なぜ社会はダメって言ってるんですか?
人口面から言えば死んだほうが良いし
宗教家でもない人達は
なぜダメって言ってるんですか?

私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。
また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (47件中31~40件)

私は、「自殺とは、自分という人間を殺すこと。


つまり殺人である。」と思っております。
しかし、法律はダメって言っていない。なぜなら、
私の考えからいけば、自殺未遂者は、殺人未遂者
として捕まるべきですから。

ダメって言ってるのは、一般常識あるいは多くの
人間ということになるでしょうか?そうすると、
他の方も回答されているようにダメという理由は
それぞれだと思います。

一つの考え方として、人間が自由である以上は、
死のうが生きようが、殺そうが殺されようが、
勝手にしやがれ。という事がいえるとは思います。
だから、自分自身が納得すれば、自殺したらいい
んじゃないか、とも思います。

そんなことを言いつつも、私が自殺しなかったのは、
「オレ、自殺して良かった。本当に良かった。」と
いう話を聞いた事がないから。あとで後悔なきよう
に、、、

というわけで、死んでから後悔しても遅いぞ! と
いうのが、ダメなりゆうでしょうか?
ん?死んだら後悔できない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いいとおもいます

お礼日時:2001/07/03 23:36

いや、世の中にはいろんな人がいるからね。

みんながみんな自殺を悪いとは言っていないしワシ自身も必ずしも悪いこととは言わない。この世に思い残すことが無く、生きていることが辛いことだけならば自殺を思いとどまらせることが罪にもなるだろう。
「死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為」はどうかな?そんなことをわざわざ考えてる人はいないよ。そもそも他人がダメと言おうが言うまいが自殺する人には関係ない。
確かに電車に飛び込んでとか幼子を残してとか、周りに迷惑だったり無責任な自殺にはとても腹が立つけどもね。
ところで、君はこんな質問をするしか楽しみがないのですか?外に出て遊んだ方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
社会一般的には悪いこととされてて それを言ってるんですけどね~

この世は楽しみにあふれてます これもその一つです
私にとって 価値観の違いですね 
カラオケ ボーリング 授業中の居眠り 体育のバスケット ボーっとする事 知識慾

あなたは 外で遊ぶだけが楽しみなんですか?
いいですね 慾がなくて
私はこの世を楽しみぬき気持ちよくいきたい

お礼日時:2001/07/03 23:31

死にたいという気持ちにかられている時の精神状態の多くは病的なので、正常な判断力があるとはいえない。

だから「死にたい→死ぬ」という意思決定は適切ではない。だから周囲の人は(直接関係があるなしにかかわらず)止めてやらなければならない。だからダメっていう。

進行性の不治の病にかかっている等、生ぬるい幸せにひたっている普通の人々が考えても今死んだほうが幸せだろうという(だからいちがいにダメといえない)場合は、国によっては安楽死がみとめられている。大部分の自殺の理由はそうではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうなんですか 私は 
それでも 自殺が病気とは思ってませんでした
苦しいから死ぬ程度だと思ってました
勉強不足ですね 

お礼日時:2001/07/03 23:26

何かで読みましたが今生きているのは天国に行く為の修行だと・・・だから嬉しい事も死にたいほど悲しい事も殺したいと思うほど人を憎む事も経験するのだと。

ただそこで耐えられずに人を殺したり自殺するような人は修行を放棄したという事でこの先天国での長く楽しい人生を送る事が出来ないのだそうです。
世の中には沢山の疑問がありますね。私も考えて考えて苦しくて泣いた事何度もあります。(人には聞けずに)
頑張って生きましょうね、沢山いい事ありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
宗教的考えですね。 
私はそういう考えないし 大多数の人もあまり信じてない様に思います

プラス思考の人にはいい人生 マイナス思考の人にとっては地獄だとおもいます
いい事も次への恐怖と取る人もいますし
ない人にはないでしょ

お礼日時:2001/07/03 23:23

こんな質問をしているあなたにビックリです。



人間として、こういう質問ができるという精神状態は、少し危ないのではないでしょうか?

信頼できる方に相談することをおすすめします。

自殺について考える前に、あなたについて、自分自身で考える必要が、かなりあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんでビックリなんですか?
私が異端者と言うわけではないでしょ。
どこがおかしんですか教えてください。

この世に信頼できる人なんてあなたはいるんですか?
私はいませんけど なぜ人を信じれるんですか?

