アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日いつもと違う内科に、去年の血液検査の結果を持っていったら、「数値が高いから薬を飲む必要がある。お母さんはコレステロール値高い?遺伝かもしれない。」「今日血液検査していてくださいね。結果が出たら、それを見ながら詳しく説明します。」って言われました。

しかし、去年いつも行ってるとこの内科に血液検査の結果を見せたら、「薬を飲む程じゃない」って言われました。
それから今までずっと放置してました(;・ω・)

クリニックによってこの違いはなんだ?

薬って高いかな?いくらくらいしますか?

また母にコレステロール値高いか聞いたら、「昔はコレステロール値なんて測るやつなかったからわからないわよ。」と言われました。

A 回答 (1件)

コレステロールに関しては、未だに多くの情報が錯綜しているようです。

NHK「きょうの健康」ですら、医師によって「卵は避けられたほうが良い」「卵も1日1個くらいなら構わない」と、まちまちです。
ただ、一般的には、コレステロール値は、食事や運動によって改善するもので、薬は、それでは改善が見込めない場合に用います。

http://コレステロール値を下げる.net/cholesterol-lowering-drugs

今まで薬を飲まずにおかれて、検査値の値が、悪くなっていないようなら、薬を使わないいつもの内科に通院されるのが良いでしょう。
なおお母さんが「昔はコレステロール値なんて測るやつなかったからわからないわよ。」などと言われているようですが、失礼ですがお母さんの年齢はどのくらいの方なのでしょうか。
コレステロール値の測定は、少なくとも50年位前から実施しています。
私も、50年位前、当時小学校低学年くらいの時に、コレステロール値を検査されて、子供にしては高い値で、当時はコレステロール値は絶対下げなければならないという考え方でしたから、小学6年くらいまで、コレステロール値を下げる薬を、ずっと飲み続けていました。
後でわかったのですが、この薬は、子供に用いてはいけない薬でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。数値が悪くなってないと良いのですが。

母は60歳です。