なぜ社会はダメって言ってるんですか?
人口面から言えば死んだほうが良いし
宗教家でもない人達は
なぜダメって言ってるんですか?

私が考えは 
死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが
関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

ダメって言ってる人は なぜダメだと思うか教えてください。
また 社会的にダメだと言われているわけを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (47件中41~47件)

人生は苦痛であり、人生は恐怖である。

だから人間は不幸なのだ。だが、人間は今では人生を愛している。それは、苦痛と恐怖を愛するからだ。

ドストエフスキーさんの言葉です。


社会的にダメだと言われている理由は、みんなが人生を愛しているからだと思います。
そんでもってそのことは世界中誰にでも共通していることだと思っているからだとおもいます。
生きるって、こんなにすばらしいのに、どうして自殺なんてするんだろう?
生きてりゃきっと、いいことあるさ。
こんなふうに考えているからだと思います。

でも、みんながみんなそうゆうふうに思っているわけではないですよね?
少なくともドストエフスキーさんにとって人生は苦痛だったわけだし。

わたしは自殺がダメだと思いません。
もし周りの人が自殺をしても、それを受け入れようと思っています。
だって、その人は、いまよりずっと楽ちんなところに行ったんだから。

では、さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうかもしれませんね プラス思考って幸せだしね
相手もそうだろうとか勝手に言う人っていますよね
生きてたらいいことがあるって 
マイナス思考の人にとって苦しい事のほうが多いのが現実なのに
勝手に苦しみつくって

そうですね~自殺って 楽になっただけですもんね

お礼日時:2001/07/03 22:45

 uglyelさん、こんばんは。


 
 私は自殺を良いことだとも、悪いことだとも考えてはいません。自殺する人には自殺するなりの理由があるのでしょうし、変な言い方をすれば自殺も一種の自然淘汰なのかも知れません。ただ、自殺というものに対しての感情は良いものではありません。
 
 私は基本的に自殺を決意した人にはそれなりの理由と覚悟があってのことだろうと思っているので、少なくとも私がこれまでの人生で1度たりとも関わったことのない人の自殺に関しては特に意見することはありません(できません)。しかし、これが私の家族であり、友人であり、少しでも見知っている人であれば勿論私なりに精一杯の意見をするつもりです。自殺をさせないという方向で。

 私は、人に迷惑を掛けない自殺であるなら、面識のない人の考えにまで意見するようなことはしません。ビルの屋上から飛び降りたり,ホームから電車に飛び込んだりして他人に迷惑を掛けるなら、せめて人知れず人の迷惑にならないところでと思うだけです。ただ、私ももう分かっていますが、この世に「人に迷惑を掛けない自殺」などは存在しません。自殺する人にも必ず誰かとの繋がりがあるわけで、その残された人達は明らかに第二の被害者となるのは間違いありません。そこまで考えて、それでもなお自殺をするというのなら私にできることは何もありません。
 
 最後に、私は自殺に対して良いとも悪いともとらない立場ですが、人に自殺を勧めるような気は毛頭ありません。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね 迷惑のない自殺ならいいかもしれませんね
生きて迷惑がかかる人もいるけど
ボケた老人とかになるぐらいなら死にたいって人も多いみたいだし

そういや 自殺促進者っているんですかね

お礼日時:2001/07/03 22:41

私もいつもそのように思ってます。

何で死ぬことを悪いこととして決めつけるのだろうと。

私の結論はちょっと違います。
多くの人たちは死にたくないので死は悪いことと決めつけている。
また、昔は大家族で3世代同居してたので老いた者から死んで行き、また若い夫婦は子どもを産み、家庭の中に誕生と死が同居し、日常生活の中に死があったが、今は、政府が勧めた核家族、持ち家政策の下で、死を司るのは病院となり、家庭から切り放され、日常生活に死がなくなり、死=怖いことという意識が産まれた事だと思います。

そして、私は「活きる権利」とは「死ぬ権利」の裏返しだと思ってるので、「死ぬ権利」を認めない「活きる権利」なんて成立しないと思ってます。
まあ、この辺は異論が一杯ある所でしょうけど。