ついでに
自分自身で答えが出ないから質問したんですけど。

お礼日時:2001/07/03 23:19

大変失礼なことを先にお詫びして、書きます。


私は前回、あなたの「学校って…」に最初に回答させたいただいたものです。
その返答と、11件目以降の返事がないことなどから、どうも気になって、失礼ながらあなたの返答暦を一部覗かせていただきました。ごめんなさい。
ちょっと前まで、あなたは、実に心やさしく返答してみえた(ように私には見える)ようです。ところが最近、ちょっとあなたの質問、受け答えに変化があるようで、心配しています。
思い過ごしなら、読み飛ばしてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした
ちょうど良いです なぜ心配するんですか?
文の流れで書いたなら どうでもいいけど
あなたは 私の自殺をしてる人を止める 関係ない人の部類だと思います

それが知りたいんです なぜですか?
心配していると言うのが なんとなくの文なら
社会もなんとなくって言うのも言えそうですね。
それで ある程度の私は答えが出ると思います。

お礼日時:2001/07/03 23:16

簡便に片付けましょう。


「周囲の人を悲しませてはいけないから」と言えば、自殺を否定できます。
人間は社会的動物、というアリストテレスの言葉を持ち出すまでもなく、人間は他人とのつながりの中で生きているものですから、自殺すれば誰かが悲しみます。

これだけの回答が出て、納得がいかないのであれば、uglyelさんご自身が自殺なさったらいかがですか? あなたの論理から言えば、立派な社会貢献です。
あるいは、殺人で何十万人もの人を殺してみれば、あなたの論理からすれば、立派な社会貢献です。
そういう論理が成立すると確信しているのであれば、大量殺戮をやってごらんなさい。uglyelさんの考えからすると、ノーベル賞も夢ではないかもしれませんね。
#こういう人に限って、殺人できないとわかっているから発言しているのです。

石橋湛山は、「死もまた社会奉仕なり」と言っていますが、これは文脈が違いますので、念のため(『石橋湛山評論集』岩波文庫所収)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに他人のつながりで生きてますね 私の考えでは お互いの利用なんですけどね
昔なら つながりでも 現代なら こっちのほうが納得できるし

う~ん なにか勘違いしてるようで
これは 私の意見であって 質問は社会とあなたを聞いてるんですけど
自殺する気もないし 
殺人して気持ち良いだろうとも思わないから
しないと思うし

お礼日時:2001/07/03 23:11

「自殺が悪いこと」


というモラルがなくなってしまったら
自殺者が増えるからです。
子供達まで安易に「自殺」という逃げ道を選んでしまえることが出来るのが社会的にマイナスだからです。

「死んじゃおうかな」と国民が生きることに希望を持てない国が栄えることはほぼ無いと思われます。

意識的にかなりドライに答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
社会的マイナスですか そうかもしれませんね~
社会って人口多すぎるのに矛盾してますね~

「死んじゃおうかな」って国が栄えるんじゃなくて
栄えた国がそうですもんね

お礼日時:2001/07/03 23:04

生命の尊厳のために、生きることへの責任があるからです。


自殺は責任放棄です。生きて行くうえでは精神的、肉体的に苦痛を伴う時期もあります。しかし、その苦痛を受け入れることや、苦痛と戦うことにより、乗り越えられることを知っているからです。
今、死ぬ決断をするほどの苦痛があっても、状況が変化することがあるからです。
内面的に苦痛を受け入れたり、苦痛と戦ったり、また、外的状況を変化させ、苦痛をなくすこともできるからです。
死んでしまったものは元には戻れません。
生きていれば変化することができるのです。

数年前、友人が自殺しました。
それほどまでには親しくは無かったのですが、自殺した友人に対し、激しい憤りを感じました。
自殺する人間は、殺人を犯しているのです。
自殺する人間は、馬鹿です。卑怯です。無責任です。他者へ与える問題以前に、自分自身へ罪を犯しています。

命はその人の所有物ではありません。
自殺を容認することは、殺人を容認することと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
生きる事への責任ってなんなのか教えてくレたら嬉しいです。

手術で治る病気でも 手術をするのが嫌です

価値観がまったく違うみたいですね
私は人には価値がなく 自殺はただの死の理由だと思ってます
できれば このことについてあなたはなぜ 人の命を重く考えるのか教えてください

