人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英文法が全くできません。
世界史や国語はかなりできる方なんですが英語だけは全く理解できません。単語は2000語は覚えました。しかし英文法が理解できないのでアクセント問題くらいしかできません。
僕はどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

音読も確かに大切ですが、私は桐原書店の英文法ファイナル問題集(緑)をゴリ押しします。

私も受験生の時英文法ボロボロでしたが、この本一冊を夏休み終わるまでに3周くらいしたところ、後の過去問演習も本番も、ほぼ満点or一個ミスくらいでした!
最初はまぁ50点満点中25点前後とかになってしまうかもしれませんが、そこは耐えて!笑
赤色の英文法ファイナル問題集は、関関同立以上の大学を受ける場合は解いたほうがいいと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

最初に50点満点中25点も取れるなら普通にできるじゃないですか?
僕がもしその問題をやったら50点満点中5点くらいがいいところですよ...

文法を中学1年生の最初からやり直すとよいと思います。

僕は塾講
師の経験がありますが、どんなに優秀な高校生にも、中学2年生か
らの文法を必ずやり直しさせていました。基礎の完成度がその後の
上達に大きな影響を与えるからです。
    • 1

どうもしなくていいと思いますが、何がお悩みですか? 授業がつらいとか、どうしても理解したい英語の物語があるとか、希望する進学先に英語の入試があるとか? もう少し具体的に補足していただけると、より的確に回答できると思います。

基本的には、英語を理解するには、教科書の文章を、暗記するくらい何度も音読するといいです。つまらない授業も、この暗記で時間をつぶせばいいです。そうすれば、自ずと文法もわかってきます。入試は英語がないものを選んで、その分、世界史と国語をパワーアップするといいです。
    • 0

文法書を読み、各章の練習問題を暗記すれば、その内自然に文法問題が解けるようになります。

• 0
この回答へのお礼

それ何回もやりましたがむりでした

英文法は寧ろ理数系の思考が要求される分野ですからね。

方程式や物理の公理を勉強するようなつもりで臨みましょう。
    • 2

英語の勉強法はまずは音読だと塾の先生がおっしゃってました

• 0