アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期から親から脅されたり、冷やかされたり、暴力や暴言を浴びせられて育つと、その後もずっと虐められる立場になりやすいのでしょうか?

私には2歳歳上の姉がいます。
母は、私が子供の頃、姉妹だけで何処かに出かける際に必ず姉に、

「◯◯(←私の名前)が言う事を聞かなかったら、ピシャッとやったり」

と、私への体罰を指示する発言をしました。

その言葉は姉を増長させ、私が少しふざけただけでも人前であろうと構わずに頭を叩かれました。

そういう事の蓄積なのか、私は非常に自尊心が低く、何処にいってもイジられたり、虐められたりしやすく、人との関わりにマイナスなイメージしかありません。

クラス全体から無視や暴力と言うスケールの虐めはありませんが、こちらが気を使って接しても相手からは利用されたり、邪険に扱われたりします。

あと、私の年齢の割に親が高齢で、住まいもみすぼらしい風呂無しの長屋でした。車も無く、父親を頼りなく思い、小太りで声の大きい母を恥じていました。

二階建てで自分の部屋があって、ベッドがある暮らしの友人を羨み、その友人の父親はとても堂々として見えました。

私は既婚ですが、自己嫌悪が酷くて、子供は産みませんでした。

夫からもあまり大切にされているとは思えず、根底にはいつも深い悲しみがあります。

夫は夫の知人が私に侮辱する様なアダ名で呼び、私が嫌がっていてもその人と普通に交流したり、私に露骨に嫌な態度を取る女性ともSNSで友達になったりするのです。

やはり、幼少時代に邪険に扱われると、その後の人生で出会う人からも邪険に扱われるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あえて辛口で回答する所に思いやりの無さを感じます。

    それって、自分は気が強いと気が強い事を自慢気に言ってる人と同じに見えます。

    辛口にする事に何の意味があるのですか?

    柔らかい言葉で柔らかく伝える努力をするのが思いやりではないですか?

    カチンと来る事言われたら、折角良い事言っててもその人の言葉は素直に入ってこないのが人の心理だと思います。

    何かの心理学の本に、侮辱と抱き合わせの親切は断るべきだと書いていました。

    現実社会でも辛口で人と接してるのでしたら、あまり好感を抱かれていないのでは?と思います。

    辛口は大きな思いやりの心あって、初めて生きるものだと思います。

    相手を不気味なんて言葉を言い放つ思いやりの心に欠けてる方は辛口が自己満足にしか見えません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 21:23

A 回答 (11件中1~10件)

多少の影響があっても


自分自身で、そんなモノ
吹っ切って下さいね

あなたには、幸せになる
権利があるんですよ

悪い事をしてないなら
堂々としてれば良いです

あなたは、幼少期に
辛い想いをしたから
心の痛みがわかる
優しい人ですね

もっと、自分に
自信を持って下さい

遠慮なんかせずに
イヤなモノは、イヤと
ハッキリ言って下さい

人生は楽しんだモノ勝ち
なんですよ

あなたが、毎日笑顔で
過ごせます様に☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもお優しい言葉をありがとうございます。

低い自尊心を持ったまま生きるのは肉体は生きていても、心は常に死んでます。

悪い事はしていないつもりですが、こうも人から粗末に扱われると、自分の存在が消えてなくなれば良いのにとすら思います。

お礼日時:2017/06/29 23:10

同じ事を何度も聞いていらっしゃいますが、問題は?の回答はあなたが変わる事だと回答していますよ。


その通りなんですけど。
最初からそのように回答しているつもりです。
プロ野球選手の立場ではないのに、そこだけを取り上げるのもおかしい。
そして、あなたは解雇する側の立場はわかっての意見なんですよね?
私はその立場はわかりませんから、何とも言えません。それがまかり通っているならその世界に居る人は覚悟するべきでしょう。厳しい世界かもしれません。その他にも厳しい世界はたくさんあるはずです。

