エアコンの室外機はあまり格好良いものではありませんよね?今は木製のそれなりに小綺麗なカバーもありますが、それでもなかなかイメージには合いません。
ガーデニングのイメージに合わせるためにはどのようなもので目隠しをしたら良いのか、どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。
・・・それにしても私の質問はほとんどエアコンがらみというのは、いったい何なのかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夏ならすだれ(みす?)とか使うと良いのでは?


そうすると、エアコンの冷却性能も上がりますよ。
(日が当たらないし、風通しが良いですから)
しかもエアコンの室外機も隠れるし、ガーデニングによってはいい目隠しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よしずのようなものを置く手がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:15

funyaraさんこんにちは



「ラティス付木製室外機カバー」という専用の物も販売されています
http://www.hapima.com/home/shops/flower/veranda. …
ここ以外でも色々な通販カタログにも出ていますし
ホームセンターなどにも置いてあると思いますよ
材料を買って自分で作ればもっと安く出来ると思います

       

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/flower/veranda. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:16

犬小屋風に側を仕上げてみてはいかがでしょうか?


当然入り口も作って本格的にすれば、誰も室外機カバーだなんて思わないでしょう。
・・・そうその中からはワンワンと吠える犬ではなく、何やらブワブワと熱い風を吹き付けてくる謎の生命体が・・・・ぎゃー。
すみません、これでも真面目に考えたつもりなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の架台

マンションのベランダにエアコンの室外機を置くのですが(他のお宅はベランダの床置きとか天井から吊り下げとかマチマチ)、大規模修繕の時に室外機どかすの面倒です。吊り下げは金具の寿命とか地震が来ると気持ち悪いとか振動で配管に繰り返し曲げの力がかかって痛みそうとかで気が進みません。

そこで架台か何かで浮かせて大規模修繕も室外機置きっぱなしでOK!、みたいな架台はありませんか?

Aベストアンサー

補足文拝見致しました。  私のマンションは都内23区の東側です。

昨日、修繕委員会があり委員として参加して聞いてきました。

我が家の室外機は、床置き(3台)壁掛け(1台)で、2ヶ所のベランダ側に床置きが2台、壁掛けが1台
通路側に床置きが1台です。 
右側ベランダ側の床置き室外機は、リビングの天上埋め込み型のエアコンですので室外機も大きいです。

床置きタイプは、通常の置き方で、室外機の下にプラステック製の台の上に固定してあります。
リビング用の大型室外機の下は、コンクリート製です。  金属製の架台で設置すると微妙な振動で床の防水を傷つける事があるので金属は使わないそうです。

通常の大型修繕工事は、10年~12年単位で修繕するので4年前に修繕したのに・・・またするのですか?

それで今回の質問内容を今回の大型修繕を某大手施工会社の子会社の管理会社と修繕設計事務所と工事担当会社の三者に聞いてみました。

通常の初回の大型修繕では、ベランダ側や通路側の床面の全面貼り替えは行わない。
築20数年か30年以上なら床面の全面貼り替えを行わなくてはならない。

10年程度で 防水の為に床を全面貼り替えを行うのは「どれだけ施工不良」なんだよ・・との事。
ただ屋上は、資産価値を維持する為には、防水用に全面貼り替えをした方が良いとの事。

それで、今回の室外機の問題ですが・・・
室外機につながるパイプの長さに余裕があるなら少しづつ移動しながら壁の塗装や床の角部の漏水防止工事は行います。
ただ多少移動するのにパイプに余裕がない1戸(2台)と上下連結型の特殊な架台を使って室外機を上下2台設置している1戸(上下2台)と特殊な室外機置き場に設置してある1戸(2台)は室外機ごと外し移動してから工事をする必要が有るとの事でした。

専門業者が一度室外機本体を取り外す⇒修繕工事⇒専門業者が室外機を取りつけ、ガス等の補充をしてエアコンの稼働確認を行う。
この作業は、専門業者が取り外しに来て1階の保管場所に移動⇒また取り付けに来てガスの補充をする為1台当たり4万程度必要との事でしたので、私の理事会で組合費から今回は払う事にしましたが・・・

理事会の予算に余裕がなかったり、取り外し室外機が多過ぎたりした場合は、理事会で各家庭に支払い請求をする可決案を出す場合が多いそうです。
同様に築20年以上で漏水問題が発生している為に貼り替え工事をするなら室外機は全て取り外すので、どんな「架台」を付けようが全然関係ない・・とのでした。

補足文拝見致しました。  私のマンションは都内23区の東側です。

昨日、修繕委員会があり委員として参加して聞いてきました。

我が家の室外機は、床置き(3台)壁掛け(1台)で、2ヶ所のベランダ側に床置きが2台、壁掛けが1台
通路側に床置きが1台です。 
右側ベランダ側の床置き室外機は、リビングの天上埋め込み型のエアコンですので室外機も大きいです。

