忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

意味が分からなくて、質問させて下さい。
彼氏を大激怒させてしまいました。

私30。彼は34才です。交際歴2年です。
些細なことで私が怒って彼に電話をかけました。その後は暫くお互いの考え方の違いや別の話題になったりしていましたが、つい私が「じゃあ最初に話したこと(私が怒った内容)は今後は気を付けてね」と言ってしまい彼が「終わった話を蒸し返すなって前にも言ったよね?」と怒り出したので謝りました。終わった話を蒸し返すなと前々から言われていたので、私が悪いです。
「ほんとすっげーイライラする。ムカつくから言葉汚くなりそうだし、今すぐ電話切りたい」と言われましたが、その後も少し話に付き合ってくれてから電話が終わりました。

彼が仕事へ向かい暫くして「まだ気持ちが落ち着かないので上手く送れませんが、とりあえず行ってきます」とLINEが入っていました。なので私は「不快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。お仕事頑張ってね」と返信しました。それから暫くして彼から「ごめんね。ちょっと今は関わらないで。こんなにイライラしたのは何年ぶりかでどうしたらいいのか分からないので。これが今は最高の気遣いです。ごめんなさい」と返信がきました。

ちょっと今は関わらないで、というのが最高の気遣いとはどういうことなのでしょうか?
前に喧嘩した時に気遣いはしてほしい。と彼に伝えていたので彼なりの精一杯だったのかもしれませんが、これは何の気遣いですかね?
聞きたくても謝りたくても関わらないでと言われた以上、こちらからは返信してはいけないような気がして今は何も出来ません。何もせずに2日が経ちました。
付き合い始めて毎日LINEや電話をして、ちょくちょく会っていたので連絡がない日は初めてな気がします。
私の気持ちは彼からの連絡を待ちたいし、今別れたくありません。
会って謝りたいです。
でもこのまま彼から連絡はくるのでしょうか、次は別れのお知らせがくるのでしょうか。
少なくとも何年ぶりかのイライラな気持ちになるくらい彼を怒らせてしまったことには間違いありません。
話を蒸し返してしまったし、その後もテンションが下がってしまい電話で暗い話し方になっていました。私が真っ先に謝罪のLINEもするべきでした。
彼の怒りは相当なのだなと思いつつも、こんなに怒るなんて…と戸惑っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

関わらないで欲しいってことを質問者に伝えたことが気遣い。

つまり、イライラして喧嘩になるからコッチが落ち着いて連絡できるまで
放っておいてくれってことだね。

何も伝えないとメールやらLINEやら電話やらで質問者が連絡してしまうでしょ?
ソレを止めてくれって言ってる。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
分かりやすい回答ありがとうございました。
すっと納得できました!

積もっちゃったんですかね?

怒りが収まるまで放っといて欲しいという意味だと思います。
私は女ですが、イライラしている時に構われたり、
しつこくされると余計にイライラして、
この人とは合わないわ~と思って
距離を置いてしまうこともあります。

彼から連絡くるまで、
あなたからは連絡しない方がいいと思います。
連絡きた時も彼から催促されない限り
あなたからあの時はごめんねもなしです。
せっかく忘れたのに、また蒸し返すのか!?となります。

結構日にちが経ってるから、
もう解決したかな?
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうなのですね!女性の方もイライラしている時は放っておいて欲しいと思うのですね!!

5日後に彼から連絡ありました。
催促されていないので特に喧嘩のことは触れずにいます。
彼からどうこうしたい、という話がくるのかと思いきや「この5日なにしてたの?」や「今はどうしたいの?」という彼からの質問にどう答えていいのか迷っています。

結婚してからなら遅いから、ダメなら縁がなかったって思ってはどうですか?