人としておかしいと思うなら、なぜ派遣会社に言うだけで終わりにするのでしょう?
パソコンを取った会社にも聞くべきでは?
そこも人としての定義が無く、社会や組織にのまれて甘んじている訳ですよね。
のまれているなら人としてとか言っても仕方ない。
人としておかしいなら言うべきだったと思います。
自分のプライドと人からの見栄が邪魔して思う様に出来ないもどかしさ。
それを思いやりとか何とかで片付けても通用しないんじゃないですか?
思いやりと言うのはあなたの今の現状に同情することですか?
あなたは自分に耳の痛い意見をする人を思いやりが無いと言っているだけの様な気がします。
柔らかく言おうが厳しく言おうが、内容は同じです。
受け入れたくない側の言い訳としか思えません。
それに、今まで自分を認めない意見をすべて否定ばかりしていますよね?
良く言えば何とか、悪く言えば不気味です。
大方の人は本音を言いませんよ。
ここで意見を聞きたいなら、あらかじめ厳しい意見だって出るのを覚悟していらっしゃるはずでしょう。
本音で回答していますから。
気が強い事を自慢になどしていません。
むしろあなたは、自己主張しない事を優しい人に対する思いやりと思いこんでいらっしゃいませんか?
だったら今までどうしてそんな目に遇っているのですか?
考え方やり方を変えない限り、今までと同じだと回答しています。
辛口で言っても、甘口で同情して言っても、自分側からしか物を見ようとしないなら響かないですね。

例えば、引きこもりの子供を持つ親が、いつまでも気のすむまで引きこもっていなさいと思いますか?
厳しい事を言うのが親ですけど。それと同じです。わかりますか?
親が死んだらどうやって子供は生きて行けばいいんでしょう?
自立させるために必死になります。可哀想にじゃ生きていけないんです。
目が覚めないと動かない。それを狙っている訳じゃないけど。
対して困っていないから、いつまでも自分を見てみないふりするんですね。
自分の子供だったら、今のあなたを同情するだけで思いやりとかなんとか言って見ているだけでしょうか?

いくら言っても聞く耳を持たない方の様ですので、これで失礼します。
不気味と言われて、失礼だと非難する前に、そう思われていても仕方がないと考えないのはその証拠でしょう。
もっと自分を客観的にみてはどうでしょう?
堂々巡りの様ですので、もう回答するのはやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人としておかしいと思うなら、なぜ派遣会社に言うだけで終わりにするのでしょう?
パソコンを取った会社にも聞くべきでは?

派遣社員はとても立場が弱く、派遣会社を通さずにパソコンとった会社に直接話など出来ないルールなのです。

それと、貴方は子供の頃からずっと、不遇な立場で生きてきた人間の気持ちや心理がわからないからそのような事を聞くのです。

弱ってるんです。もう、これ以上傷つきたくないんです。
この場合だと、パソコン没収が何を意味するか見当がつくから、派遣会社に訴えるのが精一杯なのです。

貴方の言ってる事は正論かも知れませんが、アダルトチルドレンの様な立場の人の気持ちをわからない人の視点です。

親や姉妹から虐められてる時点で、機能不全家庭なのです。その様な境遇の人に、何故そうしないんですか?何故そうしないんですか?

って、私には猪突猛進で、世の中の全てを1+1=2だと思っている様に思えます。

見栄やプライドの無い人なんているのですか?

誰しも組織の中で弱い立場の人間が正攻法で強い者に喧嘩を売る様な結果の見えてる事はしないと思います。

貴重なお時間を割いて頂いた事にはとても感謝致します。

只、連続で質問ばかりされると、責められてる様でした。
それと、辛口を自覚しながら和らげようともなさらない事に何の意味があるのかわかりませんでした。

同じ内容でも言葉一つ、文章の書き方一つでこちらの心が柔らかくも硬くもなります。

硬いとどうしても心に響く前に、防衛本能が働いてしまいます。

自己主張をしないのとはまた違います。

お礼日時:2017/07/07 11:16

あなたには笑顔が無い無表情だけで、苛められている訳じゃないとわからないのでしょうね。


あなたは普通に接してもそうじゃない人が大勢居たから今のあなたが居るんでしょ。
しかも問題はあなたがどうするか?じゃないでしょう?
だからネガティヴ自己チューって言ってるんですよ。
自分サイドでしか見られない。
プロ野球選手しかりです。それがそのまままかり通っている世界だけど、あなたはそこに居ないのに、一緒にしても仕方ない。
とにかく自分を庇ってばかりです。
こんなに頑固で意固地ならここで質問しても仕方ないんじゃない?
人の意見を聞き気が皆無。
こりゃどうにもならないって思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたには笑顔が無い無表情だけで、苛められている訳じゃないとわからないのでしょうね。

では、他にどの様な理由があるのですか?