床置きタイプは、通常の置き方で、室外機の下にプラステック製の台の上に固定してあります。
リビング用の大型室外機の下は、コンクリート製...続きを読む

Qスチールラックに目隠し

スチールラックに目隠しの布をつけたくて、今ガムテープでつけています。
使いやすく見栄えよく布をつけるには、どうやればいいのでしょうか?
カーテンのようにしたいのですが。

Aベストアンサー

ロールカーテン(横では無く上下ですが)だとエレクターの
オプションで商品があります。(URL参照)
他のメーカーでも探せばあるかも?
良いお値段しますが、「見栄えよく」との事ですので・・・

因みに家で使用しているラックはアイリスオーヤマに
エレクターのロールスクリーンです。 異メーカー間の
フィッティングは自己責任で。
(色も家のはクリーム色です)

参考URL:http://www.inet-dan.com/erecta-h/ershelfscreen.htm

Qエアコン室外機、2段架台への設置

エアコン室外機、2段架台への設置

エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、
現在使用しているものは、
2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。

家電量販店での購入予定なのですが、
2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか?
また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか?

メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、
以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、
購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>家電量販店での購入予定なのですが、2段架台への設置も…

それは、最初からそのように告げて買えば、そのとおりしてくれます。

>現在使用している架台を再利用できるもの…

錆や腐食がなければ再利用できます。
特に、部材同士をつないでいるボルトナット類に錆なく、ゆるめてまた締め付けられることが最低条件です。

Q階段などの細長い窓に目隠し

階段のところに開かない細長い窓が3つあって、電気をつけると外から丸見えなので目隠しをしたいのですが、どのようなものをつければいいか悩んでいます。
みなさんのおすすめがあったら教えてください。

あと、玄関に小さな縦長の小窓があるのですが、ここにも目隠しをしたくていろいろ探しています。これについても
おすすめがあったら教えてください。

できればつっぱり棒で取り付けたいと思っています。

Aベストアンサー

縦型
やっぱり見つけられません。
かわりにこちらの↓セパレート(突っ張り棒対応)
オーダーの場合(高いかもですが)
パイプ通しと言えば突っ張り棒での固定方法を指示したことになります。

参考URL:http://www.i-yoshioka.com/style-curtain.htm

Qエアコン室外機の静音化についての質問です

設置から7年経過し、室外機がFRP製のベランダと共振してうるさい音を発するようになりました。
良くある話ですが、架台がニューライトロックで軽いのも一因だと思います。
そこで、架台を底が平らなプラロックにし、室外機と架台の間に防振ゴムをはさみ、架台の下にも防振パッドを敷いてとりあえず静かにはなりました。

しかし室外機自体の振動は収まっていません。防振ゴムによりベランダと共振しなくなっただけです。
このまま寿命まで使うのも悪くはないのですが‥‥。

ここで質問が2点あります。
(1)架台をコンクリート製の重いものにし、室外機を防振ゴムを使わずにガッチリと架台に固定し、底に防振パッドをしいた方が静かでしょうか?
(2)室外機を替える以外で(素人にできる)最も静かにできる方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

ビスが緩んでいるか。ファンの軸がずれているか、ベアリングの不良かもしれません。開けてみた?振動はどこから来るのか。振動を抑える前にやることでは。

Qベランダの目隠し ヨシズ、って・・・

どなたかお詳しい方、お願いします。

ベランダ部分に椅子でも置き、くつろごうかな、と思う中、周辺の建物からの視線が気になります。

よしずばり、って言うのでしょうか?目隠しがありますよね。以前、似たようなものを使ったことがありますが、汚れが気になりました。

目隠しが出来て、且つ、汚れも目立たない、なんてもの、ご存知ありませんか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダの手摺下部分でしたら、http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/

ベランダ全体でしたら、
http://72.14.253.104/search?q=cache:w627zudQ9AAJ:http://item.rakuten.co.jp/aimedia/wash_ameyokeberanda/+%A5%D9%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A4%CE%CC%DC%B1%A3%A4%B7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

と、一例づつ挙げてみました。
単純に「ベランダの目隠し」で検索し最初に目に付いたものを列挙しただけですので、探せばもっと良いもの沢山あると思いますよ。

簡単ですが、ご参考まで。

でも「よしず張り」もいいですよね、夏なんか特に風流な感じで。

Qエアコン室外機設置に詳しい方、お願いします

以前、室外機の設置で前面がベランダ壁のため(サーキット現象の可能性と言われました)、室外機を上げる事を質問しました。業者に聞くと、¥数万かかり、さほど冷房能力は変わらないかもしれないと言われ自分ですることにしました。

