プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯰を釣って飼いたい

鯰って釣るのは難しいですか?
夜にカエルのルアーで釣るみたいですが
、場所は中川とかで挑戦しようと思っています。
アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

サイトで簡単に連れるよ


ドバミミズを針に付け 目の前に落とせば必ずヒットする
バスも雷魚もヒット間違いない 鰻釣りの必須アイテムだ。

ただ餌屋で売られてるミミズでは駄目だ 腐敗ごみを与えても50%の喰い率に上がるだけ
ドバミミズなら90%以上だ。
居場所参考に
https://matome.naver.jp/odai/2143469012953775501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌が重要なんですね、ドバミミズ使ってみます。

お礼日時:2017/06/29 18:50

飼うならシングルフックで。

。フィッシュイーターなので飼うには餌が大変なことは確か。常に小魚を釣って入れておくなど必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。餌のこと考えてなかったので助かりました。

お礼日時:2017/06/29 18:49

決して釣るのが難しい魚ではありません。


ただ、視力が悪いようで、視覚でエサを捉えるのが苦手なようです。
その為、夜釣りなどで音の出るルアーを使うと、ルアーのだいぶ後ろのほうで「ガボっ」と出たりする場合も多いようです。
ルアーは、夜ならポッパーやスイッシャーなど、なるべく派手な音が出るルアーを使う場合が多いようです。
私は日中に川で釣った事がありますが、ディープリップのシャッドなどで底を這わすように釣るのが良かったです(シャッドはラトル音のするモノが良かったです)。
色々なルアーでチャレンジしてみると面白いと思いますよ。
注意としましては、夜釣りは危険な場所などもありますので、無理のないよう、日中に下見しておくのが良いかもしれません。また、危ない人が居る可能性もゼロではありませんので、なるべくならご友人と行かれるのが良いですが・・・
それから、鯰を釣り、リリースする場合は、なるべく魚体に触らないようにしてあげて下さい。
魚は、人間の体温程度でもヤケドをするようで、鯰のようなウロコのない魚ほどデリケートなようです。
フックを外す際は、ペンチなどを使用し、リリースの際に少し触るしかない場合には、一旦手を水で冷やすのが良いそうです。
是非、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々参考になりました。

お礼日時:2017/06/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!