シミュレーション系のPCゲームがやってみたくなったんですが、どれがいいのか判らなくなってしまいました。

今回気になったのが歴史物のシミュレーションゲームです
太閤立志伝とか信長の野望とか三国志とかの
ですがこのジャンル、シリーズが長い分(5)とか(6)とかとにかく数が多い、その出来(評価)もまちまちでどうしたものかと迷ってしまいます。

自分はこういったジャンルのゲームは始めてです
アドバイスいただけないでしょうか>おすすめ

PCスペックは
CPU:2.4G セレロン
オンボードVGA です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 うーん、光栄の歴史シュミレーションは、昔からやってます。


一応、信長の野望、三国志、太閤立志伝は、だいたいは買いました。
信長は戦国群雄伝を一番やりこんだ気が・・・。(^^;)
三国志は、うーん、微妙ですが、
(2)か(3)あたりをやりこんだだけなきが・・・。
太閤立志伝は最新作の(5)が一番良かった気がします。
最近の信長と三国志はちょとやっただけで飽きてます・・・。(^^;)

 とりあえず、光栄のベスト等、
安い過去の作品を購入してみることをお勧めします。
光栄の作品は質が低いので、
歴史物が余程好きな方以外にはお勧めしかねます。(^^;)
    • good
    • 0

私は「毛利元就 誓いの三矢」がよかったです。


どうでしょう好き嫌いが分かれるとおもいますが。
参考ページはPSですがPCのほうて先行発売されています。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDkoe0 …
    • good
    • 0

コーエーのチンギスハーン4がおすすめです。


最近のゲームではないのですが面白いと思います。
(廉価版が出てて安いですし。)
あと、ヨーロッパユニバーサリス2アジアチャプターズもお勧めです。
メディアクエストから日本語版が出ています。
4gamer内のレビュー→http://www.4gamer.net/store/review/eu2ac/eu2ac.h …
前の方も言ってましたが、シヴィライゼーション3も面白いですよ。
    • good
    • 0

三国志では5が一番好きでした。

それ以降の作品はどれもツメの甘い作品ばかりに思えます。

歴史モノに入るかはわかりませんが、シヴィライゼーション3もオススメです。一人でじっくりプレイするには最適なゲームだと思います。

参考URL:http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/civ_3/civ_ …
    • good
    • 0

コサックスというゲームがとてもおすすめです。

この公式サイトに体験版もあるので試してみてください。

参考URL:http://cossacks.zoo.co.jp/
    • good
    • 0

エイジ・オブ・エンパイアシリーズがお勧めです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太閤立志伝5における個人戦での防御力はあげることはできない??

太閤立志伝5をやっています(PS2)

昔からちょくちょくやっているゲームなので札数が1000枚を超え主人公は能力編集できるようになりました。

開始時に能力を最高にしても普通の敵にダメージを結構もらうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

塚原卜伝等剣豪と戦うときは防御力が高く中々ダメージを与えることができません。

剣豪のように防御力を高めることはできないでしょうか??

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/kengou_play.html

防具って装備してますよね?

QPS2ゲーム、『太閤立志伝V』についての質問

 私は今、PS2のゲーム、『太閤立志伝』を始めたばかりの者です。3点ほど、分からないことがありますので、このゲームに詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Q1:『武士プレイ』で、木下籐吉郎ではじめからゲームを始める場合(日輪の章)、鉄砲隊や大筒隊を組織するにはどういう技能や手順が必要なのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。
Q2:Q1と条件は同じの時、籐吉郎が『剣聖・上泉信綱』の弟子になって、奥義を授けてもらうことはできますか?どこに行って、何をすれば彼に会えて、技を教えてもらえますか?
Q3:剣豪プレイで、宮本武蔵や佐々木小次郎を主人公にしてプレイしてみたいのですが、最初からはプレイできません。どうやれば最速でこの2名の主人公札を入手することができるでしょうか? また、彼らでプレイする場合、へたに高名な先生がいる道場に行って、その先生の技を会得してしまうと、彼ら固有の技(武蔵なら2刀流など)が取得できない事態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