だから、私はダメとは言いません。

参考としてちょっと nabayosh さんと違う角度から、「何で自殺がいけないのか」というのがテーマになった過去ログを紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですか 恐怖ですか なんとなく分かります
そんな感じもあるんでしょうね

ダメとは言わなくても良いとも言わないんですね
このへんはなんでなんでしょう
自殺だけで人類が滅亡するわけでもないのに
人口が増えてるほうが問題なのに
私はある程度賛成です
人間の本能で 社会の基礎になってるとしたら
滅亡を防ぐための人口調節の手段だと思ってます

参考のところはゆっくり読ませてもらいます。

お礼日時:2001/07/03 22:36

>死んで気分が悪い人達の気持ち悪くならない為なんですが


>関係のない人はなぜダメって言うんでしょうか?

この部分、仰りたいことがちょっと解り辛いんですけど...。
死んでしまった人と親しかった人達が、悲しんだりショックを受けたりして、
気分を害するということでしょうか?

個人的には、自殺はしたくないし、して欲しくないです。
自殺をして、こう言っては何ですが、何か良いことってありますか?
借金を苦に...とか、いじめを苦に...といった自殺が多くなって来ましたが、それは死んでしまったからと言って、解決するものでしょうか。
確かに、苦しいこと。嫌なことからは逃げ出したいです。
ですが、それは死によって離れられるものではないのではないでしょうか。
周りの人が悲しみ、あとに未解決の大きな問題を残すだけだと思います。
本人は良いかもしれないけど、残された人が、二重三重に苦しむことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
分かりにくかったですか すいません
多分そんな感じだと思います

自殺をして悪い事もないような気もするんですが
死んだら総ては解決するでしょ 苦しくなくなるし
死なれて悲しくてつらかったらその人も自殺すれば良いし
死ぬほうが苦しいなら死ななければいいし

やっぱり自殺のダメな理由って 残された人の利害みたいな物なんでしょうかね

お礼日時:2001/07/03 22:32

>関係のない人はなぜダメって言うんでしょう?


すると関係のある人がダメって言うのはある程度理解できますよね。
では関係のないって何でしょう?

血縁?友人?利害関係のある人?
人と人との関係はそんな単純なものでは無いでしょう。
私も、先のnabayoshさんも・・・血縁でも友人でも利害関係がある訳でもないのに
こうして問いに答えています。
他に数多くの人がココに書かなくともなんらかの意見・感情を抱いているでしょう。

関係の有る無しなんて関係なく人が自殺するのはイヤなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
理解は出来ないけど 良く言われている つらいとか悲しいからだと思ってます
関係ないっていうのは ネット上に色々いると思います
現実ではドラマとかそんなのぐらいしか知らないです

人と人との関係は簡単じゃないんですか?
いなくなったらいなくなった いるならいる
卒業や住居の移転とか 友達と思ってた人も会わなくても平気だし

関係なく自殺するのが嫌なのは死への恐怖ですかね
なんか本で読んだような

お礼日時:2001/07/03 22:27

命を尊ぶ、とかいう事が理由なんでしょうかね


私個人としては、それぞれの事情があっての選択のはずですから、一概に良いとか悪いとか周りでどうこう言う事ではない気がします(自殺を勧めているわけではないです)
実際、誰かが死んでしまえば病気でも事故でも悲しさは同じでしょう ただ自殺の場合は、その悲しみに加え、何故気付いてやれなかったのか、救ってやれなかったという自責の念がおこります これは辛い事です 私の叔父も自殺でした 死ぬ数日前に会っていました いつも物悲しげな顔をしている叔父でしたが、後から思えばどことなく変でした 違和感はあっても何もしてあげられなかった 私自身も自殺経験者で、その時残された者の気持ちが分かった気がしました
これで回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
命を尊ぶですか 悲しいかな現在形だけですけどね~
なぜ気付いてやれなかったですが できれば
気付いていたらどうしていたか教えてください。

お礼日時:2001/07/03 22:19

参考として、「どうして人を殺してはいけないのか」という質問につなげてみます。

参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
長いんでゆっくり読みます

お礼日時:2001/07/03 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が死んだ夢を見た なぜ?怖いはっきり覚えてる

