アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務手当って何ですか?また、業務手当が49000円って高いですか?

A 回答 (5件)

業務手当というのは名目であり、呼び名は会社によって異なります。


例えば技術手当だったり、特別手当だったり。

金額が高いか安いかは人それぞれの金銭感覚ですので答えようがありません。
あえて言うなら、基本給との兼ね合いだと思います。

またボーナス(賞与)や退職金などは本来会社に支払い義務はありませんので、
例えば月々の諸手当を高く設定して、会社の都合で支払われない場合もあります。
    • good
    • 3

業務手当は、基本給とは別にやる仕事に対して支払われるもの。


高いか安いかを比較するには、あなたの会社の他の社員の給与明細が解らないとなんとも言えません。

手当という名を借りて基本給を減らして支払う給与総額を後から削減もしやすくするための常套手段。
社員の基本給を下げるのはとっても難しいけど、手当てを削るのは超簡単。
「こいつの給料やっぱ下げよう」と会社が思った時には、手当てを外したり、下げたりするわけ。
しかもボーナスとか退職金ってのも、基本給がベース。
例えば基本給20万円で全く手当てない人と、基本給15万円で業務手当5万円の人では、総額は同じ20万円。
で、同じようにボーナスが2ヶ月だとしたら、前者はボーナスで40万円、後者はボーナスで30万円。
10万円の差がつくわけ。
したがって基本給が低くて、手当の数と金額がやけに多い会社は要注意ってこと。
    • good
    • 9

手当って基本給にプラスされるものだから


名目なんて会社次第。
基本給が低い分を手当で高く見せているだけ。
基本給はそう簡単には下げられないけど
手当は削ろうと思えばすぐ削れるから
会社にとってなにかと都合がいいんだと思いますよ。
    • good
    • 3

各会社で設定している、調整費用なので、比較しようがないものです。

    • good
    • 0

業務手当てとは、その人の業務に関して支払われる手当のことです


その職種によって様々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています