人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

コンパクトカーの検討を考えています。
20代前半、女、今年新卒で就職したのですが生活に不便のため車の購入を考えております。
中古・新車問わず予算は170万以下でバックモニター・ETCついているものと、考えているのですが
車があまり詳しくなく、休みがなかなかとれず足もないためなかなか車屋さんにいけない現状です。
以前、中古車屋さんに行ったときはキューブ、ヴィッツ、ルミオン、フィットを見てきました。

実際見て、試乗するのが良いのでしょうが、
車内の天井が高く広い車で皆様のおすすめの車種・そしてその色を教えてください。

目的は通勤がメインなのですが、通勤時荷物が多く職場の駐車場が砂利と周囲が森林・ゴルフ場で汚れやすく飛び石が多いので丈夫なもの、車の見た目は特にこだわりはないです。内装や収納が多ければ…と考えているくらいです。

キャンバス、ワゴンRを検討は、私の友人(現在キャンバスは5人、ワゴンRは6人)の所持率が多く
あまりにもかぶってしまうためその2台以外でお願いします。

A 回答 (8件)

車内の天井が高く広い車で皆様のおすすめの車種・そしてその色を教えてください


>広さの有る軽自動車のお勧めはN-BOX。色は好みでいいとおもいます。

希望とは関連しませんが。。通勤には走りの良い軽中古車のほうがいいのかも。。
狭いけれどR1R2の走るやつが楽々だとおもいます。W

バックモニターやETCは汎用品が別売であるのでどうってことはありません。(たいていの自動車に後付け可能なもの)
    • good
    • 1

どうも幾人かの回答見ていると、質問の意図からずれてしまっているような気がします。



駐車場が砂利とのことですが、それ以外で未舗装路を走ることがあるのでしょうか。もしそうならば結構ですが、基本的に舗装路しか走らないなら、最低地上高はまず問題にならないです。極端に地面すれすれのエアロパーツ付けた中古は止めておこうというくらい。

むしろ、ゴルフ場のあるような山の中だと、坂が多いカーブも多い道じゃないかと推測されます。

カーブでは、背の高い車は遠心力で強く振られます。スピード出すと怖い思いする上に車酔いもしやすいです。また車幅の狭い軽より広い普通車のほうが安定しています。

坂道の登りでは、軽は走れなくはないですが他の車より遅くて煽られがちだし、非力なエンジンぶん回すことになるので車内はうるさく、決して快適ではありません。燃費も悪化します。

軽は税金安いのが魅力ですが、その分だけ、中古車は価格が高止まりします。つらつら考えるに、コンパクトカーのほうが仰るような用途には合っているように思います。

ところで、ホンダはMM思想なるコンセプトを一時期提唱していました。"Machine Minimum Man Maximum”、つまり機械を小さくして居住空間を最大に取ろうということです。今でもホンダの車はMM思想の影響が強くて、車体サイズが同じなら室内広めです。その代わりしばしばデザイン性がビミョーだったりしますが。広さが大事で外見にはこだわらぬと言うなら方向性としてはありでしょう。もっともどこのメーカーだろうと大きな車なら当然ながら室内も広くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
軽とコンパクトカーの検討をしていたのですが、道路のこともですが運転が荒い方が多く
同僚も軽自動車のとき煽られる経験を何度もしたそうなので
コンパクトカーにしたいと思います。

お礼日時:2017/07/02 18:25

軽バンと呼ばれるワンボックスタイプはいかがでしょうか?


自分もこのタイプを通勤に使っています。(絶版モデルですが)

いわゆる営業車として使われる荷物用のタイプなんですが・・・スペースがあるだけでなく床が鉄板になっていて重いものでも安定して積めます。(最大積載量350kgは伊達じゃない)
貨物登録のものと乗用登録のものの2種類がありますが、基本的には後席が立派なのが乗用、補助席なのが貨物になります。貨物登録でも後席の広さだけはありますからたまにしか使わないなら貨物がお勧めです。
農林業や工事関係者でも多用されるので4駆仕様なら非舗装路も普通に走れます。(非舗装路用のタイヤの選択肢も多いです。)
ドアミラーの位置や形状の関係でバックするときにとても見やすいです。これにリアアンダーミラーがあればカメラ無でも普通に行けます(もちろん追加できますが)

欠点は頑丈でタフな分だけ燃費が悪い、見栄えに花が少ないので世間体的に二の足を踏む人もいる、等になります。

スズキは最近モデルチェンジしたばかりです。自動ブレーキも装着可能、oemとして日産、三菱、マツダにも供給されています。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/

ダイハツのこちらは自動ブレーキの設定はありませんが・・・モデルサイクルが長いので中古パーツなども豊富です。スバル、トヨタにもoem供給されています。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

