プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病の彼女と復縁したいと思っています。

皆さんの体験談等をお聞かせ願えたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

これまでの経緯を説明いたします。

①彼女は躁鬱病の病気で病院に通院しています(障害者手帳2級)。自分と出会った時は薬も減り、いい調子になったところで社会復帰(就職)した。付き合う前に彼女は「自分は今一人でこの病気に立ち向かう決心がついた。今は彼氏はいらないかも」と言っていたが付き合うことに。

②付き合った時間は2ヶ月。1ヶ月目はとてもラブラブでしたが、後半の1ヶ月は全くラブラブとは程遠いものになってしまった。(仕事でのストレスがあると言っていた)

③後半の1ヶ月は躁鬱病についていろいろ調べ、どんなに会えなくても連絡が少なくなろうとも、自分の趣味等に時間を費やす等で、いつか治るんではないかという明るい未来を目指すための決心をする。

④最後にあったときに、性依存症であると言われた。セックスをするのが好きではなく求められるとそれが幸福に感じてしまい、善悪の考えが飛びナンパにもついていってしまい肉体関係を持ってしまった。おそらく後半の1ヶ月の間に。行為が終わると「またやってしまった」と後悔する。でも止められない。

⑤④を聞いて、話し合った際に言われたこと。彼氏の存在は必要あるのか?仕事の悩みは友人に相談し、病気の悩みは先生に相談する。そこですべて足りている。そこで彼氏の枠を入れる必要性がわからない。

⑥現在友達に戻る。ラインとかは返事が返ってくるが会ってはくれない。

現在このような状況です。

今自分はとても苦しい気持ちになっています。この苦しみはなにから来ているのか?彼女が本当に好きだったのか?、ただ寂しいからこの気持ちになっているのか?、浮気されたことに対して悲しい気持ちになっているのか?、病気という理由を突きつけられてずるいと思っているのか?彼女に同情しているのか?全然わかりません。

ですが、多分、今自分がどうしたいのかは分かりました。彼女と復縁したい。病気を含めて側にいてあげたい。この気持ちが意地なのか自分の性格なのかは分かりません。エゴだと言うのも分かります。ですが今そう思うと心が楽になります。短い間の付き合いでしたが今までこんな気持ちになったことはありません。

長々と書いてしまいましたが、躁うつ病の彼女をお持ちの方で復縁したことがある方がいましたらぜひその方法を教えていただきたいです。

今回は初めての経験なので、どう対応すればいいか分かりません。
正直、復縁したところで辛い未来が待っていることも想像がついてます。はっきり言って今までの自分では選択しない道だったと思います。でもその道をとりあえずとことん進まなければならないと思いました。そこまでやってダメなら諦められる。そんな気がしました。
現状、彼女に彼氏の存在意義が分からないと言われていて、とても不利な状況ですが、がんばりたいです。

今のこういった現状ではありますが、なんとかなりますかね??

本当に自分の気持ちも分からないダメな人間ですが、どうぞお力をお貸しいただければと思います。

A 回答 (4件)

復縁したいのは


あなたの気持ち。

病気のこともっと調べてください。
普通の感覚で捉えてては理解できない病気です。

ズバッと言うなら、
あなたが復縁したい、は
どこかへやってください。
それはただの『あなたの願望』。

彼女と関わっていたいなら
彼女のことは放っておく。

そして彼女から何か連絡があれば
いつでも応答してあげる。

あまり連絡がないときは
当たり障りないメールくらいを
時々送ってあげるくらいにしてあげてください。

あなたの事を心配してますよ、と
いうのがほんのり
伝わるくらいでいいんです。

押し付けず、離れきらず、放っておいてあげてください。

正直に申し上げて、
付き合った期間が2ヶ月では
鬱状態になった彼女には
あなたの存在はしんどすぎます。

信頼関係をまだ築けていませんからね。。。。

あと、鬱は移ります!
放っておく覚悟、見守る覚悟がない方には側にいる資格もないし、
側にいれば一緒に破滅するし、
彼女が追い詰められるし、
あなたも鬱病になったり、と、
とても危険なことになります。