自分が死んだ夢を見た
なぜ?怖いはっきり覚えてる

Aベストアンサー

自分が死ぬ夢を見ると、「まさか予知夢……??」なんて心配になる人もいますが、予知夢や正夢になることなんてめったにありません。むしろ自分が死ぬ夢は逆夢で、成功や財運が良好であることを暗示しています。恋愛では新しい恋が始まったり、今付き合っている人と結婚して新しい生活が始まることをあらわしています。
自分が死ぬ夢というのは新しい自分に生まれ変わった、自分が成長しているという証です。
運気も上昇していてチャンスが巡ってきているので、新しいことにチャレンジしてみましょう。
不安がっていたらチャンスを逃してしまいます。積極的になるのが運気をさらに呼び寄せるポイントです。
ですから、全く気にする必要はありませんので。もしあなたが惨殺される夢を見たのであれば、信じられないと思いますが、血の量が多いほどラッキーな夢です。それは、殺人犯はあなたを助けてくれる人をあらわしていて、自分を良い方向に導いてくれる存在です。そのときたくさん鮮血を流していたならば、金運や仕事運の向上をあらわしています。量が多ければ多いほど良いことやお得な話が舞い込んでくるでしょう。むしろあなたの人生に期待するべきです。
その次にもし自殺する夢を見たときは、ちょっとリラックスが必要です。自分が死ぬ夢の中でも「自殺」の夢は「今の自分をなんとかして変えたい」という気持ちを暗示しています。 今の自分に不満を持っていて、自らの手で変えようという意思がある状態です。環境を変えると良い変化があらわれるでしょう。ただ、変わりたいと思うばかりに気持ちが緊張している部分もあります。あまり力が入りすぎると空回りしてしまう可能性もあるので、少し肩の力を抜いてリラックスしましょう。

自分が死ぬ夢を見ると、「まさか予知夢……??」なんて心配になる人もいますが、予知夢や正夢になることなんてめったにありません。むしろ自分が死ぬ夢は逆夢で、成功や財運が良好であることを暗示しています。恋愛では新しい恋が始まったり、今付き合っている人と結婚して新しい生活が始まることをあらわしています。
自分が死ぬ夢というのは新しい自分に生まれ変わった、自分が成長しているという証です。
運気も上昇していてチャンスが巡ってきているので、新しいことにチャレンジしてみましょう。
不安がって...続きを読む

Q安易 正論っぽいことを言うと、真面目という。 無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。 掃除当番をこなす

安易

正論っぽいことを言うと、真面目という。
無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。
掃除当番をこなすと、真面目ダという。。

自分なりのルールがあると、こだわりがあると言う。
職場で散らかっているところを手が空いているときに片付けると、片付けにこだわりがあるという。

自分なりのやり方でやると、ガンコだという。
聞いてもいないアドバイスを押し付けられ、従わないと、ガンコだという。

何を見てもすごいの連発。
何か出来れば、すごいですね。
何か知っていると、すごいですね。
すごーい、すごーい。

面白いと、まじ、うける!
何かあると、まじ、うける!
もしくは、超うけるんですけど。

これで、会話がなりたつひとは、なぜ表現力を磨かないのか教えてください。

Aベストアンサー

語彙力がないんでしょ。
自分がこんなこと言ってて恥ずかしい、と自分で気づかない限り周りがおかしいよって言ってあげてもわからないでしょうね。

親の顔が見てみたい・・・。
親子の会話が基本少ないんでしょうね。多分。

Qホモ人口よりレズ人口の方が多く感じます何故ですか?

