散文詩か詩の一般公募を行なっているサイトを知っていたら教えて下さい。
できれば個人のホームページなどではなく、出版社などが正式に公募しているサイトを知りたいです。
私はそういうものを趣味で書いており、ホームページも作ってみましたが、それでは見て下さる方もあまりいないので、できればプロの方に見てもらいたいと思っております。知っている方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

himehimeさんが記述されてますように、「公募ガイド」がよいのではないかと思います。


なお、公式HPのurlを添付しておきます。

公募ガイド公式HP http://www.koubo.co.jp/

あと、雑誌「ダカーポ」に連載中の「めざせ!投稿生活」のサイトのurlです。
http://www.toukoutai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
URLは、チェックしたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 21:04

今も、販売されているか、ちょっと、自信ないんですけど、


確か、公募ガイドって本があって、
その中には、懸賞やら、写真やら、文芸やら、
さまざまな企業や、市町村での、公募を、
載せていたような記憶があります。
(多分、月に1回くらいで販売されていたとおもいます。)

本なので、インターネットで調べれば、多分、出てくると思います。
その本買ってきて、ご自分の希望にあったものを、
その中から、探されればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、その本を買ったことがあります。が、自分が探していたような公募はみつからなかったため、ネットで投稿できるものを探しておりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Qホームページ作成

個人事業でネット販売を考えています。
ネット販売と言っても、通常の会社のホームページとネット販売両方が表示できるものです。

お金をかけずに作成したいのですが、どうすればよいでしょうか。

HTMLの知識もなく、製品づくりで忙しく勉強する余裕がありません。

少しだけ手間をかければ作成できてしまうものを求めています。
今考えているのはビスタプリントのホームページ作成サービスです。
ホームページビルダーは良く聞きますが、本当にコストを抑えたいです。
利益が出て余裕が出たら業者に頼む予定ですが、それまでのつなぎです。

Aベストアンサー

カラーミーはどうですか?
shop-pro.jp


私は以前、これでネットショップとブログやっていました。
特にHTMLの知識は不要です。

ソフトも不要です。

チュートリアルにそってやれば、できます。
顧客管理やアクセス解析機能もあります。

月々のランニングはいくらかかかりますが、数千円の範囲です。

自分でホームページビルダーでページをつくったとしても、
サーバーは?とか顧客管理は?とか
あるので、ネットショップのシステムがあるサービスを
利用したほうが、便利だと思います。
自前のサーバーを持つとかって結構手間ですよ。

また、こういうサービスを利用した場合も、
デザインの更新とかメンテナンスとか、
アクセス解析とか、業者に頼むことは可能です。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q商用ホームページ作成の手順

知人に会社のホームページを作ってくれと頼まれましたが。

私の知識ではわからないところが多すぎで大変です。

とにかく、安く仕上げていきたいので、無料のサーバーとか、素材を探していますが。

(1)ドメインは取得しなくてもいいということですが、取得する場合はやはり、月額コストがかかりますか?
無料のところはないでしょうか?

(2)無料サーバーはやはり不安定でしょうか?
知人がどこかのプバイダと契約すれば、商用で使ってもレンタルサーバーは無料になるのでしょうか?

(3)その他アドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)ドメインの取得で無料は記憶にありません。月額でいくらというより確か年契約だと思います。

(2)無料サーバーはやはり不安定でしょうか?
無料は不安定云々より、無料だからいつサービスが無くなるかわからないという不安があります。商用で会社のページなら有料のレンタルサーバを使用すべきだし、そうお勧めになった方がより信頼されると思います。
プロバイダが提供する無料のサーバーでも良いのでしょうが、見る側から見れば安っぽい印象はぬぐえません。

(3)その他アドバイス
会社のHPということはその会社の顔です。ちゃんとドメインを取得して、安定したサーバーで運営することを勧めることがあなたの信用を高めることだと思います。レンタルなら月々3000円くらいでもありますので、決して高価なものではありませんよ

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Qホームページビルダーの使い方

ホームページビルダーにエクセルで作ったページを移すことはできますか?できるのであれば是非とも教えて頂きたいです!!

Aベストアンサー

挿入→ファイル→Excelファイル
以下画面の指示に従えばよいのでは。
(ファイル名 参照では、参照のボタンをクリックして該当部分を選択して次へ)

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Qホームページのない会社

父親の兄が会社経営してますが、その会社は
ホームページがありません。ホームページが
ない会社って変じゃないですか?