心配だから、好きだから、で
寄り添えるものではありません。

おそらく今のあなたにとっては
なんの回答にもなっていないと思いますが、
これはうつ病の方といる者にとって
大変大切なことです。

一緒にいたいなら、
放っておく覚悟!と
あなたが堕ちない覚悟!が必須ですよ。

それから
放っておけない!好きなんだ!
という気持ちを捨ててください。

僕は君が好きだよ!なにかあればいつでも連絡してきてね?
こういう気持ちに切り替えてください。

うつ病患者は相手の気持ちの裏をよく見ていますよ。

一経験者のはじめの助言?です。
あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言葉が胸に突き刺さりました。

病気のことはいろいろ調べたのですがやはり当事者の感覚がわかりません。すべて自分の推測にすぎません。

自分の願望…そうですね!本当にそうです。これは自分の願望でしかないです。

放っておく覚悟!!堕ちない覚悟が必要なのですね!!今の気持ちを捨てる覚悟がなければ彼女とは信頼関係は築けないんですね。

すごい心に響きました。
回答者様とお話ししたくなりました。本当に今悩んでいて辛いです。
はじめの助言と言わず、どうぞこの無知な自分にご教授いただきたいと思いました(;_;)

お礼日時:2017/06/28 19:33

No.2です。



30年近く前の話なので欝かノイローゼか曖昧な
感じでした。

当時は携帯電話もメールも無く、相手は家族と
住んでいたのであまり詳しくは解からない状態で、
たまに家に行く感じでした。

最後の方は電話に出ない(家族は出てくれます)
事も多くなり、休日に行っても会えない事も増え
て、最後は自然消滅って感じで終わりました。

まだ今よりもタフじゃなかったので、自分の非力
さや罪悪感でちょっとトラウマになりましたねぇ。
村上春樹の『ノルウェイの森』と自分を重ねて
何度も読み返してました。

今は「仕方がない」「どうしようも無かった」と
思ってます。
僕にだって自分を優先して幸せになる権利はあり
ますから。

恋人では無かったけれど、拒食と拒食を繰り返す
人とも知り合ってどうにかしてあげたかった事も
ありましたが、無理でした。

医者と家族に任すべきです。

医師でも無い他人が、癌患者や重度の病気を持っ
た人間に対してどうしようも出来ないように。
精神的な事なら何とかなると思いますか?

もちろん今、自分の妻や子供達がそういう事に
なれば、全力で立ち向かいます。

貴方がどうしたら良いのかは解りません。

貴方の人生、貴方が最終的に決めるしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!自分にはなにもできません。でも今諦めることもできないので頑張りたいと思います。
本当に親身になって回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 20:32

40代の男性です。



20代の時に少し似た様な経験をしました。

端折って説明出来ないので経緯は省きます。

振り返ると「自分の力で何とかしてみせる」的な
思い上がりがありましたね。

人間、まず自分の幸せを一番に考えれば良いのでは
ないでしょうか?
もちろん彼女と一緒に居る事が貴方の幸せと感じる
のであれば、そうすれば良いでしょう。

でも貴方は苦しんでいる。
だったら貴方を幸せな気持ちにさせる事が出来る
女性と知り合いましょう。
そしてその女性を幸せにしてあげましょう。

今の彼女から離れるのは決して卑怯な事では無い
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も昔似たような経験をなさったのですね。
やはりこの病気は自分が何かできるものではなさそうですね。やはり彼女が気づいて自分でコントロールしなければならないと思いました。
自分の今の幸せはきっと彼女といることだと思ってます。
正直、すごい苦しいです(;_;)
でも彼女の苦しみはきっと自分の今の苦しみの何倍もキツいと思ってます。
今はやはり彼女が好きなのでとことん頑張りたいと思います。とことんやってダメなら諦めることができると思ってます。
差し支えなければ、過去に同じような体験をされたといっていたので、復縁できたかどうか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2017/06/28 18:21

きついですね、彼女がどうこうの前に


あなたは、その彼女との未来が見えてないんですよね。
結婚したいとおもえますか?

当たってくだけて良いと思います。
どっちにしろ後悔するなら、
やらないで後悔するよりやって後悔しましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!!自分は今彼女との未来が推測でしかできません。おそらく辛くなるだろう、または明るい未来が来るはずと!!
でも今の気持ちは本当に結婚してずっと側にいてあげたいっていう気持ちです。
未来はわかりません。でもやはり後悔したくないので頑張りたいです。ちょっと勇気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A