アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きです。

(4)20代の女性が成人男性の人体をメスで解体する事は可能なんでしょうか?レジデントクラスの人でも知識があれば腕や胴体などの部分毎にばらばらにできるんでしょうか?所要時間はどれくらいかかりますか?(頭、両腕、両足、胸の6つのパートです)

(5)手術の際にドクターが手袋をつけますがあれの正式名称は何と言いますか?どんな素材ですか?それと仮に{軍手}で遺体をばらすとしたら手が血だらけで臭いとかつくんですよね?手術後にはドクターなどは何か専門の消臭薬品で手洗いするのですか?もしそうならどんな薬品がありますか?

(6)遺体をばらして出た血液を仮にゴミ袋に入れた場合、血液は凝固しないのでしょうか?人は死んだ後時間が一定経過すると凝固するそうですが、人体の外に出た大量の血液をゴミ袋に入れておいた場合凝固するのでしょうか?仮にするとしたら人体の全部の血液がゴミ袋の中で凝固するのに大体どれくらいの時間を要するのでしょうか?

繰り返しますがまじめな質問です。どれでも結構なのでご存知の方お答えお待ちしてます、全部ご存知なら全部教えてくださいm(._.)m 。

A 回答 (5件)

気になった点だけ、追加で。

(あまり多くは語りたくないので)

(4)ですが、その解剖が何を意図して行われているかによります。解剖には、系統解剖(学生が解剖学の修得の為に行う実習の他に、医師が手術や治療等のために実施するもの。局所的なものが多い)、病理解剖、司法解剖があります。単にバラバラにするだけの解剖というのは、人体ではないと思われます。それぞれの目的に則し、所見を確認しながら実施するのが普通です。時間も執刀医によりけりです。丁寧すぎるほど丁寧な医師もいれば、要点のみに気を遣い、手早くこなしてしまう医師もいます。

(5)ですが、この質問での「手術」とは、「解剖」でしょうか?人それぞれですが、解剖の際でも手術用ゴム手袋を着用し、水分で滑らないように、さらに上から綿手袋を着用する人もいます。

(6)ですが、これについてが最も誤解が多いようです。人は死後、血液の凝固能も失われます。従って、解剖時に出た血液は凝固しません。もし勘違いされているとすれば、それは血液が付いた部分が乾燥したために、一見凝固したように見えたというだけでしょう。従って、死体血の保存に抗凝固剤は使いません。例外的に、凍死体の場合は、低温に長く保持されていたために、解剖後に血液が凝固してくることがあります。(凍死の確認の意味で、この所見も重要な所見になります)
 よって、大量の血液を体外に貯めていても、乾燥して容器の淵の血液が固まっても、凝固して全部固まるなんて事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(._.)m 。回答ありがとうございますm(__)mペコ。
え~この質問をした真意は質問Vol.1で補足事項で追加したのですが2000年11月に日本で上映された韓国映画「カル」での内容なので実際の現実世界でこんなことするつもりはありません、当たり前ですが( ;^^)ヘ..。

本当に詳細に関する回答ありがとうございます。人間が死後、血液が凝固するものではないのは始めて知りました(~Д~;)。とても参考になりましたm(._.)m 。

続きがあったのですネ。

(4)メスだけで解体するのは大変でしょうが可能です。本来は関節部分の腱を切るのは大変なので、別の方法を用いるでしょうが‥四肢の切断が最も時間がかかるのではないでしょうか‥
解剖実習では何日もかけて一体を徹底的に刻んでいきますので、実習を受けた人であれば構造は頭の中に入っているでしょう。
(5)ゴム手と呼びますネ。逆性石鹸など色々な消毒剤がありますヨ。
(6)血液の凝固時間は通常の検査であれば、2.5mLで8~12分程度ですが、これは決められた量を決められた容器に入れて37℃に保温したときのものです。泡が入っていると凝固時間は短縮され、量が多くなると長くなり、低温でも時間は長くなります。
カルシウム剤などを血液に入れてやると凝固に要する時間は4~5倍早くなりますネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

どうも、質問者jixyoji-ですm(__)mペコ。
え~やはり案の定管理人の方からクレームがありました(当たり前と言えば当たり前か・・・(-。-;)。一様タイトルの方にもまじめな質問だと書いてはありますが、どうやら説明不足のようでしたね。この質問のタイトルを見て不快だと告げ口された方がいるようなので、ま~私もこのタイトルで質問すべきではないと十分考慮はしたんですがあまり専門の回答者が見てすぐに質問に回答を寄せれないタイトルだとすぐに質問が2ページ目になって回答を早期にしてもらえないと考えたのであえてそうしました。なにせ医療関係の質問は法律と同じですぐに質問が集中するようなので不快な質問となってしまい、申し訳ないです`s(・'・;)。

さてなぜこの質問をしたかはある映画の内容で非常に気になったので質問しました。そのタイトルは韓国映画で日本では1999年11月に上映された「カル」です。見てくれればわかります。ただ質問した真意は謎解きのネタとして私ができれば最初に知りえたものにしたかったのであえてタイトルは先に伏せました。ま~管理人さんも私の質問に懐疑的だったのでその映画を見れば真意がわかります。それとクレームをつけた方も見ればわかります。

それではお騒がせしました(^^ゞ

• 0

四肢というのは両手両足の事です

血液凝固に関しては、私は解剖医ではないので明るくないのですが、その時の外界の温度、放置状況にも左右されるでしょう 人体内の温度も置かれた状況により下がり方に差がでます 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mペコ。
専門家の方でも分野によってわからないこともあるんですねm(._.)m 。参考になりました。

私のせいで消されちゃったらごめんなさい

切り落とすのは、関節に包丁を入れると簡単に切れますので(片手、足)10秒か20秒

ある国では盗みを働いた者は手足を切断するという法律が現存しているそうです。
 処刑ビデオもニュースネットには流れているようです
 (そのパクリを見ましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m 。
け・・消されてはとても困るのですが・・・これはあくまで映画の気になるシーンに関してのまじめな質問なので管理人さんお願いしますm(._.)m 。冷やかしの質問ではないので・・。

手、足共にそんなに簡単に切除できるんですか?(~Д~;) フゥエエエ。しかしこの場合は医療技術を使ったメスでどれくらいの時間かということなので、包丁ではちょっと・・(^_^;)。

処刑ビデオがネット上で出回ってるんですか?怖すぎる世の中です・・(-.-;)y-~~~ドキドキ。

(4) 可能です ですが一般的に四肢を切断する解剖なんてあるんでしょうか?

(5) ゴム手袋(ゴム手)と呼んでましたが 軍手は用いないでしょう どんな感染力の強い菌があるかわかりませんから 手指消毒にはイソジンを用いています
(6) 凝固します
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m 。

“一般的に四肢を切断する解剖なんてあるんでしょうか?
”え~もう1つの質問の方に書いてあるのですがこの質問は映画の中での殺人のシーンに関してなので・・・現実には無いと思います;^_^A、ただ本物の殺人事件ではわかりませんが・・・。ちなみに四肢とは具体的になんでしょうか?教えていただければ幸いですm(._.)m 。

“凝固します”、ゴミ袋などに詰められてる大量の血液の凝固スピードはどれくらいの時間を要するのでしょう?やはり人体の中にある血液と外界の空気にさらされた血液では凝固スピードも違うんでしょうか?ご存知でしたらお願いしますm(__)mペコ。