プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃保証会社との間でトラブル起きました。
私の転職が理由で家賃を2ヶ月分(70000円×2)を滞納してしまい、保証会社と話し合いをして毎月20000円ずつを分割で返済することになりました。
それで先日、今月分の家賃と返済分合計90000円を銀行振込を行なったのですが、今月分の家賃がさらに引き落としされておりました。保証会社に伝えたところ、振込するのは返済分20000円だけでよかった、一度入金されたものは返金できないと言われました。
返済計画の件はメールでやりとりをしていて、「毎月の家賃と滞納分として20000円をお支払いください」と書いてあります。支払い方法が引き落としや振込といった文言はありませんでした。

こういった場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。私が入金したお金は大家に既に送金されているし、そもそも滞納した原因は私なので仕方ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>滞納分は2ヶ月分です


そうですね。
保証会社への要返済は70000円・・、を140000円と読み替えて理解してください。
今月生活できません・・・、あなたに過失ゼロなら・・・、支払い先を間違えたのはあなた自身、その責任は不問ですか?。
    • good
    • 0

無理な理由=返還する義務が無いから。

やりとりの上で個人対法人で勝てる?

向こうに非があるならまだしも、過失が大きいのは質問者だよね?ってこと。
    • good
    • 1

ま~前家賃ひと月払ったってことで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月生活できません。

お礼日時:2017/06/28 21:53

・個人では無理。


・訴えるしかない。が、受理されるかは不明。
 元々の非が質問者にあるから。
・銀行で返還手続きもできるけど面倒だし保証が無いしお金も掛かる。
・裁判も一緒。法人相手なら弁護士つけないと勝てない。

14万円のうち9万円を払って残り5万円と考えれば??
超キリつめて生活して無理なら親から借りるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な理由も教えてくれませんか?

お礼日時:2017/06/28 21:52

振り込みは保証会社へ、ですね。


今月家賃の引き落としは大家ですね。
保証会社への要返済は70000円とすれば20000円についても返金できないと言うのは理解できませんが。
>毎月の家賃と滞納分として20000円をお支払いください
この文章の通りだと、家賃は家賃で通常通り、滞納分は20000円支払い必要、というだけです、支払い方法は無関係相手が明示されていません。
泣き寝入りというより、文章の通りだと、大家に来月分先払いしていることになりますね、返金はしてもらえなくても、充当は・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納分は2ヶ月分です。

お礼日時:2017/06/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!