アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の型をとるときに右上の3番歯茎に思い切り力を加えられてその押された歯茎だけ一ヶ月経っても痛いです。力加えられて押された歯茎が痛い場合はどのような治療なんですか?

A 回答 (3件)

詳しい事は歯科医師さんにお聞きになった方が良いと思います。

歯茎が痛いのは「思い切り力を加えられてその押された」のが原因で炎症を起こしているかもしれませんし、その時は痛くなかった虫歯が悪化したのかもしれません。
いずれにせよプロ(歯科医師さん)に行かれた方が良いと思います。
    • 0

???????

それは押された事が原因では無い可能性が高いですねぇ~ 型を採る程度の力で押さえたとしても、せいぜい2~3日で歯茎は治ってしまいます。一ヶ月も痛いとなると、原因は他にあると考えざるを得ません。
最も考えられる原因は その3番の根の先端部に感染があって 骨の内部で膿が溜まり そこを押されたので炎症が拡大してしまった場合です。ただ 普通はかなり激烈に痛みますし 腫れもでてきますから、すぐにわかるはずです。何らかの理由により 炎症が慢性化しているのかもしれません。
通常 型を採るときは歯茎や歯にある程度の圧力をかけます。そうしないと気泡などが入って型採りを失敗しかねません。また、それで歯茎が痛んだとしたら 単に型を採る機器の縁が歯茎に強く当たっただけであり、単なる傷か、あるいは口内炎ができる事になります。その場合でも1~2週間で治ってしまうはずです。
さらに考えられる原因としては、歯周病や咬合性外傷 歯にヒビが入った・折れた・割れた 上顎洞の疾患 骨の疾患 等々・・・・・さまざまな原因が考えられますが、いずれにしても型採りの力だけが原因である事は無いはずです。もともと そういう何らかの要因が有り 型採りの際の圧力で その元々あった原因の疾患が急発したと考える方が無難です。
どういう治療になるのかは その原因を特定してから決める事になりますから、まずは歯科医院へ行って 歯科医師に事情を説明して下さい。X線写真等 詳しく検査してから なんらかの処置をする事になるでしょう。
    • 0

その歯科医に言えば?

何故 遠回りするの?
    • 0