>しかも問題はあなたがどうするか?じゃないでしょう?

では問題は何なのですか?周りを変えるのは無理なのでこちらが変わらないとダメだと再三再四仰っていませんでした?

>だからネガティヴ自己チューって言ってるんですよ。

ネガティヴなのは自覚してます。しかし、自己中ってどこが?

>プロ野球選手しかりです。それがそのまままかり通っている世界だけど、あなたはそこに居ないのに、一緒にしても仕方ない。

世界は違えど、組織である事はありません。
私はパソコンの件は、派遣会社に言いました。

只、派遣会社の担当者も頼りなく、事の真相は私には告げられる事なく、お茶を濁されました。

派遣社員は何事も派遣会社を通して勤務先企業に質問や交渉するのが決まりでしたので、派遣会社に言うしかないのです。

パソコンを事前にも事後にも何の打診も報告もなく突然取り上げられ、それまでパソコンを使ってこなしていた仕事も私には何の連絡もないまま、私から引き継ぐように会社側から指示された社員から、引き継ぎめいた会話を持ちかけられ、私には会社から何の説明も無く、何が起きてるのかすら分からず、只、パソコンも仕事も取り上げられ、言ったら干された状態になったのかな?と徐々にぼんやり認識していくしかない方法で遠回しに解雇を告げられました。

やり方としては受け手側にとてもダメージを大きくする事で、抗議する気力を奪う目的を感じます。

プロ野球の解雇通告も、常識的な時間に行うよりも、眠ってる深夜に突然けたたましく電話のベルが鳴り、眠い中、逆らえない立場につけこんで、通告される方がダメージが大きいと思いませんか?

話が飛躍してると思ってるようですが、解雇したい相手に正当な理由がなく、権力者の好悪の感情で事を運ぼうとする時、相手に大きなダメージを与えるのはやる側には効果的な事を本能的に知って、そう言う方法を取るのだと、思っています。

私はその会社では、仕事で高評価を得て、ある女性上司の要望で契約期間を延長されたのですが、最高責任者からはあまり好かれてないのは何となく空気で感じていました。

聞く気はあるから質問してます。
只貴方のように辛口辛口と自覚してるのに

補足欄に続く

お礼日時:2017/07/06 21:14

強かったらそのままにするなんて出来ません。


むしろ針のむしろじゃないですか。

辛口辛口と言うのはあなたに対して何か厳しい言葉をかけた人が居ないと思ったから、あえて使いました。
案の定思いやりが無いなどと返答が来ましたね。
自分にとって厳しい意見を受け入れる準備が何もないですよね。
プロ野球の世界と事務の世界を比べるのはどうかと思いますが、あなたは比べるのですね。
派遣会社に言うと言うのは何をですか?
解雇ですか?と聞きましたか?煮え切らない態度と言うのは自分じゃないでしょうか?
解雇なら解雇で仕方ない。どうして聞かないでそのままにしてしまうのか?
自分でその状況を作ってきているのがわからないのですか?
みじめだとか余計なプライドを出すから、今までこうなってきているんじゃないのですか?
最初から具体的に回答していますよ。
ちゃんと自分の意見を言う!です。試供品もそうです。今まで何も自分の意見を言わないから聞かれない。どうせ言わないんだから、反応の良い人から回すと言っているのに。
自分だったら、あげても無反応の無表情の笑顔の無い人に関わりたいですか?他に何人もいるのに。