お礼日時:2001/07/03 23:01

医学的な見地から。

倫理的とか、社会的にどうとかいうのは医学では判断ができないので、あくまでも現場の立場からお話しします。
通常、健常な精神状態の人は自分から死なないと思うということになっています。
自殺を考えるということは、何らかの精神医学的なトラブルがあると考えられます。具体的には鬱病などがそれに当たります。鬱病の患者さんは、鬱病が治れば自殺などしたいとは思わなくなります。ということは、自殺したくなるというのは病気のせいなので、病気の状態の人に自殺したいのならしていいよ、なんて言うことができません。ここで自殺させるのは全くの無駄死にをさせることになるからです。自殺をした人はほとんど鬱病か、それに類似した精神状態におかれているのだから、いいとか悪いとは関係無しにそれを止めることが必要なのです。外科にたとえるなら、癌とわかっていて手術をしないでほうっておくようなものです。だから、医学的に自殺を止めることができる人をのぞいたら、自殺をする人は今よりもぐと減るはずです。(80%は減るでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

専門家っすか 貴重な意見で
知らないことがいろいろありました
自殺した言って 病気だったんですね
自殺を止められると分かっていて あまり止まらないって事は
無理って事ですかね~

ついでを言うと ここでは なぜとめる事が必要なのかなんですけどね

お礼日時:2001/07/03 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が死んだ夢を見た なぜ?怖いはっきり覚えてる

自分が死んだ夢を見た
なぜ?怖いはっきり覚えてる

Aベストアンサー

自分が死ぬ夢を見ると、「まさか予知夢……??」なんて心配になる人もいますが、予知夢や正夢になることなんてめったにありません。むしろ自分が死ぬ夢は逆夢で、成功や財運が良好であることを暗示しています。恋愛では新しい恋が始まったり、今付き合っている人と結婚して新しい生活が始まることをあらわしています。
自分が死ぬ夢というのは新しい自分に生まれ変わった、自分が成長しているという証です。
運気も上昇していてチャンスが巡ってきているので、新しいことにチャレンジしてみましょう。
不安がっていたらチャンスを逃してしまいます。積極的になるのが運気をさらに呼び寄せるポイントです。
ですから、全く気にする必要はありませんので。もしあなたが惨殺される夢を見たのであれば、信じられないと思いますが、血の量が多いほどラッキーな夢です。それは、殺人犯はあなたを助けてくれる人をあらわしていて、自分を良い方向に導いてくれる存在です。そのときたくさん鮮血を流していたならば、金運や仕事運の向上をあらわしています。量が多ければ多いほど良いことやお得な話が舞い込んでくるでしょう。むしろあなたの人生に期待するべきです。
その次にもし自殺する夢を見たときは、ちょっとリラックスが必要です。自分が死ぬ夢の中でも「自殺」の夢は「今の自分をなんとかして変えたい」という気持ちを暗示しています。 今の自分に不満を持っていて、自らの手で変えようという意思がある状態です。環境を変えると良い変化があらわれるでしょう。ただ、変わりたいと思うばかりに気持ちが緊張している部分もあります。あまり力が入りすぎると空回りしてしまう可能性もあるので、少し肩の力を抜いてリラックスしましょう。

自分が死ぬ夢を見ると、「まさか予知夢……??」なんて心配になる人もいますが、予知夢や正夢になることなんてめったにありません。むしろ自分が死ぬ夢は逆夢で、成功や財運が良好であることを暗示しています。恋愛では新しい恋が始まったり、今付き合っている人と結婚して新しい生活が始まることをあらわしています。
自分が死ぬ夢というのは新しい自分に生まれ変わった、自分が成長しているという証です。
運気も上昇していてチャンスが巡ってきているので、新しいことにチャレンジしてみましょう。
不安がって...続きを読む

Q安易 正論っぽいことを言うと、真面目という。 無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。 掃除当番をこなす

安易

正論っぽいことを言うと、真面目という。
無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。
掃除当番をこなすと、真面目ダという。。

自分なりのルールがあると、こだわりがあると言う。
職場で散らかっているところを手が空いているときに片付けると、片付けにこだわりがあるという。

自分なりのやり方でやると、ガンコだという。
聞いてもいないアドバイスを押し付けられ、従わないと、ガンコだという。

何を見てもすごいの連発。
何か出来れば、すごいですね。
何か知っていると、すごいですね。
すごーい、すごーい。

面白いと、まじ、うける!
何かあると、まじ、うける!
もしくは、超うけるんですけど。

これで、会話がなりたつひとは、なぜ表現力を磨かないのか教えてください。

Aベストアンサー

語彙力がないんでしょ。
自分がこんなこと言ってて恥ずかしい、と自分で気づかない限り周りがおかしいよって言ってあげてもわからないでしょうね。

親の顔が見てみたい・・・。
親子の会話が基本少ないんでしょうね。多分。

Qホモ人口よりレズ人口の方が多く感じます何故ですか?

