アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言えないと言い難いの違い?

A 回答 (7件)

AがBとは言えない=全否定、明確に否定します。


AがBとは言い難い=部分否定、弱い否定(言える場合もあるかも知れないが、の気持)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2017/07/02 15:28

言えない、単純に否定。


言い難い、「難い」、困難の難ですね、なぜ難なのか?。
表現がむつかしい、誰かの名誉を考えると、自分の世間体を考え、本来は秘密なので、・・・・・先の回答にもあります、自信がない、断定の根拠が乏しい、・・・・その他。
    • good
    • 0

①「正しいとは言えない」


②「正しいとは言い難い」
どちらも、「正しくない」ということを直接的に伝えるには、ちょっと強すぎるかなぁってカンジのときに、使いますよね。

どちらかというと①の方が、会話でよく使われそうで、②が書き言葉っぽい。まあ②を会話で言う人もいますが。

受けとめる側の意識は、可能不可能まで考えないのが普通じゃないですかね。あー、正しくないんだな程度で。
    • good
    • 0

言えない ≒ 不可能。


言い辛い ≒ 可能。
    • good
    • 1

【○○とは言えない】


・断定できない。 ・必ずしも〜とは言えない。
【○○とは言い難い】
・言い切れない。 ・限らない。

考えて書いたが一緒だな。( ´⊿`)y-~~

誰か明確な違いを質問者と俺様に教えてくれ。
    • good
    • 0

言えないはそのままの意味です



言い難いは表現しづらいとか何といったら言いか分からないという意味です
「なんとも言い難い味だ」とかそんなかんじです
    • good
    • 0

言えない=絶対言えない


言い難い=言い難いけど言える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!