私も3年半付き合って結婚しましたが、新婚旅行の3日目に大げんかしました。

お互い良い自分を出していたのでしょう。話し合いで済んだら大丈夫だと思いますが、拒否られているのなら、なるようにしかならないかもしれませんね。

男の人は大人気ないところがあるから、売りことばに買いことばで、つい言わなくていいことや言うつもりなかったことまで言って後悔するらしいです。旦那によれば笑笑

ただ自分の許容範囲でなければ、我慢では結婚生活は続きませんので、話し合いが持てないようなら、あなたが我慢しているうちに結婚後DVなんかに発展しないとも限らないと思いますよ。

それでも彼と繋がっていたいと思われるのなら足元みられて何でも言うこと聞かせようとされるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご自身の体験談まで聞かせて頂きありがとうございます。
結婚してからは遅い…。その通りですよね。でも大げんかしても深い絆で繋がっている夫婦には憧れます。
今は好きで繋がっていたいのですが、ダメなら縁がなかった、と最終的に覚悟できる自分にならないとダメですね。

あなたはもう30なんですよね?

捨てられたらもう次は無いに等しいので土下座して許してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今の好きな彼を失わないように努力したいと思います。

本当はあなたにもっと怒り爆発させたいけど我慢しているから、ということなんでしょうね。

気持ちが落ち着いたら彼氏さんから連絡があるはず。
その連絡が別れるのかもしれないし、
仲直りかもしれないのはわからないですけどね。
もう少し待ってみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5日後に彼から連絡がきました。
ゆっくりとした連絡の中で、別れる別れないの話には今のところなっていませんが、「何を考えているの?」「何をしてたの?」と聞かれます。私も同じこと聞きたいのですが…。上手く伝えられません。

もうあなたは謝ったじゃん。

これ以上なにを謝るの。
謝るのではなく損害を賠償しなさいよ。
悪かったと思ってるなら。
口で謝れば許してもらえると思ってるから、繰り返すんでしょ。
身を切って賠償すればちゃんと反省するでしょう。
本気で悪いと思ってるのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。謝ればきっと許してくれる。。なんて甘い考えがあったと思います。だから少しの言い合いくらい、って軽視していたのかもしれません。
そんな事を繰り返していたらきっと完全に愛想尽かされた時に重大さに気付くんですよね。。変わりたいです。

既婚30代男性です。

>ちょっと今は関わらないで、というのが最高の気遣いとはどういうことなのでしょうか?

言葉使いが汚くなり、また喧嘩になりそうなので構うな!
って事でしょうね。
誰しも怒ってる時は気持ちが鎮まるまで放っておいて欲しいものですよ(;^_^A
相手が彼女さんなら尚更ですね(笑)

些細な事なら喧嘩なんてしなければいいのに~
些細な事で喧嘩して、関係が終了したらそれそこ勿体ないでしょ?
喧嘩するなら「大事」の時にしたらどうですか!(笑)

ま、(*´ω`*)仲良くね~
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。些細な事での喧嘩は勿体ないですね。
「大事」の時。までになぜ我慢できないのかと考えてしまいます。。
分かってくれない。分からない。そんな事で突っかかってしまう自分が恥ずかしいです。

No1が正解

他の回答で的外れなことを書いてあるのが多すぎる
ほぼ90%くらいの確率で1の方の回答通りだと思う
どう考えてもそれ
何故このわかりやすすぎる意思表示に皆気づかないんだろうと
はなはだ自分は疑問に感じる
    • 0
この回答へのお礼

LINE送らずに待っていたら5日後に彼から連絡がきました。
今まで待つことが出来なかったので、皆様のお陰で少し冷静になれました。
ありがとうございました。

もうその彼、

これからなにがあっても
蒸し返した!で切れますよ?

今回のことも、ほら。
聞きたいのに関わらないで!と言われたから聞けないでしょ?
そしてこの件を話したいと思って
言い出したところで、

また蒸し返した!!!

になるのがオチです。

私から言わせればこの話し、
まだ続いてる状態なのに、です。

多分彼は蒸し返した!になる気がします。。。

もしそうなら
彼もストレスを溜める。
あなたはもう今後彼に何も言えなくなっていく。

はい。これ地獄。

きっちり2人で解決してから!
終わり!
がなくなってしまってますよね?