ブログ「陽子の秘密の部屋」を読むと「女性の6割にはレズ願望がある」という話があります。
真面目なブログです。

そえに対してホモはネタ的な掲示板しか見当たりません。
書店にもコミック百合姫はあるのにホモ向けのマンガ雑誌がありません。

AVでもレズものしか見当たりません。

女性の方が同性愛に対して敷居が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

この手の統計的研究(何%が同性愛なのか)は各国で行われていますが、結果の幅が
大きすぎるというのが私の思うところです。恐らく、同性愛の定義が曖昧な為でしょう。
余程不細工でなければ同性に魅力を感じるレベルから、相当なイケメンでないと
魅力を感じないレベルまで幅が大きいです。

ただ一般に、同性愛は圧倒的に男性に多いことは知られています。
私が見た幾つかの国の調査では、どの調査でも人口比で最低5%は存在するようです。
対して、女性同性愛は1%ないしそれ以下程度のようです。

ポルノにレズビアン描写が多いのは、購入する男性のニーズに沿うように作られるからでしょう。
書籍に関しては、確かに「願望」がある人は多いのかも知れませんが、それと本当に
同性の恋人と肉体関係を持てるかどうかは別だと思います。
敷居は低いけれど、あくまで見るだけ・考えるだけ、程度でしょうか?

Q我慢する心が大事だと母親は言います。なぜ?

我慢する心が大事だと母親は言います。なぜ?

子供のころはゲームを買いたいとせがんでも我慢するのが大事だからとゲームを買ってくれませんでした。

最近も、自転車が壊れたから買ってほしいと言ったところ、一週間後になったら買うと言ってきました。

なぜ我慢する心が大事なのか分かりません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

我慢するという事は、自分自身をコントロールする事と同じだと思います。

最近多い、ブチギレ?る少年は我慢できない。
(自分自身をコントロールできない)



あなたのお母さんは正しい。
(お母さんの言う事を良く聞きましょう)

Q俺が教えてきたことはなんだったんだよと言う人の心理

前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、
いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、
そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、
俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。
相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・
そんな相手の心理を教えてください。

Aベストアンサー

私が思うには、その最後の言葉さえも、
その人が、あなたよりも優位にありたがり、
最後の最後でも上から目線で、あなたに何かを言ってやりたく、
「おいおい、なんだよ、なんだよ、まったくよぉ。」と気取りたかったのだと思います。
そういう人は、本当に気づけないんでしょう。人からどう思われているのか。
他人が自分を悪く思っているのが気づけない人がいるそうです。
逆に、自分は人からどう思われているのかが気になりすぎて、被害意識の強い人は良く聞きますが、
その逆の性質の人もいるそうです。おそらく、その人はそっちじゃないでしょうかね。
人生のなにを教えてやったのによぉ、とか思ってそうですよね。
常に上にいる気分で、気がデカくて、他人に配慮する繊細さのかけらもなくて、
そのくせ、おそらく、人一倍気の小さな一面があるはずです。
どこかに、人一倍弱い一面があるはずです。
そこをつかれるのが怖くて、いつもびくびくしていて、
だから、そのような態度で繕っているのでしょう。
モテない男、女に相手にされない男と思われたくないから、あんなバカ自慢したりね。
つまり、心の奥では男として自信が無いのです。
長い期間、一人の女性とじっくりとおつきあいした経験はあるのでしょうか。
恋愛で勝負出来ないから、その場限りの数を自慢しているのかもしれません。

いずれにしても、いつでも優位に立っていたいから、題名の言葉を吐いていると思います。
別に、無駄になったとか、あぁ、俺はおまえが心配だよ、なんて、
口で言ったとしても、それは口だけでしょう。
俺の存在価値、存在を認めてほしいのです。
俺の言ったことは無駄になったのかい?どうなの?
「いえいえ!すごく勉強になりました! もっと聞きたかったです!
これからも何かあったら思い出したりして頑張ります!」
なんて言ったら、心の中で花火が上がっていることでしょう。
なんてちんけな人なのでしょうね。腹立ってくるわ!
そういうやつ知ってるから。
解放、おめでとうございます。お勤めお疲れ様でした。

私が思うには、その最後の言葉さえも、
その人が、あなたよりも優位にありたがり、
最後の最後でも上から目線で、あなたに何かを言ってやりたく、
「おいおい、なんだよ、なんだよ、まったくよぉ。」と気取りたかったのだと思います。
そういう人は、本当に気づけないんでしょう。人からどう思われているのか。
他人が自分を悪く思っているのが気づけない人がいるそうです。
逆に、自分は人からどう思われているのかが気になりすぎて、被害意識の強い人は良く聞きますが、
その逆の性質の人もいるそうです。おそら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報