それを否定ばかりして聞く耳を持たないのはあなただと思います。
あなたは強いからとかなんとか、言い訳ばかり。
嫌だったらやればいいでしょ。
ずっと否定じゃないですか。
これじゃあ変わらないと言ってるのです。
いつまで経っても数点の出来事で具体的にも何もないでしょ。
共通することは、自分の意見を出す!です。
なぜ自分を変えないで、周りを変えさせようとするのですか?
自分が何もしないのに、変わる訳ない。
どこに行っても同じ反応なのは学習しないからです。
私の思いやりはあなたが、周りとうまく行ける様に自分の意見をここに回答する事です。
あなたに同情しても変わらないから多少きつくても、回答する事です。
再度言います。自分を良く見つめてください。
あなたが自分じゃなければ、どう思いますか?
無表情の笑顔の無い人に近づけますか?
近寄りがたい、ミステリアスなんて、何考えているか分からないからでしょ。
良く言えば!です。悪く言ったら、不気味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不気味って、本当に失礼。
笑顔がなくてもそれだけで虐めるほうが悪くありませんか?

無表情で笑顔がなくても、私ならいじめません。
むしろ、内面は豊かなのかも知れないと思い、自然に接します。

プロ野球界でも事務でも、世界が違うだけで人の扱いに対する姿勢の問題を言いたいのです。

わからないのですか?

お礼日時:2017/07/06 14:59

追記ですが。

。。
気になってしまったので追記させていただきます。他の回答者さんがいっていることもうなずけます。デモデモダッテはネガティブの始まりなのでよくないと思いますよ。
自分の周りでトラブルがいろいろ起こる場合ってやっぱり自分に原因がある場合が多いんです。
例えですが、物の言い方一つでも”ここ私が場所とってたんですけど” 最後の”ど”を短く切ったり強くいったりすると言い方が強く感じられるし、最後のですけどをあがり口調でいうともう少し柔らかく聞こえるし。話し方を変えてみるだけで全然反応が違うと思いますよ。相手のことを気にしすぎるのはよくないですがやはりいろんな方たちとトラブルになったり嫌な思いをするのは質問者さん自身に問題があると思うので誰か身近な人にはっきりいってもらって、それを否定せず、そうなんだ。じゃぁどうしたらいいのかな?どうしたら良い方向に変えれるのかなと自分を変えてみてそれを常に持続するといいと思います。でも、だって。否定的な言葉は人を不快にしてしまいます。

たぶんなかなか褒めてもらったことがないのでは?
旦那さんに相談して毎日なにかひとつずつ褒め合う、ありがとう。と感謝の言葉をお互いに言うのはいかがでしょう?そしてその褒められたことは絶対に否定せず、裏も読まず、ありがとうと素直に受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー言葉足らずで誤解を与えてしまいました。

ジムでの場所取りで揉めてるのは、周囲でそう言うのを何度も見ただけで、私は早く行って希望の場所が取れるようにしているので、揉め事の当事者になった事はありません。

只、女性が数人寄ると、ヒソヒソ話を小耳に挟むので、ジムで運動して心身共にスッキリして帰りたいので、嫌な事に巻き込まれたくないと言う気持ちから、人と関わるのが恐いと言ったのです。

私はジムで身近な人によく言われる言葉は、自ら言うのは抵抗がありますが、物悲しい感じ、ミステリアス、妖艶で独特な雰囲気(近寄りがたい)、上品、か弱い感じ、と、私とは比較的好意的に話す人からの言葉なので、良い様に言ってくれてるかも知れませんが、こんな感じです。

難しいですね。

お礼日時:2017/07/06 00:21

あなたの気持ちをわかって同情すれは思いやりなんですか?