Aベストアンサー

規模が大きいのなら変ですが、中小企業でホームページがなくてもなんとも思いませんが。
余程の好景気ならホームページを持つでしょうが、この不景気に余計な出費になるはずなので、持たない会社のほうが多いのではないですか。

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Qホームページビルダー15 メニュー作成について

いつもお世話になっております。
以下のような、どなたかのご回答をもとに、ホームページビルダー15で同じような折りたたみ式のメニューを作成したいと考えおります。

参考にしたいメニューはこちらです↓

http://okwave.xrea.jp/jquery/test6797636/e.html

ですが、自分の作ろうとしているメニューはCSSプロフェッショナルテンプレートの「企業」から作ったものであり、なかなかうまくいきません。

以下、自分の記述を記載いたしますが、以下のようにしたいと思います。

通常は、
メニューA
メニューB
メニューC

というように、なっており、メニューBをクリックしたときにだけ

メニューA
メニューB
  B-1
  B-2
  B-3
メニューC

と、サブメニューが表れ、メニューBをクリックするまでサブメニューも表示されたままにしておきたいと思います。(もちろん、メニューA~Cも、どのページでも表示されるようにする)

どこに、どのように記述を入れれば、ボタンのデザインなども崩さず、思い通りのメニューになるのか、ご教示いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

*********自分の記述(ヘッダー情報も含まれていますが無視してください)***********

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta name="GENERATOR" content="JustSystems Homepage Builder Version 15.0.8.0 for Windows">
<title>TOP</title>
<link rel="stylesheet" href="hpbparts.css" type="text/css" id="hpbparts">
<link rel="stylesheet" href="container_1A_2c_left.css" type="text/css" id="hpbcontainer">
<link rel="stylesheet" href="main_1A_2c.css" type="text/css" id="hpbmain">
<link rel="stylesheet" href="user.css" type="text/css" id="hpbuser">
</head>
<body id="hpb-template-01-01-02" class="hpb-layoutset-02" bgcolor="#ffffff" background="blue_p7b.gif">
<div style="top : 2px;left : 100px;
position : absolute;
z-index : 1;
visibility : visible;
" id="Layer1">
<div id="hpb-container">
<!-- header --><br>
<!-- header end --><!-- inner -->
<div id="hpb-inner">
<!-- wrapper -->
<div id="hpb-wrapper"><!-- main end -->
</div>
<!-- wrapper end --><!-- navi -->
<div id="hpb-nav">
<h3 class="hpb-c-index"></h3>
<ul>
<li id="nav-toppage"><a href="a.html"><span class="ja">メニューA</span><span class="en">TOPPAGE</span></a>
<li id="nav-concept"><a href="b.html"><span class="ja">メニューB</span><span class="en">CONCEPT</span></a>
<li id="nav-service"><a href="c.html"><span class="ja">メニューC</span><span class="en">SERVICE&amp;PRODUCTS</span></a>
</ul>
</div>
</div>

</div>
</div>
</body>
</html>

いつもお世話になっております。
以下のような、どなたかのご回答をもとに、ホームページビルダー15で同じような折りたたみ式のメニューを作成したいと考えおります。

参考にしたいメニューはこちらです↓

http://okwave.xrea.jp/jquery/test6797636/e.html

ですが、自分の作ろうとしているメニューはCSSプロフェッショナルテンプレートの「企業」から作ったものであり、なかなかうまくいきません。

以下、自分の記述を記載いたしますが、以下のようにしたいと思います。

通常は、
メニューA
メニューB
メニュ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

CSS(スタイルシート)はどのように画面表示するかを定義するまでの機能しか持っていません。
(静的な定義・・・リンクしたHTMLファイルを呼び出す機能まで)

Javascriptは画面でこのボタンが選択された場合、どのようなアクションを行い、その結果をどのように画面表示するかまでを定義しています。
(動的な定義・・・他HTMLファイルの呼び出し+自HTMLファイル内での動作・結果表示までを行う)

ビルダーはHTMLファイルを作成する汎用ツールであり、Javascript・PHPなど、HTMLファイル内での動作定義までは行えません。
逆を言えば、ビルダーでscriptやPHPまで対応できれば、WEB製作会社なんて要らないですよね・・・。
HTML技術に加えて、プログラミングまで勉強しないと難しいです・・・。

残念な回答でごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報