プロが教えるわが家の防犯対策術!

小動物の去勢をされたことがある方、検討されている方、また検討した結果、去勢をやめた方へ質問です。長文失礼します。

◆前提
我が家には3歳の雄と、2歳半の雌、この2匹の子供の雄×4匹の、計6匹のデグーがいます。

3歳雄と2歳半雌は仲がよく、1年前に1度、今年の2月頃にもう1度、妊娠→出産しました。
しかし合計10匹生まれた子どもは全て雄で、雌は1匹もいませんでした。
生まれた子どものうち何匹かは里親さんに引き取ってもらい、現在は、子デグー×2匹で1つ、3歳雄&子デグー2匹で1つ、2歳半雌で1つの、計3つのケージで6匹を飼育しています。

◆悩み
最近、寂しさからか2歳半の雌に元気がなく、食欲もかなり落ちています。
前提に記載したとおり、2歳半雌だけ単頭飼育、また経済的な面でこれ以上妊娠させるわけにもいかず、5匹の雄とは一切接触させていません。
デグーはもともと群れで生活する生き物ですし、できれば、2歳半雌もしくは3歳雄を去勢して、つがいで一緒に飼育したいと思っています。

◆相談・質問内容
小動物の去勢はあまり一般的ではない&動物病院の先生に去勢について質問したところ、小動物には負担が大きいのでオススメしないといわれたこともあり、なかなか踏み切れません。
そこでデグーなどの小動物の去勢をされたことがある方、検討されている方、また検討した結果、去勢をやめた方へ質問です。
去勢された理由・また最終的にしなかった理由と
その後どうなったかを差し障りのない範囲で教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 本文にも書きましたが、経済的な理由でこれ以上新しい子をお迎えすることはできません。
    ずっと育ててきたし、2歳半雌を里子に出すことも(最終的にはしょうがないとしても)現在は考えていません。

A 回答 (1件)

麻酔がね………小さいと多分難しい………

雌を他から連れてこれないですか?

歌うデグーさん、かわいいですよね‼
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
デグーかわいいです。
質問本文にも書きましたが、現在6匹飼育しており、これ以上お迎えすることが難しいため悩んでいます。