ホンダは独自モデルです。ただ設計が古いしターボも絶版となっているのでホンダファンでなければ無理して新車を買う必要があるかは疑問です。
中古での掘り出し物狙いかな?
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/
「室内高・広さのあるコンパクトカー・軽自動」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 10:02

…なかなか条件が相対するというか。



走行環境を考えると、ある程度の最低地上高があって、水たまりなどでも走破できるようなのが良いのですけどね。
そうなると、タイヤサイズが大きくなって、その影響で室内高が低くなってくる。
タイヤの関係でフロア高が上がるから、ということですよね。

生産中止車なので、状態が良いものというのが難しいですが「テリオスキッド」などが良いかも。
もちろん、ターボで、出来れば4輪駆動モデル。

色に関しては、汚れが目立たないという意味で言えばシルバーが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの大きさで変わるのですね。
車に関して全くもって無知、というか興味がなかったもので広ければいいや…程度でしか考えていませんでした。

テリオスキッド、検索してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:09

9月まで待てるのなら、新型ホンダN-BOX。

待てないのなら、ずう~っと、ベストセラーの現行型N-BOXが、お勧めです。あえて旧型にするのは、値引きが期待できる事と、最終モデルが、安心の完成形だからと、新型もキープコンセプトで、大きくは変わらないので(一部スタイルを、ネットで発表している)。ちなみに5月の販売台数は、モデル末期なのに①12511台、②ダイハツタント9868台④ワゴンR 8807台⑥キャンバス6945台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
N-BOXですか。乗っている方をよくみられるのでイメージがつきやすい車ですね。

やはりキャンバスやワゴンR等も人気なのですね。

検討し自分にあうものを購入したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:07

寸法が規制されている軽自動車は、


似たり寄ったりだと思います。

走行エリアがアウトドア的な状況からスズキのジムニーが良いかも。
トランク部の床が高い分、かがまなくて済むので
荷物の積み下ろしはラクだと思います。

将来の下取り条件も他車より良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムニーですか。
なかなか手が出しずらい車ですね。(女性からしたらですが…)
いろいろと考えてみたいと思いますありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:06

> 飛び石が多いので丈夫なもの


これはどんな車でも同じですよ。
   
> 車内の天井が高く広い車
こんなのは?
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/interior/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外と内装が広い車とは多いのですね…
迷ってしまいますが検討させていただきます

お礼日時:2017/06/28 17:24

それなら、にいちゃんが彼女と中で寝ている・・・WAKEでしょ!?


https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/(参考までに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくCMになっている車ですね。

中古車屋さんになかったためか存在を忘れていました…。
かくかくして四角張っていておもしろいな、と思っていた車です。
こちらも検討させていただきます

お礼日時:2017/06/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、...続きを読む

Q車の購入したくて車屋に行きたいけど足がない場合

中古車の購入検討しているのですが
ネット情報で、この車いいな…とおもっても
私自身に車がなくその車屋さんの側にはバスや電車は
ありません…。

タクシーだと往復で一万は越えてしまい、
新卒の給料ではそれだときついです。

家族、親戚は車で5時間半程の別の県に住んでおり
また家族の協力も得られないです。(親が購入し納車だけ私のほう、など)

就職に辺り引っ越してきたため友人も少なく
勤務シフト(医療職のため日勤夜勤、等あり)
がばらばら、仲の良い友人は車持っていません。

そのため友人も頼れない状況です。


そのような状況の場合、あきらめるしかないのでしょうか?
検討している車屋さんはネッツトヨタや日産のディーラーです。

Aベストアンサー

ディーラー系なら最寄りのバス停や駅までの送迎を頼める事が出来ますね。対応してくれないなら、そんな店では買わないですけど。今は口コミが影響するので親切な場合が多いと思う。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Q現金100万円で買う車(軽自動車)

手元に100万円があるとして、あなたがこのお金で買うとしたら
どんな車を買いますか?
100万円で買える新車でもいいし、ある程度装備のそろった中古車でもいいです。
自分だったら、この車買いますってのを教えてください。

※ただし、軽自動車に限る

もうちょっとがんばって120万円の新車買いますという回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

初代ラパンのSS。

※SSは、当時軽自動車最速だったアルト・ワークスの中身で出来ており、エンジンのチューンやサスペンションの改造など、アルト・ワークス用の改造部品が使えます。

※実は、軽でサーキットを走ったりジムカーナをやるヒト達にはSSは根強い人気があり、長い間中古が高値で取引されていましたが、さすがにラパン自体が3代目ともなると古過ぎるということもあって、最近では総額で\70~90万程度に安定して来ている様です。\100万あったら結構選び放題になるのでは。

※SSは他の軽に比べMT比率が高く、また他のラパンとはサスペンションセッティングが違い、ノーマルでもやや車高が落とされています。

Q中古車について 走行距離誤魔化しある?