一度しっかり話し合って、
それからまた言えば、蒸し返し、と
思いますが。。。

これね、
彼はイライラするけど、
本当の意味ではあなたがしんどくなる。

彼と一緒に歩んでいく!が
できないってことですから
あなたはずーっと未解決のことで
ごめんなさいごめんなさいですよ?

あ〜、しんどいですよ!これ!

その辺のこと、
彼とのこれからの付き合い自体を
あなたはあなたで考えた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
聞きたいのに関われない。もうこの話もできない。言ったらまた関わらないでと言われてしまうかもしれない。
私が自分の中できちんと消化されない限り続きますよね。。
しんどいのに、彼もストレスなのに、それでも彼と一緒にいたいと思ってしまいます。
何で好きなんだろうと最近よく自問自答します。彼がまだ一緒に居てくれる今だからこそ、状況を変えてみたいのに上手くいきません。。

質問も回答のいくつかも大事な要素が抜け落ちてるなあと思います。

今離婚が多く結婚が少ないのは「男女性別による価値観違い」をちゃんと知らない人があまりにも多いからなのです。
性別の差別だ! なんて言う人が出てきそうですが、性別が違うと体の作りだけでなく脳の構造も違います。
脳の構造が違うのにその差を無視して強引に平等とか言ってもうまくいかないのです。
昔はおせっかいな親戚やご近所のおばちゃんなどがそれとなく教えてくれたのですが、人と人のつながりが薄れた今は知る機会が激減してるため知らない方が多いのかなと思います。

まず怒り、不満、ストレスについてです。
女性は蓄積タイプでいつまでも忘れません。
男性はその場で解決したと思えば水に流そうということで忘れます。
この違いが今回のケンカの第一原因でしょう。
あらかじめ知っていればうかつな発言はしなかったのではないでしょうか。
ちなみに男女のケンカの時男性が黙るのは自分が折れて収めようとする本能からです。
それを知らない場合女性は怒りをエスカレートさせてるみたいですね。

次にストレス処理です。
男性は時間をおいて怒りを抜こうとします。
女性はすぐに解決しないとなんとなく気持ち悪いと感じるそうです。
一般的には一人でいたい時間を男性は多く欲しがり、女性は気の許せる相手と長時間いたいと思うそうです。
今この価値観のすれ違いが起きてるのかなと思います。

他にもお金の使い方で男性は趣味に散在、女性はブランドに執着しやすい。
男性は節約が苦手、女性は上手。
同時に複数のことを考えられる並列思考が女性はできて、男性は1つに深く集中する方が得意。
記念日にこだわる女性と無関心な男性などいろいろな傾向の差があります。
やはり統計では女性が不満を積み重ね何かのきっかけで何年何十年前までさかのぼり吐き出し続けた結果大ゲンカのきっかけになることが多いようです。

私は知らなければ知ればいいだけだと思ってます。
それが人間の成長や変化ですからね。
ただ男女の違いを知らないと大人と子どもの違いにも意識が行かないだろうし、男の子を育てることにとても苦しむでしょう。
実際本屋の育児コーナーには男の子の育て方がずらっと並んでいます。
悩まれてる方が多く需要が多いのでしょう。
育児は自分育てとも言うし、結婚とは大きな長男の子育て開始というベテラン女性もいます。
今よりも少し人と人の違いについて考えてみるといいかもしれません。
私は人生で一番役に立つのは心理学だと思いますしね。
    • 3
この回答へのお礼

彼と自分の違い。その事だけを考えていて、男女の違いを理解していませんでした。
彼はなぜこうなんだろう。。と思うことも、男性はこういう傾向にあるよ、と考えたら少しは私の狭い視野も広がりそうです。
それも踏まえ冷静に対処できる女性になりたかったです。。涙