プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。
彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。
早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。
私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。
車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

こんにちわ。

私は車を持っていません。乗せてもらう方です。
 お礼もその時だけの事が多いですね。

>「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」
 私は今、「あー、なるほど、そういう人もいるのねー」と思いました。自分が乗せたことがないので、わからないのです。
 逆に次の日にまでお礼言うと、「また乗せてもらいたいと思ってるのかな?」って思われる気がして、何だか図々しいんじゃないかと思います。

だから、常識云々じゃなくて、人それぞれなんだと思いますよ。お礼の形って。
 「こういう人もいるんだな」程度で解決しておかないと、ずっと心の中がモヤモヤしませんか?

>彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。
 彼女の、彼女なりのお礼の方法だと思いますが、

>私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが
 と仰るなら、私はハッキリそう言ってくれれば、と思います。
 自分以外の人の気持ちなんて、言われないとわからない事の方が多いので・・・

#5さんの
>一度お礼を言われたくらいじゃ足りないなら、はじめから送ってくれなくてもいいのに、と思ってしまいます。
 に激しく同意。
 私は、何度もお礼を要求されるような、恩着せがましい人に乗せてもらうより、気兼ねなく乗れる公共の交通機関を選びます。

以上、車に乗らない一人の人間の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろな考えがあるのだということが分かりました。

その場のお礼は当たり前。

後日、改めてのお礼もまあ普通です。
ですが、あなたの場合少々相手に求めすぎかと。

あなた自身がイヤと感じるのならもう乗せなければ良いだけかと。私も車の運転しますが、その時だけのお礼で充分です。それは私も運転を楽しんでるから。その友人とのお喋りが楽しいから。これだけで充分かと。

その場で一言のお礼も無い。のだったら話しは違いますが改めてのお礼の有無で人を判断してしまうのは少々、心が寂しいかと。
運転は楽しくね♪
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があるのだと思いました。

友達を車に乗せると性格って出ますよね。

「ありがとう」と降りる時に言うだけの人。
次に会った時にも「この間はありがとう」と言う人。
「ありがとう」だけではなく、果物やお菓子をくれる人。
車で移動中に何かおごってくれる人。

こんな感じでしょうか?
私としては、最初の頃は「ありがとう」だけでもいいです。
でも、何度も乗せているうちに「ありがとう」だけでは
物足りなくなります。
そこで、気の利く人は「家に寄ってお茶でも飲んで」と言ってくれたり、いつもありがとうと御土産をくれたりします。
そうしてもらうと私の車に喜んで乗ってくれているんだって嬉しくなります。
やはり、何度も同じ人を車に乗せると「ありがとう」と降りる時に一言だけでは物足りないです。
でも、それは仕方が無い事。
嫌だと思ったら、今度からあまり車に乗せないようにするしかないと思います。
その友人は車を運転しないのですか?
運転しない人なら「免許とりにいったら?」と勧めてみては?
あまり、甘やかして車に乗せていると、その人は世の中ってそんなものだと思うから、あなたから「乗っていく?」って誘うのはやめて「乗せてくれない?」と友人から頼まれた時だけ乗せるようにしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

彼女は免許を持っていないし、取るつもりもないそうです。車を持つ必要性がないとのことで、ご主人は免許を持っていますが、車はありません。
仕事帰りなどは、わざわざ聞くことはやめた方がいいのかもしれませんね。

率直な感想なので、気分を悪くしたらごめんなさい。

質問者さんの文章を読んで、恩着せがましいかも、と思いました。

「これだけ○○してあげてるのに、その場だけでなく次の日にお礼がない」というんですよね。

お礼、してくれてるんだからいいじゃないですか。
感謝の表現は人によって違うと思います。

100%自分の思い通りの言葉を期待していたら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問や回答の欄で、うまく表現できていないこともあるかと思います。私は、「これだけ○○してあげてるのに」とまで言っているつもりはないのですが…。

単純にあなたの文面から読み取るだけですと

「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」と
相手方に自分の常識を押し付けて過度の期待をしているかと思います。

「常識」というのは人によって差異のあるものであって
あなたの常識が相手の常識とは限りません。

降りるときにお礼を言われているのであれば、
決して失礼な行為とは私は思えません。

そもそもあなたは何で彼女を送るんでしょうか?
「お礼の言葉」が欲しいからでしょうか?
私も同僚を送っていく事がありますが、私には正直あなたが不快に思う理由がまったくわかりません。
(これも常識の差異ですね)
    • 0
この回答へのお礼

私の言うことが全て常識で、それを押し付けようと思っているわけではありません。また、お礼の言葉が欲しくて送り迎えしているわけでもありません。自宅まで行くほうが楽かなと思うだけです。それに、彼女がどこかまで来るとか、どこかで降ろしてと言わない限り、こちらからは途中で降ろしたりはしにくいものです。

車で送り迎えしてもらったら"どうもありがとう"や、ドライブで目的地に着いた時"お疲れ様でした。

"くらいの事は言うものだ、と言う意識が私にもあります。
車をだしてもらった事で恩恵を受けているからそれが当然と思う訳ですが、こんな風にお礼を言う事は人付き合いのマナーであってルールではない以上、言わない事があっても"そういう人だから"で片づけざるを得ない問題ではないでしょうか。
例えば、タクシーやバスで目的地に向かい、その降り際にでも運転手に"ありがとう"を言うか言わないか。程度の問題としてはちょっと離れてはいますが(笑)要はそういう部分の違いだと思います。