やり方や考え方を変えた方が良いと言っています。ネガティヴ自己チューは自分サイドからしか物をみないからです。
前に回答した様に試供品の回し方など、あなたが日頃から自分の思いを言える人なら意見を聞きたいから先に回す事もある得るでしょう。
日頃からあれば出来ないこれは出来ないなどと言ってやらないから変わらない。
わからないからここで1意見として回答しているのに、思いやりがない?
そんな事言ってたらいつまで経っても変わらないって!
ネガティヴはネガティヴですよね。
わかってないのですか?パソコン取られてそのままと言うのも、何故ですか?
取った人に文句言ったら思いやりがないのですか?
優しさを履き違えてませんか?
変わりたければ親姉妹からのいじめにとられないで生きるしかないです。
そんな事に同情、思いやりなどかけられないですよ。その為のサイトでしょ?
同情してくれる人だけが回答するんですか?厳しい意見だってあるんです。
別に茶化してませんよ。
はたから見てネガティヴ過ぎるからそう言ってるだけです。
私があなたの側にいたら、なんで黙ってるの?もっと自分の意見を言いなさいよ!と言います。
パソコンの件なんか最たる出来事です。
わかって欲しくて詳しく書いたんでしょ?
普通なら、無くなった理由を聞きますよ!
周りが言った言葉を書き連ねてあるけど、あなたにも原因があるでしょ。
仕事してるんだから、無ければ出来ない。
その時大事なのは何ですか?
一言言えない自分?その場合は仕事ですよね。だからネガティヴ自己チューと言ったんです。親姉妹にそうさせらたから仕方ないと言って欲しいのですか?根本的にそこが違うと思います。
また辛口ですが、あなたの言う思いやりは私が考える思いやりとは違います。
むしろ思いやりとは思えません。
なじっているわけでもないです。
見方を変えたら?と言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は自信があるから、パソコン取られたらそれに対して抗議できるのです。

私にとって、何の打診もなく朝出勤して、いきなりパソコンが消え、新入社員のデスクにあるのを見たときは、会社からの無言の解雇通告だと思いました。

私は派遣社員でしたので、派遣会社には言いましたが、煮え切らない態度で交わされ、状況は変わりませんでした。

プロ野球界でも、解雇通告って、ひどい場合は夜中にいきなり電話で呼び出され、指定場所に着くや否や解雇通告された選手の話を聞いた事があります。

あまりにも酷いやり方にとても精神的ダメージが大きかったと言ってました。

私の場合も、パソコンが無くなった事は事前にも事後にも私には何の話もありませんでした。

その事を人前でからかう人もいて、本当に惨めで、平常心を装って毎日出勤するのがやっとでした。

貴方は強いのでしょう。
強いから不当な扱いを受けても凹まずに抗議できるのでしょうが、世の中みんな貴方の様に強くないのです。

惨めな出来事に抗議するなんてもっと惨めになると思うから、本来備わっている防衛本能が働き、モヤモヤしたまま、面と向かってはどうにもできないです。

それに、そんな事すると、女性の社会ではあっという間に不快な目配せやニヤニヤ顔に囲まれ、それの方がやりきれないから、何事も無かった様に振る舞う人が殆どです。

貴方の思いやりって何ですか?

辛口辛口って自分で言ってる時点で、相手を追い詰める事になる事に気付かないのですか?

見方を変えろとはどう変えるのですか?

具体的にわかりやすく書いてくださらないと、何の参考にもなりません。

お礼日時:2017/07/06 00:02

たぶんですが。

。。
質問者さんの文の書き方や内容を読んで感じたのですがネガティブオーラが出ているのではないでしょうか?あとちょっと自分に自身がなくそれを守るため攻撃的な感じも見受けられます。
私は親から叩かれたりけなされたりしてあまりいい環境で育ってません。なのでネガティブだったり自分に自信がなかったりします。でもそんな自分が嫌だったのでなるべくポジティブに物を考えるようにして、少しでもなにかできると自分を褒めまくります。なかなかネガティブからポジティブに考えをもっていくのは大変です。悲しいですがネガティブな人には誰もよってきません。
ジムにいってクラスなど参加してみてはいかがでしょう?別に友達を作りにいくわけでなくとりあえず汗をかく。健康にもいいし、運動をすると脳にハッピーホルモンが分泌されいろいろ気にしてたことがどうでもよくなります。あと、ジムのクラスなどにいるおばちゃん(60代)の方たちや先生はとにかくポジティブ!!! もーそこにいるだけでポジティブオーラ分けてもらえます!笑
もし今の状況に満足してないのであれば自分を変えるしか方法はないと思うのでなにか始めてみてはいかがでしょう? わたし的に実体験からジムのクラスがおすすめです!楽しい音楽と一緒に汗かきまくるとすっきりするし、お友達もいっぱいできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度の差こそあれ、親御さんから虐待されてお育ちになったのですね。

