プロが教えるわが家の防犯対策術!

セロー乗り、特に225乗りの方にお訊きします。
現在、5MP2に乗ってますが、林道走行やツーリングを楽しんでます。セローならではのトライアルマシン並の低速での粘りや、まずまずのツーリング性能にも、まあ満足といったところですが、もっと楽なツーリング性能を求めてロードバイクもいいなと考えてます。ただ、2台持ちはできないので、そうなるとセローを手放すことになるのですが、セローには愛着があるし、あのどこでも走れる走破力が捨てられません。
でも、自分の望みの多くを占めるのは、ロングツーリングの性能です。
そこでお訊きしたいのは、セローにずっと乗っていて、ロングツーリングもこなしている方の、セローの良さについてです。正直言って、セローを手放さないための後押し意見をお聞きしたいのです。長々書きましたが、どうかご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

ひと昔、いや、ふた昔前には、北海道ツーリングではセロー225はたくさんいました。


僕らは250ccのオンロードだったけれど、
オフ車に乗っている人の半分ぐらいがセローだなっていうほど、
多かったです。
10年ぐらい、毎年北海道に行きましたが、バイク台数で1番多いなと思ったのが、セローでした。間違いないですね。
当時のバイク雑誌にも、よく特集されていました。

もちろん、リヤにキャリアを取り付けて、大きなBOXや荷物を載せ、
フロントにもロールマットをくくりつけて走るのが定番でした。
北海道の林道は、細かったり、悪路があったりして、走破性と取り回しの良さがないと
入って行けませんでした。セローなら、納得でした。

そして、燃費も良かったので、GSの少ない北海道でも人気だったのだと思います。
今時の虚弱なライダーは、すぐに「オフ車は、腰が痛くなる。お尻が痛くなる。」
っていうのですが、昔はみんな気合が入っていましたので、あまりそんなことは言っていませんでした。でも、シートに座布団をくくりつけている、ライダーはけっこういましたが・・・笑

ロングツーリングは、そのバイクなりの楽しみ方や走り方があるので、
一概に、どのバイクが優れているとはいえません。
私は10年以上、250のネイキッドで北海道を走っていましたが、
林道やダートに入らざるを得ない時には、オフ車が羨ましかったです。
でも、舗装路では、やっぱりオンがよかったです。
そのうち、どちらも行けそうな、ホンダのAX-1とかも出てきましたが。

さて、結論は、
セローだったら、ロングツーリングこなせますので、ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗背中を多いに押して(支えて)頂けました。

お礼日時:2017/06/29 12:18

セローではなく、乗っていたのはTWなのですが、


低速トルクや足つき性が似ているので、その点から回答させていただきます。

私はTWに8年乗り、その後VTRに乗り換えたのですが、長距離はTWのほうが楽でしたね(^^;)
理由は、走行時のポジションだと思っています。

VTRは、オンロードにしては前傾が弱い(アップポジション)ですが、オフロードの、
「上体がほぼ垂直になるポジション」
からすれば、前傾になります。
なので、オフロードに慣れていると、どうしでも腰に負担が掛かります。
なので、TW(オフロード系)のほうが疲れにくかったのでしょう。

あと、超低速走行や足つき性が優れているのも、実は長距離走行に向いていると思います。
長距離とはいえ、高速ばかりではありませんよね?
むしろ、一般道走行のほうが長いでしょう。
となると、超低速走行性能や足つき性能が良いのは、かなりの長所です。

ちなみに私は、TWは低速トルクが十分あるので、リアのスプロケットを一回り小さくしていました。
ほんの少しですが、高速走行が楽になりますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。一般道の方が圧倒的に長いんです。私も一番のありがたみを感じているのが足つき性なんです。同じ思いをお聞きできまして、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 12:22

スペシャル座布団でしょうね。

いろいろ工夫はしましたが、
今度は足の長さとの整合が取れなくなって断念しました。
あのシートって幅がないのは当然として、厚みもないんですよね。

高速嫌いなものにとってセローのようなオールマイティのマシンはないですけどね。
しかし、TLだったらもっとシートが薄いし、長さもないのに8時間ぐらいは耐えられたけど、
なぜセローは2時間で最初の限界がくるのか今でも疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TLは、ペガサスに乗ってました。そのほか、TLMとヤマハのTYにも乗ってました。どのトライアルマシンも、見た目よりシートは良かったです。でも、8時間は乗ったことがないので分かりませんが、セローは2時間くらいで結構きます。私だけでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!