もいたのであり、貧しさで娘を売るという
行為(口減らし)が横行していたように、より貧しかった
韓国人女性が多かったというだけで、「強制連行」を日本
政府が公的に行った事実はない。(「日本国内」だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:53

そうですね。

日本くらいでしょうね。イギリス、フランス、アメリカあたりはもっぱら私娼を利用するか強姦。前者は性病蔓延の要因、後者は現地感情の悪化…そもそも占領地の人間なんか人間扱いしないって考え方があったとも聞きますが…の要因になった模様。
 変な言い方ですが国として性病蔓延と現地感情に配慮したのは日本軍くらいだいったってことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:53

強姦が全くなかったとは言えないでしょうね。

(当然旧日本軍も含めてですが。)

韓国は日本に対し、慰安婦問題を繰り返し言い続けるが、自分たちはベトナムでなにした。
ベトナムにきちんと謝罪したかよ?

日本としては慰安婦問題はすでに終わった問題。これからは一切において交渉しない。断固強い意志で接してほしい。(相手にするだけ時間と労力とお金の無駄。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:52

http://ironna.jp/theme/272軍隊とコールガールの関係は、切っても切れない関係です。
若い兵隊が、慰安婦を抱いて、有り余る性欲を発散して、生きている実感を掴み、翌日の戦闘に、闘志をみなぎらせます。
それがないと、現地で、地元民を襲って、犯罪が耐えなくなります。毎日血を見ていると、人を殺すことに、恐怖は無くなり、快感さえ覚えます。
しかし、女性と交わることで、自分を取り戻し、人間として生き返るひと時なのです。
そして、その慰安婦は、どこの国も、女衒という、慰安婦を斡旋する商売があり、そこが一括で管理して暴利を貪るのです。また慰安婦も金の為に、生業とした人たちが多いことも事実です。
慰安婦、慰安所は、利益の欲しい人たちがいる限り、なくなることはありません。世界共通の出来事です。なにぶん儲かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:52

要衝付近には、普通に売春館があり、軍隊が○日に通過すると聞けば、近隣の売春婦が大移動してきたと、聞いたことはございます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:52

同伴までしたのかどうかはわかりませんが、


各国軍用売春宿はそれぞれいろんな戦争であったようです。
ですから強姦ばかりしていたわけではないでしょう。
参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!