プロが教えるわが家の防犯対策術!

お考えを教えて下さい。

東大理Ⅲの合格者と早稲田政経の合格者との学力の「差」は、どのくらいあるとお考えですか?

できたら「たとえ」で教えて欲しいのですが、100メートル走で東大理Ⅲ生がゴールしたとき、早稲田政経の合格者は何メートルあたりにいると思いますか?

私は、30メートル~35メートルと考えています。

「数量的」なものと「感覚的」なものとを混同していると批判されるでしょうが、まあ、お考えをお聞かせ下さい。

(なお水準は、合格者の平均値で比較するとします。)

お願いします。

(ああ、そういえば出題科目数も、ここでは考えないとします。)

A 回答 (7件)

その比較なら 0 ですね  電気屋と書店くらい差がある

    • good
    • 0

#4さんの回答の通り、理三合格者の8割以上、ひょっとしたら全員が英数国受験で早稲田政経には苦もなく、準備なしで受かるでしょう。

一方、早稲田政経合格者のうち、東大理三にも受かる人はおそらくゼロです。

質問の回答としては、100mを10秒(時速36km)で走るスプリンターが心拍数を上げずに同じ10秒で進む距離、つまり徒歩(時速4km)だとスタートから11mの位置。こんなところでしょう。
    • good
    • 1

東大理三合格者から見た早稲田政経受験(既に早稲田政経の受験科目をカバー済)と、早稲田政経受験用の勉強をした政経合格者(東大受験には、そこからプラス2教科4科目修得要)から見た東大理三受験を一緒にしてはいけない。

前者であれば、ある程度比較可能だが、後者の場合は比較は困難。

質問者が知りたいのはおそらく後者の、早稲田政経から見た東大理三でしょう。
    • good
    • 0

物差しとか言っている人がいますが、東大理Ⅲの人が早稲田政経を受けるのは可能です。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/ipp …

東大理Ⅲは国語も必要なため、二次対策として国語も勉強します。

早稲田政経は国語・英語・数学で受けられるので、東大理Ⅲの方はこの3教科で受ければ明らかに合格するでしょう。

河合は超難関大学には不向きなので、駿台偏差値で比較します。

http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ran …

早稲田政経は駿台偏差値で高い時でも66です。

http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ran …

それに対して、参考になる科目数は違いますが、東大理Ⅲは駿台偏差値で76です。

直接比較しても偏差値の差が10です。

>できたら「たとえ」で教えて欲しいのですが、100メートル走で東大理Ⅲ生がゴールしたとき、早稲田政経の合格者は何メートルあたりにいると思いますか?

30メートルにすらいないかもしれません。10メートルあたりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 21:58

ご自分でもお分かりの様に、理系の極致と、文系の良い方を比較したって、水と油でしょう。

小学生に訊かれたら「バカだと思われるから訊かない方が良いよ」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水と油」という慣用句の用い方が不適切だよ、坊や・・・

お礼日時:2017/06/28 21:56

同一種目内での習熟度の違いでもなければ単純な科目数の違いでもない。

受験科目数というより、受験科目の「質」が違うものが加わるのだから、同一の物差し(距離の差)で測れるものではない。
しいて例えれば、トライアスリート(スイム+バイク+ランの3種目出来る)と、1〜2種目しか出来ないアスリート(ランのみ、もしくはラン+バイク)が、3種目トライアスロンで競うときの差みたいなもの。泳げないアスリートがトライアスリートにどのくらい差を付けられているのか、というのを考えるのは難しい。1〜2種目しか出来ないアスリートが一生泳ぎを上達させることが出来ず、トライアスロンを完走さえ出来ない可能性もあるのだから。単純に同じ物差し(距離)で差を測れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明うまいね。ありがとう!

お礼日時:2017/06/28 21:54

そんなことをウサギとカメで比較するよりも、卒業してからの自分の使い道の有効度や幅の広さで考えたらどうだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、人間のなかには、数パーセント、<脳の発達>、<脳と学力>といったテーマに興味、関心を持つ人間もいるんだよ。

実際、大学、大学院なんかでも、「双生児なのに学力差が生ずるのは何故か」などということを研究している。・・・・東京大学だけどね。価値観の違いかな。

ありがとう。

お礼日時:2017/06/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!