ぶっちゃけ走行距離誤魔化している店って現在もあるんですか?
昔の車はアナログでメーター巻き戻しってよく聞きましたが今の車はデジタルなので
巻き戻しは難しいですよね。
内部のプログラムいじって巻き戻ししてる悪徳店ってあると思いますか?
主にインターネットで観れる中古車検索サイト
カーセンサー、グー、カリバー等。
例えばこれ↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5583727445/index.html?TRCD=200002
走行距離、年式、グレード等を考慮すれば妥当な金額ですか?
走行距離が少ないのに安く思う。
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

最近の車はデジタルだからむずかしい?
実際にやった事ある私がいいますが、ヤフオクや中古車部品販売をしている所から
走行距離の少ないメーターと交換するだけで、簡単に巻き戻す事が出来ます。
個人の中古車屋さんとか当たり前にやっているので、今すごく問題になってるみたいですよ。

Qどちらの車が良いでしょうか・・。

あるミニバンの中古で悩んでいます。マイナーチェンジしかしていないので見た目は同じで、グレードも同じとなります。38万円の方はホワイトパールなのと内装、外装共にとても綺麗でこちらを購入するつもりだったのですが、保証がなしなのと、有償保証もできないとの事でとても悩んでいます。
(45万の方はシルバーで色があまり好きではありません)
有償保証さえも付けられないとの事ですが、やはり何かあると考えた方がいいでしょうか・・。
試乗はできるようなのでしてみますが車は素人なので多分何もわからないと思います。
さらに45万の方はカーセンサー保証が有償で一年から三年付けられるのでもし買うなら付けようと思っています(一年で3万ちょっとらしいです・・)

38万の方は大手の販売店が自社買い取りを行なっておりワンオーナであることは間違いないようですが、あまりに走行距離が少ないので走らず放置していた期間が相当長いと推測できます。内部が錆びてないかも心配です・・・。

ただ30万円の車の車検付きは結構な数が保証無しとなっており、車検受け前提の車は1000~5000キロ保証がほとんどです・・。



総支払額
38万円
走行距離3.5万キロ
年式2002年
保証なし、有償保証もなし
二ヶ月ほど車検が残っている

総支払額
45万円
走行距離9.2万キロ
年式2006年
1ヶ月、または1000キロまで無料保証
車検整備付き

あるミニバンの中古で悩んでいます。マイナーチェンジしかしていないので見た目は同じで、グレードも同じとなります。38万円の方はホワイトパールなのと内装、外装共にとても綺麗でこちらを購入するつもりだったのですが、保証がなしなのと、有償保証もできないとの事でとても悩んでいます。
(45万の方はシルバーで色があまり好きではありません)
有償保証さえも付けられないとの事ですが、やはり何かあると考えた方がいいでしょうか・・。
試乗はできるようなのでしてみますが車は素人なので多分何もわから...続きを読む

Aベストアンサー

この2台の中でしたら、総額38万の車両で交渉するのもいいかと思います。
38万の車両、後2か月で車検が切れるなら、納車の折、車検整備してもらい総額45万で交渉してみたらいかがでしょうか?ワンオーナーで内外装綺麗で、走行距離も3.5万キロ、とても大切にされてきた車かと思います。ただ、2002年式で多少自動車税高くなります。良く錆びそうな箇所を販売員に聞いて現車の確認したり、サスペンションの抜けや、燃料ポンプのつまりや燃料タンク内の錆び、エンジンの吹け具合等も心配なので、販売員に聞いたり試乗して確認してみるといいと思います。車に詳しい人と一緒に見に行って、色々確認して上手に交渉することが大切かと思います。
この車にあまりこだわらず、何台も現車を確認して販売員とお話ししてゆく内に、
クルマの知識や交渉に慣れてきて、これだ!と思える満足ゆく車に出会えると思います。

Q現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしま

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。
キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q家内との意見がまったく合わない。

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?

基本は、ハンドルを握っている人です。

ハンドルを握っている人が、飛行機の操縦士だとしますと、助手席の奥さんは副操縦士みたいなものです。

女性は自分の車の運転席に座ると、シートベルトしたりしますが、なぜか助手席とかに座るとそれを
忘れてしまい、シートベルト警告音が鳴りだし、「もううるさいわね~」と機械に怒ったりします。

私の場合、繁華街とか運転している時にピーピー鳴ると運転の気が散るので、スマホで警告音をカット
できると知り、スマホで設定変更しました。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音をスマホのアプリで解除したりする方法
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

知人は、「シートベルト警告音を解除するのは、ショップに車持ち込めば1回¥1,500だった」
とか話していましたが、都度ショップに行く時間ももったいないと思います。


人気Q&Aランキング