今、室外機を自分で持ち上げ、ブロック25cmに載せました。更に上げたいのでブロックを外して専用架台(45cmの高さ)に載せようと思います。(1)室外機の幅に対して架台の幅はほぼ同じ、大きめ、どちらがよいか(2)今、室外機の下には、プラ製の台がついていますが、これごと架台に載せ針金で巻き付け補強でも大丈夫ですか(これを外して架台に固定は無理です)。
その他注意事項を教えてください。ブロックに載せるのは配管が外れないよう注意して、室外機を私が持ち上げ、家族がブロックをその下におきました。なお室外機前面は、ベランダ壁があるため倒れても落ちる事はありません(室外機は壊れても)25cmでかなり室外機も上がり、排気もよくなったと思います(これで止めるのも考えています)

Aベストアンサー

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風向板の方が遥かに効果があるのですから。上記した方法で変化がないならショートサーキット現象でない可能性があります。エアコンの能力不足や部屋の断熱の問題、施工不良による能力低下等もあり得ます(エアコン自体の故障も)。ショートサーキット現象なら、室外機の吸気口の温度が外気温より極端に高いはずです(エアコンが室外温度測れるタイプならそれで計測)。先ずは、原因の切り分けが必要ということです。
施工不良というのは、例えばガスを抜けさせてしまったとか、管内に異物を入れたとかです。施工時、真空引きはされたのですかね?中には、いい加減な業者も居ますよ。

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風...続きを読む

Q出窓をうまく目隠ししたいのですが…

お世話になってます。
一階の南西で、西側に出窓のあるとっても日当たりのいい部屋なのですが、たった一つの欠点は外から見えるのでは、ということ。出窓のすぐ外側は植え込みになっていて、出窓自体にも出っ張った部分にはコの字のカーテンレールがあるのでレースのカーテンをかけています。
でも、問題は夜。電気をつけて外に回ってみてみたら、結構目をこらさなくても中の様子が見えました。ちょうど交差点のある角なので、車がよく止まることもあり、気になります。
カーテンレールは出窓の上の部分(もとの壁部分)にもついているので、もう一枚透けないカーテンをかけることもできるのですが、それではいかにも味気ないし、変ですよね…出窓に植物を置いているので狭苦しいとかわいそうかな、などとも。
出窓のある一階の家に住むのって初めてなので、うまくつかいこなせてない感じです。同じような経験のある方、なんでもいいのでアドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ミラーカーテンという夜も透けにくいものがあります。
カーテン生地各社でだしていますので探してみてはいかがでしょうか。
オーダーになるので少し値は張りますが。

このようなものです。


参考URL:http://www.rakuten.co.jp/konpo/520096/573990/574434/#700033

Qエアコンの室外機の2段重ね

自分でエアコン取り付けをし(電動真空ポンプ、マニホールド有り)、現在1台は(運よく?)うまいこと動いています。今年、もう1台取りつけようと思うのですが、ベランダが狭く、2段重ねしなくては置けそうにありません。2段重ね専用の架台があることは知っているのですが、8000円~9000円程度するのでとても買う気になれません。で、プラブロック(ボルト留め式のしっかりしたやつ)に載せた室外機をそのまま既存の室外機に載せると何か予想外にまずいことはあるでしょうか?
もちろん、耐震性が無いとか振動が、とかそういうのは覚悟の上です。2台同時に冷房をつけると下部の室外機の熱風が上に伝わって、上部の室外機の効率は多少落ちるかもしれません。それも覚悟の上です。室外機下部から水が出る箇所があるのもホースつけて何とかしたいと思います。その他想定されるトラブルにはどのようなものがあるでしょうか...。

Aベストアンサー

貴方は立派と言うか偉いですよ。以前サービスセンターでエアコン取り付けの業者さんの管理の仕事をしていた時に同じ様な事があり、金具で上下の室外機を固定しましたが何の支障もありませんでした。

Qクリアボックス(クリアケース)の良い目隠し方法はないでしょうか。

赤ちゃんの服やらおむつやらを、5段のクリアボックス(クリアケース)に入れていますが、中身がまるみえなので、格好悪いです。
透明なので中に何が入っているか見やすいのですが、どこに何を入れているかは覚えているので、見えなくてもいいです。
何か良い目隠し方法はないでしょうか。
クリアボックスはつるつるしているので、ペンキでぬるのも無理そうです。

Aベストアンサー

正面であれば、包装紙や端切れ、色紙などを内側から張ると良いのでは?
そのままだとすぐ破けるので、厚紙に貼ってからなどの工夫が必要ですね。
両サイドは、長い生地を垂らせば良いと思います。


人気Q&Aランキング