プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が戦いごっこの標的にされています。
親はどうすればいいのでしょうか。

幼稚園年少の娘がいます。
活発なのか幼い頃から女の子より男の子と仲が良いです。
幼稚園入園前に通っていた学校で仲良くしていたグループで(男の子2〜3人と娘)、幼稚園に入ってからも仲良くしていました。
そのうちみんなで戦いごっこをするようになって(ほとんどの男の子にとっては当然通る道だと思います)、幼稚園の帰りの公園でも、娘も一緒になってやっていました。
同じ年少で、妙に強い男の子がいて、はじめはみんなでその男の子に挑んでいっていたのが、
そのうち一緒に遊ぶようになり、
なんだか最近、みんなで軽く蹴ったり押したり、娘を攻撃しているようです。
娘も最初は笑っているのですが、そのうち泣いてしまいます。。
やめてと言ったり、やり返すというのはどうもできないようで、わたしのところにきてメソメソ、大人気ないですがわたしは強く出られない娘にイラっとしてしまいます。
泣いてるだけだし、もう帰ろうと言っても、まだ遊びたいと。。
娘の意思を尊重するなら公園通いを続けるべきでしょうが、わたしは正直しんどいです。ここでわたしの意思をだすのは間違っているのかもしれませんが。。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (6件)

エスカレートするのは絶対に止めなければ。


ボス的存在のお子様はいませんか?
その子に お願いをするべきです。
怪我をしたらお父さんの所へ お話に行かなきゃならなくなっちゃうし
大変だから そうならないように○君が皆を守ってあげてくれる?
お願いね。○君しか頼めないし○君ならきっとみんなの事守れると思うから
お願いしますって。
皆が怪我をしないように 守ってね。って
一度 話をしてみてください。
    • good
    • 0

公園での出来事ですよね?


こういうのはエスカレートしますから、親が早めに入って止めさせたほうがいいですよ。
一番弱い女の子を標的にするのは最低です。
戦いごっごでも本当に叩いたり、蹴ったりしてはいけない。
押したら怪我をする。
泣いているのに攻撃してはいけない。
周りの大人が教えなければわかりません。

遊びにもルールはありますから、それを守って遊ぶように話してあげてください。
娘さんにも、蹴られたら痛いというように教えてあげてね。
うちの子に何かしたら私がいるんだからねってアピールしていいのです。

これが、小学校高学年、中学生になると親が出てきたことで陰にまわって意地悪されたりします。
慎重に対処する必要がありますが、年少さんはやっていいことと悪いことの基本を覚えていく時期ですから、大人が遊びを見守りつつ教えてあげていいのです。
    • good
    • 0

幼稚園の先生に女の子だったら、どの子と仲良くできそうか、聞いて、お母さんからその女の子のお母さんへ遊びに誘って見てはどうですか?年齢が進んでいくうちにまあ、興味や遊びも違って来ますから。

    • good
    • 0

その児童の胸ぐらをつかんで持ち上げて、今度うちの子を蹴ったら、俺がお前を殴るぞ


と言ったことがありますよ(^_^)v
長女が3歳の時でした
    • good
    • 1

一度、実際に公園に娘さんの様子を見に行かれて、あなたが他の男の子達が度を越した行動をすると思われるのであれば、「あんまり酷い事は止めてね。

」とやんわり、諭してあげれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お子さんが泣いてもまだ遊びたいというのは、やはり楽しいからでしょうね。

でも、やられれば、嫌な気持ちがするし、悔しいからなくのでしょう。そして、ケロッと忘れてしまうのも幼さでしょうね。
多分、幼稚園内でもそうな感じでしょうから、先生にも相談し、見かけたら必ず嫌な時は嫌だと言わせたり、男の子たちには注意してもらうとよいでしょう。
男の子のお母さんたちは、なんといってますか?角がたつことを考えると、いいたくても言えないものですよね。
女の子ですから、女の子らしい遊びを女の子のお友達を誘って遊んでみるっていうのも良いかもしれません。新しい遊びを発見し、夢中になることもあります。公園に行かせないのではなく、違う遊びを提供(女の子の友達の家にいったり、招待したり)すると考えれば、心苦しくないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子のお母さんたちは、遠くから「こらー女の子を叩くのはやめなよー」と軽くたしなめる感じです。
どんなときも子供に注意するときはそういう感じなので、子供同士のことには介入しない、というお考えなのかもしれません。
ずっとそのグループで遊んでいたので、親しい女の子の友達はいないみたいです。。

お礼日時:2017/06/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!