プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住んで居ます。
酒の肴に西京漬けの魚などよく買って食べています。
若干高いのでネット見て自分で作ってみました。
〔ブリ西京漬け〕

1.信州白味噌
2.みりん
3.酒
4.砂糖

1~3を合わせた物にブリを漬け数時間置き焼いて
食べました。
それなりに美味いんですが、食欲をそそる「麹」の香りがしません。

出来合いの商品を買うのを別にして、
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

西京味噌を使い、塩麹(液体)を少量足してみてはいかがでしょうか。


もしくは、西京味噌と麹味噌の合わせ味噌で作ってみるとか。

信州白味噌と西京味噌だけでも味が違いますから、うちでは味噌漬け用に西京味噌を買ってきます。
西京味噌は甘くて美味しいんですよね。
今回は西京味噌単独ではなく、西京味噌と信州山吹味噌の合わせ味噌(半々)で作ってみました。
漬ける時間も冷蔵庫で20時間くらい。
味噌の中に漬け込まず、ガーゼを使って漬けると焼く時に焦げ付かずいい塩梅です。
沢山漬けて、その日に食べないものはラップして冷凍庫保存します。
この冷凍庫の中でもじわじわと味が染みていきます。

我が家では評判良かったのですが、こればっかりは好みですから。
色々とお味噌を変えて試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も西京味噌漬けの魚は甘くて食欲が出る麹の香りが好きです。
同じ白味噌、信州白味噌だけではダメなんですね?
西京味噌を買ったことはありません。
塩麹(液体)も買ったことも使ったこともはありません。
次回は、信州白味噌に塩麹を合わせてみます。
その他も、アドバイスして頂いたことも試してみたいと思います。

お礼日時:2017/06/29 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!