プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思いますか!???

A 回答 (7件)

最近では、バニラエアは主に2つの事件で報道されているようですが



①搭乗客の誘導を誤り、数名が入国審査を受けずに入国してしまった件
②障害者に自力でタラップを登らせた件

①に関しては国交省が処分検討中とのことで、単なる珍事ということで終わりますけどね
②の事件は、大手メディアが「障害者可哀想、バニラエア酷すぎ」と伝えたところ、ネットでは「実は障害者が一芝居打っただけ、責められたバニラエア可哀想」と真逆の意見となり、大手メディアが事件の真相を必ずしも正しく伝えていないことがよく分かった
障害者への待遇改善を訴えるのに、他の乗客や安全面まで巻き込んだパフォーマンスが必要だったのか、甚だ謎である
    • good
    • 0

結果的には良かったんじゃないでしょうか。

バニラ・エアは謝罪してこれからは車椅子対応を奄美で行うって言ってるので。

個人的に、元電通社員でバリアフリー研究所をやってる方が全部分かった上でやったって事は分かるので良いやり方とも思えないけど。
「事前連絡をしたら断られるのが分かってたからわざとしなかった」というのは理解できます。本人はこれだけの強硬手段を取らなければ社会は変わらないという信念でやってるんだろうと思います。あと、当事者としてブチギレる気持ちも理解できますし。だけど、こういうやり方だと「障害者の弱さを盾に特別待遇を要求するクレーマー」って言われることだって予測できたはずだと思います。派手なパフォーマンスになったのも本人が一番わかってると思うし。まぁ本人がそのうち反省するんじゃないでしょうか「あれはちょっと怒り過ぎたなぁ」って。

そういう意味では、以前の乙武さん銀座レストラン実名吊し上げ事件みたいな個人の恨みでの行動では無いので嫌らしくないと思います。

バリアフリーを目指すのはとても素晴らしい事だと思うし。社会がそうなっていく事が本当に正しい道だと思ってます。
ただ綺麗事抜きで話すと、実際問題として「事前連絡なしで身体障害者の客に来られてその場で対応を迫られたら困る」って思って現場で働いてるサービス業は多いと思います。現場で、このやり取りを行った職員に同情しますよ。だって、会社規則守っても問題だし、規則破って助けたら問題なわけで。事故が起きたら大問題でクビが飛ぶわけで。人命を預かる立場の乗務員がその判断をしなくちゃならない時はマニュアルに従うのは間違いとまで言えないわけで。だから、バニラ・エアを叩く人は、気持ちは分かるけどそこまで叩かないでって思うし。

今回の件は結果オーライだから良かったんじゃん✰と思います。


この人の記事がとても良かったです↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

本当は、空港職員じゃない周りの人達が「俺がおぶるよ」「私が車椅子持つよ」とか言って助け合う社会が理想ですよね。
    • good
    • 0

あれは、電通の元社員が、設立したバリアフリー研究所の宣伝ですよ。


ま、やらせ
    • good
    • 2

運賃ケチった結果ですね。



全日空なら這わずに済みました。
    • good
    • 1

事前に連絡してれば手伝ってくれたのにね

    • good
    • 1

まあ、会社としては搭乗の手伝いはしませんっていっているのだから、手伝いされなくて文句言う話ではない。

 が、人間としてあり得ない話。
    • good
    • 1

うん。

イスラム国や他のテロ組織と裏で繋がりがあるね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!