とてもポジティブになられて、凄いと思います。
私もジムには通っています。

ヨガや他のスタジオにも入り、運動した後はスッキリし、その日は家事にも前向きになれるのですが、翌日になると、またネガティヴに支配されるのです。

ジムでも場所取りで揉めたり、私だけではないですが、不愉快な事が多々あり、こちらが気を使っていても、その様な事が降りかかるので、煩わしいと言う気持ちがあります。

私も自分の人生が何故こうなったのか悩まない日は無く、答えを求めて、霊能者や占いに救いを求めてしまっています。

変わりたいのは山々ですが、こうも弄られたり、虐められたりすると、人と関わるのが恐いのです。

貴方はとても、柔らかいイメージの方だと思っています。

お礼日時:2017/07/05 23:40

人がどうあれ自分を見た方が良いですよ。


なぜなら同じ環境の人ばかりと生きていくのは難しいからです。
もしそうならあなたは恵まれていて良いわね〜。とでも言うつもりですか?
それではいつまで経っても変わりませんよ。傷の舐め合いですからね。
もっと、周りを見た方が良いです。
私にはあなたの考え方は、ある意味ネガティヴ自己チューにしか思えないです。
かなり辛口ですが、今までずっとそれで来たのだから受け入れられないでしょうね。
いじめられるのはいじめられる側にもある程度の原因がある場合もあるはずです。
あなたもひとのせいにばかりしていないで、自分からアクション起こせば?
出来ないと言い訳してるけど、出来なきゃ今まで通りでしょう。嫌だから質問しているんしゃないでふか?
回答者の境遇なんか関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のどこがネガティヴ自己中なのですか?

回答者の境遇が関係ないと仰いますけど、貴方は全ての境遇の人の気持ちを理解できるのですか?

辛口だと自覚してる時点で、思いやりの心が感じられないです。

虐められる原因が虐められる側にあるのはわかります。それは、いじめる側にとって、虐めたくなる何かがあるからだとは思いますが、物心ついた頃から、こちらから何か加害した訳でもないのに存在を邪険に扱われ続けると、自信も気力もなくなるのです。

人のせいにばかりと仰いますが、私は今まで受けた傷ついた出来事をより良いご回答を頂く為の詳しい資料として列記しただけで、人のせいになんかしていません。

アクションを起こせと言われても、どうして良いのかノウハウがないのです。

それを質問者に寄り添った具体的なアドバイスがあれば、とても有り難い回答ですが、貴方は只只、ネガティヴだの、人のせいにするだの、傷口に塩を塗る様な事を仰るだけで、幼い頃からずっと傷ついてきた人間の痛みをわかろうと言う気持ちは感じられないです。

お礼日時:2017/07/05 19:58

なぜ無表情で無口なのに、直そうとはしないのですか?


すべて受け身の人生の様な気がしますよ。
相手からしたらあなたの事を怖い、自分の事を受け入れて貰っていないと取られると考えないのですか?
自分は遠慮がちでいつも相手の事を考えている様で、その実自分サイドから見た人間しか見えていない気がします。

目が合っただけの人間が険しい顔になるのは、あなたに笑顔が無かったからでは?
相手の気持ちを考えたことがありますか?
もっと見方を変えましょう。

殻にこもっているから、友達も少ないし、相談もしていない。
身内以外の人にあなたの欠点を教えて貰った事はありますか?
独りよがりの思いやりは通じないです。
そしてネガティブだから反対周りに物を配られたからと、自分は自分はになってしまう。
自分の側から配られるのが所望なら、手を出しましょうよ。
図々しいと思うなら、そのままでもよいじゃないですか。
存在感がないからそうなるのだと思います。
なぜなら、試供品を頂いてあなたから観想を期待できないからです。
いつもそんなリアクションを取れているのですか?
想像するに、普段からいないのじゃないでしょうか?
黙って頂いて、そのままじゃないですか?
試供品なら配る側は尚更リアクションは欲しいです。
メーカーの人じゃなくても、別に関係ないです。
何か一言二言あっても良い。
そんな努力はしていますか?