ちゃんとお礼を言ってくれた方が、こちらとしても嬉しいし車の出し甲斐もあったなぁ。と思えますが、性格的な事なので"この人についてはそういう類の愛想はないんだなぁ"と思って諦めた方が良いような気がします。
とても仲が良くて、少々きつい言い方でもそれが納得いく事なら聞き入れてくれる。そういう友達なら思い切って言っても良いとは思いますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は運転するのは好きですが、朝早かったり、帰りが遅くなったりすると、やはり疲れることもあります。また、人を乗せると、気も遣いますし。そんな時、現地に着いて「お疲れ様。」と言ってくれたり、次の日に、「昨日は助かったよ。」とか言ってくれればいいのに--と思ってしまいます。

私だったら、その時だけですね。

次に合ったときに、何か話す糸口はないかな、と思い
「この前はありがとうございました」と言うことはありますが…。
基本的に、私は車を運転しないので運転手の苦労が計り知れず、
こんなくらいにしか思えません。
一度お礼を言われたくらいじゃ足りないなら、
はじめから送ってくれなくてもいいのに、と思ってしまいます。
何か、人にしてもらえる時に、見返りを求められるのは嫌いだからです。

彼と離れて暮らしていた時には、毎日送ってもらい(同じ職場だったので)、彼は毎日睡眠不足でした。
さすがに申し訳ないと言う思いや、ありがたいと言う思いがいつもあったので
なるべく、感謝の言葉を言うようにしていましたが
たまたま一度送ってもらった場合は、その時お礼を言えば十分ではないかと思っています。

また、運転手のキャラクターにも寄りますね。
何でも物を頼みやすい人だと、悪いとは思いつつ、
気楽に、送ってもらってもいいかな、と思えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、見返りを求めているわけではありません。遠出して現地に着けば、「お疲れ様。」とか、帰りが遅くなったときは、翌日に「疲れは出なかった?」とかフォローがあってもいいと思うのです。
いろいろな考えがあるのだと分かりました。

彼女は免許を持ってる人でしょうか。

もし持ってないのなら あなたの手間をきっとわかってないですよ。
私の友達にもいます。 こういう人。
運転なんてそんなに大変じゃないと思ってるし、自分のために消費したガソリンなんてたいした量じゃないと思ってます。
それは悪気でなく、本当にわかってないのです。

私は母に、
「人に親切にしてもらったり、いただき物をしたら、その時お礼を言って、次に会った時もう一度言うのが礼儀」と教わりました。
友達はあなたに乗せてもらうのに「慣れて」しまって鈍感になっているのかも知れません。

でも、あなたがアッシー君になる必要ってあるのですか?
このままの関係をずっと続けていると 絶対に2人の関係は破局が来ると思いますよ。
通り道だから乗せてくのと訳が違いますもの。
しかもあなたには家庭もあるのですから、彼女を送るために費やした時間、ガソリンは家庭生活に少なからず悪影響を及ぼしていると思います。

私だったら悪くて乗せてもらうのを遠慮しちゃうな・・・。

私が彼女の立場なら、お礼の言葉はもちろん、ランチを奢ったり、飲みに行って奢ったり、どこかに出かけたらお土産を買ったりします。

とは言え、考え方は個人差もあるし、価値観も違うので私だけの意見で判断してはいけないと思いますが、私は心が狭いですから、この友達とだんだん距離を置いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
彼女は免許は持っていませんし、自宅には車がありませんので、普段は車に乗る機会はほとんどないと思います。
人を乗せると、結構神経を遣うこともあるんですよね…。事故とか起きたら、自分だけではすまないし。これは、実際に運転する身にしか分からないのかもしれませんね。

送ってあげること、よくありました。

ですが、往復でもせいぜい30分ほどだし、ただ送るのではなく、いっしょにケーキを買いに行こう、とかいうことで彼女の自宅よりさらに向こうへ行くことが多かったです。
または職場から駅まで数分、とか。

でも、その場合はやはり翌日以降にお礼を言われることはないし、わたしも気にしていません。

気にしない理由、それは「友達」だからです。(私は送るほうなのですが。)
親しい人で、なおかつ送ってもらうことが習慣になっていたりするとお礼は忘れがちになるでしょうけど。

でも、その分ケーキを買いに行ったときにおごってくれたり、家から手作りお菓子を持ってきてくれたり…
お礼の「言葉」じゃないけど、それでバランスが取れているのかな、と。

今まで「お礼言われてない」と思ったことがなかったので、この質問を読んで、思い出して書いてみました。

一概に「お礼を言わないのは失礼」とはいえないし、相手の方が非常識、とも言えませんが、
逆に言えば、それほどあなたに親しみを持っているのかもしれませんよ。
気を使わないでいい相手、と。(いい意味に、ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

高速に乗って遠出した時などは、彼女を自宅まで送るために帰りが遅くなり、当然、朝も迎えに行く分早くなり、疲れていて、早く家に帰りたいと思うこともあります。
全くお礼を言わないわけではないので、失礼とは思っていないのですが、現地に着いた時や、翌日に「お疲れ様。」ぐらい言ってくれればいいのにと思うのです。

結局貴女は言葉が欲しいのですか? わからないでもありませんが、彼女がそういった人間なのであきらめたらどうですか?

ちなみに自身バツイチですが、別れる間際にこういわれたことがあります。「あなたはお礼を言いすぎる」
(あきれて)返す言葉がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>結局貴女は言葉が欲しいのですか?

何度もお礼を言ってほしいわけではなく、翌日に、「(雨の中を歩かずに)助かったよ。」とか、「行きたかったお店に行けて良かった。」とか、「お疲れ様」とか、フォローがあってもいいのではないかと思うのです。