No.5ベストアンサー
- 回答日時:
BP9アウトバック乗りです。
純正ジオランダーは、オールテレンオフロード・アスファルト兼用タイヤですが どちらでも良いタイヤでもなく固くロードノイズが大きめなブロックパターン系タイヤなので
通常のラジアルタイヤに替えれば改善されます。
1.エコタイヤ 燃費(転がり抵抗)とロードノイズは改善されますが3.6には少し
グリップ力が物足りないかな 飛ばさなくても雨天の緊急ブレーキや山道のカーブで
安心感を持たせるには、もう少し良いタイヤの方があんしでしょう。
横浜ブルーアースに関しては、タイヤのノイズ周波数とレガシィの車体との相性の関係でロードノイズが気になると言われてます。
2.サイレントタイヤ
BSレグノーが、一番高性能です。溝が浅く摩耗も早いので3万kmは持たないでしょう
予算が有れば 一番おすすめです。 OUTBACKは車高が高く重心位置も上がるので
ミニバン用を選ぶ方が良いでしょう。
3.ウエット性能・耐摩耗性能
自分は、国産タイヤの様な早やい摩耗では、困るので ミシュランPS3を2回履き替えてます。グリップ力もあり 縦に3本太い溝が入っているので雨天の排水性が良く 土砂降りの山道でも高速でも安心して走れるので気にいって履いてます。
ロードノイズは、少し多いかもしれませんがジオランダー程ではありません 5万km以上履けます。 ミシュランは、ビードワイヤーが強く 嵌め難いが外れ難く 高速でバーストしても ビードワイヤーがホイールリムから外れずに 路肩へ寄せられると言われてます。国産タイヤはびーづワイヤー柔らかく バースト時外れやすいと言われてます。
※ハイグリプなスポーツ系タイヤは、ロードノイズ多く 乗り心地も固いのがほとんどです。 タイヤ性能的には、BSが一番ですが 一番販売価格が高いのと摩耗が一番早いのもBSです。日本の技術で 摩耗サイクルをコントロールし買い替えサイクルを早めてるようです。欧州のタイヤメーカー、ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルなどは、国産タイヤの倍耐久します。
この回答へのお礼
お礼日時:2017/06/29 10:04
早速のご回答ありがとうございます。
前の車はランカスターでしたが同様の乗り心地かと思いきや『パンクしているのかな』と思うほどでした。冬はスタッドレスに交換していたのでやっとタイヤが摩耗して買い換えることができます。ご回答参考にいたします。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
6年以上履いていたら、ゴムが硬化するのは当然のこと。
6年前の乗り心地を正確に記憶しているなら別ですが、
同じ銘柄に履き替えたとしても「しなやかで良い」と感じるかと思います。
普通の人でも「1年で交換したら違いを感じる」と思います。
ゴムはそれだけ経時劣化するものなのです。
車重がある場合、欧州メーカーのタイヤがお勧め。
ウェット性能を重視したブロックデザインになっている分
ブロックが路面をシッカリと捉え、
サイドウォールのコシが荷重を受け止めるようなスタイルになっています。
No.1
- 回答日時:
> 燃費とかタイヤノイズ、摩耗(寿命)は二の次
という事であれば「コンフォートタイヤ」と呼ばれる分類のタイヤがお薦めです。
ブリジストンの「レグノ」がいいと思います。
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/index.html
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