アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについてなんですが、色々調べると
ダンベルを使って3-5セット 10回くらいが良いと書いてあったのですが、そんなに少なくていいのでしょうか?
3セット10回やった場合 5分で終わってしまうのですが、これで筋力がつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋トレはヤレバ良い物ではない。


人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。(恐怖のリバウンド)
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。
    • good
    • 0

筋力というのは、その人の限界までいったときに、初めて徐々に筋肉が付きます。



ダンベルで3セット10回やって、5分で終わってしまうというは、やまのかきさんにとっては簡単すぎるみたいですね。
つまり筋肉が無酸素性代謝(重いダンベルをもってトレをやっている状態)ではないという感じです。
これでは余裕があり過ぎまして、思っていたような筋肉が付いていないと断言できます>^_^<

そのダンベルを使って、今度やる時はゆっくり(スロー)でやってみて下さい(スロートレーニング)

ダンベルを持ちあげる時は、筋肉はモーター役です。力を入れて早く上げて下さい。
次にこのダンベルを降ろす時はゆっくり(スロー)で降ろしてください。
かなり筋肉に、疲労が溜まってくると思います(もしこのダンベルが軽いものでしたら、上げる時も降ろすときもゆっくりでやって下さい)
たぶん10回は無理だと思いますけど...
要は、筋肉が付くかどうかには回数は、全く関係ないです。
どれだけ筋肉に負担がかかるかどうかなんですよね。
限界までいったと思ったら、「もぅ1回だ!!」と叫んで、限界を超えて下さい。
この超えた時に筋肉が付く要因です。
でも無理は禁物です。怪我が一番怖いですからね(._.)

ですので【3セットと10回】をやるのではなく、【3セットと自分のギリギリの限界までの回数をゆっくりやる】と、改善して下さい。
より筋肉が付きますよ。保証します。
でもあまりにもゆっくりやると、大変でオーバートレーニングになりますので長い目で徐々にやって下さいね。
でも、これが筋肉が付きやすい早道のやりかたなんですよね(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0

3セット目のラスト10回目が限界に感じるように、重さをセットすると、効果的だそうですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!