A1:備の兵科
・主人公が軍団長の場合。
必要な数の物資(馬・鉄砲なら兵士と同数、大筒は兵士の十分の一)があれば備の兵科を変更できます。技能等は関係ありません。騎馬鉄砲隊のみ、「騎射突撃」札が必要です。
・主人公が軍団長でない場合。
備の兵科は軍団長が決定します。居城に十分な数の物資があり、主人公の技能が高ければ、騎馬隊や鉄砲隊を任されるかもしれません。要するに上司(信長さま?)次第です。

A2:剣聖
ゲームスタート時点では、上泉秀綱という名前で長野家に仕えています。上野の箕輪城に居ます。武将宅で会えば「入門」というコマンドが表示されるかと。
ただし、ある程度親しくならなければ入門は許されません。
ゲーム内で時間がたつとイベントがおこり、厩橋の町で道場を開きます。道場で会えれば入門できます。やはり親しくなってからですが。
入門したうえで「秘技を教わる」ことで秘技を習得できます。

A3:ムサシとコジロー
宮本武蔵はかなり新しい時代の人物です(秀吉が63歳ぐらいで登場します)。
近道はありませんので(秀吉プレイで入手するなら)気長に待ちましょう。
確か津山の町に登場します。
シナリオ「太平の章」ならば最初から登場しています。
武蔵でプレイしてイベントを進めれば佐々木小次郎の主人公札を入手できます。
この二人の場合、イベントを消化するまで他の剣豪に入門することはできなかったと思います(自信なし)。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html

A1:備の兵科
・主人公が軍団長の場合。
必要な数の物資(馬・鉄砲なら兵士と同数、大筒は兵士の十分の一)があれば備の兵科を変更できます。技能等は関係ありません。騎馬鉄砲隊のみ、「騎射突撃」札が必要です。
・主人公が軍団長でない場合。
備の兵科は軍団長が決定します。居城に十分な数の物資があり、主人公の技能が高ければ、騎馬隊や鉄砲隊を任されるかもしれません。要するに上司(信長さま?)次第です。

A2:剣聖
ゲームスタート時点では、上泉秀綱という名前で長野家に仕えています。上野の箕輪城...続きを読む

Q太閤立志伝5 医者の称号

久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。
名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか?
他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。
でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・
具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、『神医』ですね(^^)
・医師名声が高い
・無料診察が100回以上
・調合日数が100日以上
です。(公式ガイドより)
医師名声は診察で適切な薬を渡せば上がっていきますね。
魅力が+15ですので非常にありがたいです。

Q太閤立志伝について

信長の野望にははまっていましたが、今回太閤立志伝をやりたいと思っています。
太閤立志伝は昔スーパーファミコンでやったことがあります。
このシリーズをすっかり忘れていて気がついたらVまででていました。

そこで質問なのですが、I~Vの中でお勧めなのを上げてもらえますか?
できれば、いい点と悪い点とかを書いていただければ幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはりカードシステムが採用された4以降、特に4と比較すると圧倒的に
自由度が高くなった5をおすすめします。

ただPS2の5はロード時間でかなりイライラすることになると思いますので
1000円ほど高くなってしまいますが(それでも廉価版なので4000円弱ぐらい)、
Windows版の購入をお勧めします。

Q太閤立志伝5 PSP

こんばんわ^^
さっそく質問なんですけども、

どこかの大名に従属したまま、エンディングを迎えるというのは可能なのでしょうか?

分かる方いましたらよろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

それはあり得るでしょう。簡単なところでは、秀吉でプレイしていて本能寺の変が起きなかった場合、自分から出奔しなければずっと信長配下のままです。この状態で進んでいくと、よっぽどヘマをしない限りは信長の部下としてエンディングを迎えることになります。

この作品で秀吉プレイの場合はむしろ、本能寺の変を起こすフラグを立てる方が面倒です。あまりガンガン突っ走って織田領を拡げすぎると、起きなくなっちゃいますね。(詳細は攻略サイトをあたってください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報