ブログ「陽子の秘密の部屋」を読むと「女性の6割にはレズ願望がある」という話があります。
真面目なブログです。

そえに対してホモはネタ的な掲示板しか見当たりません。
書店にもコミック百合姫はあるのにホモ向けのマンガ雑誌がありません。

AVでもレズものしか見当たりません。

女性の方が同性愛に対して敷居が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

この手の統計的研究(何%が同性愛なのか)は各国で行われていますが、結果の幅が
大きすぎるというのが私の思うところです。恐らく、同性愛の定義が曖昧な為でしょう。
余程不細工でなければ同性に魅力を感じるレベルから、相当なイケメンでないと
魅力を感じないレベルまで幅が大きいです。

ただ一般に、同性愛は圧倒的に男性に多いことは知られています。
私が見た幾つかの国の調査では、どの調査でも人口比で最低5%は存在するようです。
対して、女性同性愛は1%ないしそれ以下程度のようです。

ポルノにレズビアン描写が多いのは、購入する男性のニーズに沿うように作られるからでしょう。
書籍に関しては、確かに「願望」がある人は多いのかも知れませんが、それと本当に
同性の恋人と肉体関係を持てるかどうかは別だと思います。
敷居は低いけれど、あくまで見るだけ・考えるだけ、程度でしょうか?

Q我慢する心が大事だと母親は言います。なぜ?

我慢する心が大事だと母親は言います。なぜ?

子供のころはゲームを買いたいとせがんでも我慢するのが大事だからとゲームを買ってくれませんでした。

最近も、自転車が壊れたから買ってほしいと言ったところ、一週間後になったら買うと言ってきました。

なぜ我慢する心が大事なのか分かりません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

我慢するという事は、自分自身をコントロールする事と同じだと思います。

最近多い、ブチギレ?る少年は我慢できない。
(自分自身をコントロールできない)



あなたのお母さんは正しい。
(お母さんの言う事を良く聞きましょう)

Q俺が教えてきたことはなんだったんだよと言う人の心理

前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、
いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、
そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、
俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。
相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・
そんな相手の心理を教えてください。

Aベストアンサー

私が思うには、その最後の言葉さえも、
その人が、あなたよりも優位にありたがり、
最後の最後でも上から目線で、あなたに何かを言ってやりたく、
「おいおい、なんだよ、なんだよ、まったくよぉ。」と気取りたかったのだと思います。
そういう人は、本当に気づけないんでしょう。人からどう思われているのか。
他人が自分を悪く思っているのが気づけない人がいるそうです。
逆に、自分は人からどう思われているのかが気になりすぎて、被害意識の強い人は良く聞きますが、
その逆の性質の人もいるそうです。おそらく、その人はそっちじゃないでしょうかね。
人生のなにを教えてやったのによぉ、とか思ってそうですよね。
常に上にいる気分で、気がデカくて、他人に配慮する繊細さのかけらもなくて、
そのくせ、おそらく、人一倍気の小さな一面があるはずです。
どこかに、人一倍弱い一面があるはずです。
そこをつかれるのが怖くて、いつもびくびくしていて、
だから、そのような態度で繕っているのでしょう。
モテない男、女に相手にされない男と思われたくないから、あんなバカ自慢したりね。
つまり、心の奥では男として自信が無いのです。
長い期間、一人の女性とじっくりとおつきあいした経験はあるのでしょうか。
恋愛で勝負出来ないから、その場限りの数を自慢しているのかもしれません。

いずれにしても、いつでも優位に立っていたいから、題名の言葉を吐いていると思います。
別に、無駄になったとか、あぁ、俺はおまえが心配だよ、なんて、
口で言ったとしても、それは口だけでしょう。
俺の存在価値、存在を認めてほしいのです。
俺の言ったことは無駄になったのかい?どうなの?
「いえいえ!すごく勉強になりました! もっと聞きたかったです!
これからも何かあったら思い出したりして頑張ります!」
なんて言ったら、心の中で花火が上がっていることでしょう。
なんてちんけな人なのでしょうね。腹立ってくるわ!
そういうやつ知ってるから。
解放、おめでとうございます。お勤めお疲れ様でした。

私が思うには、その最後の言葉さえも、
その人が、あなたよりも優位にありたがり、
最後の最後でも上から目線で、あなたに何かを言ってやりたく、
「おいおい、なんだよ、なんだよ、まったくよぉ。」と気取りたかったのだと思います。
そういう人は、本当に気づけないんでしょう。人からどう思われているのか。
他人が自分を悪く思っているのが気づけない人がいるそうです。
逆に、自分は人からどう思われているのかが気になりすぎて、被害意識の強い人は良く聞きますが、
その逆の性質の人もいるそうです。おそら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報