新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

子猫に熱湯で15分ふやかしたドライフードを与えているのですが、熱湯で壊れる栄養素はあるでしょうか?ビタミンは大丈夫だと聞きました。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>熱湯で壊れる栄養素はあるでしょうか?ビタミンは大丈夫だと聞きました。

大丈夫ではなく、加熱方法によります。
加熱すると酸化が促進されて壊れますが、酸素と接触しない状態であれば加熱しても酸化しないので壊れません。

あと、熱とは別の問題で失われている可能性があります。
ビタミンには脂溶性と水溶性があります。
水溶性のビタミンは水に溶けやすいので、お湯につけると食材から流れ出てしまいます。(溶け出たビタミンはお湯の中に漂っているので、そのお湯も与えれば問題ありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

危うく間違った知識のまま餌を与えるところでした。感謝します。
今後の参考にさせていただきます。

無いですよ

そもそもフードの固形化乾燥で熱処理しているのでこれ以上、壊れるものが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し安心しました。
これから安心して餌を与えることが出来ます(^.^)

子猫は、育つ時にたくさんエネルギーが必要ですから、子猫用の総合栄養食をいろんな種類をあげてください。

子猫用のドライフードの食い付きが悪くてふやかすなら大丈夫かと。

小さいときに、ドライフードやウェットフードやその他、ある程度は食べつけておかないと、病気をした時に普段食べている物を受け付けなくなった時に、食べてくれるものを探すのに苦労することも………

うちの猫さんが、食べてくれるものが少なくて非常に困りました。

子猫さん、かわいいですよね‼大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何でもガツガツ食べる子です。
下痢をしない程度に与えてみようと思います。