アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入試でプレゼンテーションをしなくてはいけないのですが
そこでパワーポイントを使ってみようかなと考えています
昔少しやった程度であまり自信がないのですが、
他にいいプレゼン方法も思いつかないので
やろうと思っているのですが、
初心者は下手に手を出さないほうがいいんでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんわ。


最近、大学の入試試験でプレゼンさせられるのですね。

ご質問の意図からはっきりくみとれないので、私なりの解釈で回答させていただきます。
プレゼンテーションというのは、大きく3つのスキルに分類できます。
1.どうやってプレゼン資料を作るのか?
2.(それを)パワーポイントでどうやって作るのか?
3.(それを)どうやって発表するのか?
ご質問で「パワーポイントを使う」と書かれていますが、それは、上記の「2.」をさしているのでは?と想像します。

しかし、私の経験上、一番難しいのは「1.」です。
パワーポイントはツール=道具なので、これを勘違いしない方がいいですよ。
これを喩えるなら、腕の良いコックが10万円の包丁(=道具)を使っていたので、素人の自分も同じ10万円の包丁を買った。
それで、腕の良いコックと同じ料理が作れるか?
ということです。作れませんよね?
パワーポイントをどんなに理解してもよいプレゼンはできないのです。

プレゼン関係の書籍も沢山発売されていますが、上記の
「1~3.」を総合的に説明しているもの、「2.」だけのもの、「3.」だけのものなどに分類できます。

なので、私がお勧めするのは、「1~3.」を総合的に説明している「説得できるビジネスプレゼン200の鉄則」ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822291 …

また、これらの詳細は、以下のサイトガが詳しいので、一度、見てはどうでしょうか?(^_^)
http://www.nakeru-p.com
http://nakeru.cocolog-nifty.com/nakeru/

参考URL:http://www.nakeru-p.com
    • good
    • 0

あくまでもPCを使ってのプレゼンテーションでしたら、PowerPointが一番良い選択だと思います。



使用者が大変多く、書店へ行けば参考書も充実していますし、何か解らないことがあってもサイトで検索すれば多くの情報が得られ、疑問が解決されやすいですよ。
それに、ここ教えて!gooやOKWebのMicrosoftアプリケ-ションのカテゴリーで質問されても、大抵良回答を得ることが出来ます。

PowerPointは、事実上PCでのプレゼンテーションソフトとしてはグローバルスタンダードですから、将来社会に出たとき、就く職種にもよりますがプレゼンテーションが必要なときには必ずと言って良いほどお世話になるソフトです。

使い方を知っていて損はないでしょう。

WordやExcelなど他のMicrosoftアプリケーションを使っているのでしたら、直感的にすぐ使い方を理解できると思いますよ。
以前に使ったことが多少なりともあるのでしたら、尚更すぐに使いこなせるようになるでしょう。
その点ではあまり心配することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
ワードとエクセルは普段から使っているので
聞いて少し安心しました
 
前に使ってたときは、ただの遊びでやっただけで今回がプレゼンとしてやるのは初めてで
心配していたのですが、今後役立つと思うのでチャレンジしてみようと思います

お礼日時:2004/08/30 16:46

そんなことはないですよ。


結構簡単です。マニュアル沢山出てます。

入試ということはかなり難しい課題なんでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
 課題事態は出ていなくて 自分の自己推薦のプレゼンをやるので
そんな頭がよじれるようなもんではありません。
 
自分が今まで経験したきた物の中で一番しやすそうですし
やっぱりパワーポイントを使おうと思います

お礼日時:2004/08/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!