今後、何が何でも笑顔を作って人と関わって見たらどうでしょう?
無表情で無口な人は怖いですよ。
あなたなら、そんな人に近づきたいと思いますか?
もっと自己観察をした方が良いです。
今までの悩みは、自分は変えないで人に文句ばっかり言っている人の様です。
大事なのは、そんな家族のもとに生まれてきたのは、生まれてくる時に自分が選んだからですからね。
好きで生まれた訳じゃないと言うのは当てはまりませんから。

そんな自分が嫌ならもっと努力してください。
ドリンクの配り順などでいちいち、思いつめられても細かいです。
自分から手を出す。パソコン取られてどうすんの?と直接言えばいい話ですよ。
出来ないならいつまでも同じままです。

それは優しいとか遠慮深いとは大違いですから。
あなたなら何をしても何も言ってこないと見くびられているわけです。
窮鼠猫を噛む。
それが必要です。
もっと理不尽な事には爆発しないと。
黙っていれば済むと思ったら腐ってしまいます。
何も言わないでおいて、ずっと人のせいにしないでください。
辛口ですけど、友達にあなたの様な人が居たら私はこう言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はどのような環境で育ったのですか?
親兄弟に愛され、ありのままを受け入れられて育ちましたか?

お礼日時:2017/07/05 13:20

なぜこんな扱いを受けてそのままにしておくのですか?


あなたがそんな事をしますか?
ひどい事をしている人を許せますか?
そのままにしておくからもっとされるんですよ。
自信を持って抗議するか、態度で示すべきです。他に移るなりなんなり。
一緒に働く様な価値の無い人達じゃないのですか?
何もしないのも自信を持たない事だと思います。
だってそれが悪い事だと自信を持って言い切れないのですか?
失礼過ぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答をありがとうございます。

今は無職なので先に頂いたご回答のお礼文に記した様な場面に直面する事は殆どないのですが、それでも通っているジムで新しいスポーツドリンクの試飲の供給などがあった時は、配る人が何故か私の隣の方から私とは反対側に順に配り始め、私には配られないか、配られても最後になったりします。

それは環境が変わっても人が変わっても、その事だけは変わらないのです。

子供の頃からずっとなので、「皆で食べて下さい」と渡された物でも、個別に直接配られない限り自分から手を伸ばしたりは致しませんと言うか、出来ません。

ずっと以前の勤務先でも、棚卸しの後、皆にビールが振舞われるのですが、私は私と男性上司2人の部署で他の人達と2人だけ別室でしたが、隣の部屋から上司の名前だけが呼ばれ、私にとっては参加しにくい雰囲気なので、いつも私だけ帰っていました。

参加したくは無かったですが、気持ちの良いものではありませんでした。

別の職場でも(派遣)ある日出勤すると、突然私のデスクからパソコンが無くなっており、中途採用した社員のデスクに移動していたのです。その事で、

「何の仕事してるの?パソコン取り上げられて」

と、昼食の席でニヤニヤ顔で嫌味を言ってくる人がいましたが、誰も庇ってくれませんでした。

とにかく、子供の頃からそう言う目に遭いやすく、誰かと遊んでいても、近所の大人が私と遊んでる子にだけ声をかけ、その子にだけお菓子をあげたり、その子にだけ遠くからわざわざ話しかけて、私が疎外感を感じたり、惨めな気持ちになったりする様な事が予測してない場面で突然起こるのです。

それは今でも変わらず、仲良しの友達が出来ると、必ず友達にだけ急接近してくる人が現れ、あっさり仲を引き裂かれます。

今までの人生、誰かと親密になるといつもそうなるので、長年の友はいません。

私は子供の頃から無表情で無口で笑わない子供だったそうです。

今でも、目が合っただけの相手の顔が一瞬にして険しくなる事は多々あり、あっという間に敵対心を抱かれ、それが買い物先の店員さんだったりすると、私の会計時にはありがとうございましたと言う挨拶が毎回無かったり、注文をわざととばされて、再注文すると、「いつも忘れられる」などと言われます。

自分の前世は余程罪深い事でもしたのかと言う思いにすらなります。

お礼日時:2017/07/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!