プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス旅行の参加者
例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと
何故そのコースの参加者の平均年齢は
軒並み極めて高め何ですか?
去年と何年か前と過去2~3回参加しましたが(前回は日曜日で去年平日)
いずれも殆ど定年退職過ぎたような高齢者のオジサンオバサンばかり。若いのは僕ともう1人いたような。後バスガイドさん。しかし何故日帰りバスツアーは
往々にして参加者の年齢層が高めなんでしょうか?

A 回答 (10件)

観光バスのドライバーをしてますが、若い人にとって普通の寺回りなどのバスツアーは魅力ないのでしょう。


 
どこに行っても、インスタ映えしない団体食、どこにでもあるようなものに観光地の名前だけつけて売ってるパッとしない土産物屋、あとは修学旅行で行ったようなお寺と別に乗りたくもない遊覧船、暇があって泊りがけは少しハードルが高い高齢者ばかりになるのは当然です。。おまけに日帰りだとお酒の楽しみも半減。

本当に行きたい場所は、インターネット世代なんですから若い人は自力で行ってしまいますし、インターネットでなんでも情報が入手できる今、わざわざ名所や史跡を見たいと思わなくなった。。
それだけでしょう。

私自身は史跡回りなども大好きですので天職みたいなものですが、このお客様、観光楽しんでいただけたのかなぁなんて心配になること多々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し、史跡回りや寺院巡りですか…。興味あるなしじゃなくて眼中にないですね。(趣味の方にはごめんなさい)僕があのスレを立てたのは、別に日帰りバスツアーが好きって訳じゃなくて(ホントはやたら陽気に酒盛りとか盛り上がるジジババの下品なムードが嫌いなんですよ。若者のエロい事にはうるさいくせに)、コース内容によっては1人旅は割高だけど、手軽に行けてお土産までついてくる(例えば
ディズニーランドツアーとか
○狩りツアー、食べ放題(若者には魅力的)、体験ツアー)企画型。
悲しい事に同じ若者でも僕がそうだけどあまり友達や一緒に旅行行く人がいない人は1人旅だとなかなか難しいですよね?必ずしも学生だって常に気の合うつるむ仲間がいるとは限りませんし。

お礼日時:2017/07/06 03:03

好みの違いだと思います。


混雑する観光地の場合、若い世代は、車両で入って渋滞にはまることを愚行としか思えない(と言うか、それが渋滞の原因なので止めて欲しい)ので、さくっと鉄道でアクセスして徒歩で廻るほうを選びます。
一方高齢者の場合、移動や乗換を嫌うので、時間がかかってもいいので乗換なしを好みます。
また、田舎の場合、往復の車内で酒盛りをしたいというニーズが潜在的にあります。
    • good
    • 0

団体旅行世代だから?


昭和の頃は旅行というと幹事さんがいて事前にお金を徴収
(社員旅行なんかだと給料から自動的に会費を引き落とされてたり)
で、団体で集合、バス連ねて移動。巨大な旅館に泊まって…
というスタイルが主流だったので
そういう旅行を当たり前と思ってる人が多い世代なのかも。

若い頃にそのような旅行しかしてないから、
自分で旅の計画を立てる、という旅の醍醐味を知らない
(出来ない)のかも。
    • good
    • 0

若い男女は、お得感や楽である事よりも、2人きりの行動を好みませんか?



若いうちは、人が決めたコースよりも、自分たちで計画する方が楽しくありませんか?

高齢の母でさえ、集合時間だの、行きたくない場所も組み込まれているなどがあるので、自分たちで旅行に行く方を選びたがります。

高齢になって、自分で計画するのが面倒になったら、お世話になろうと思います。
    • good
    • 0

楽だから


乗っていて連れて行ってくれるでしょ
寝ているか、食べるか、しゃべっているだけでいいから


でも平均年齢はまちまちだし
ご夫婦とかだともっとおとなしい方も多いし
お孫さんとかも一緒の場合もあります
    • good
    • 1

安くて楽だからです


自分で車を運転したり電車に乗るのは、年配には大変です
バスなら運転しなくていいし確実に座れます
ホテルも観光地も、すぐそばまで連れて行ってくれます
バスガイドの説明や世話も受けられます
    • good
    • 1

若者が「日帰りバスツアー」?


そも、その発想が不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン確かに。違和感感じてまるで老人ホームの旅行会で僕とガイドさんはそこで働く職員って感じで場違いな感じでした。もう2度と行かない。それなら同じ1人旅なら高くても青春18切符とか利用して在来線特急とか快速を利用して多少のトラブルを楽しみつつ旅行したいですね。安心安全よりアクシデントがないとつまらない。

お礼日時:2017/06/29 12:44

若い人はグループで自力で行動するから


車を持っていたら、人数で費用を割って計画をたててワイワイがやがや観光して廻ります。
1人なら行き帰りも楽しみと考えます(ローカル電車や駅弁)。

年寄りは安全安心、決められた行動を好みます 行き帰り疲れないのも重要と考える。
    • good
    • 1

そりゃ普通の若もんはそんな旅行申し込まんで!


ネットで探して申し込むもんや!
それにやのぉ〜、若もんは新聞読みまへんねん。
スマホで十分情報得ることでけまっから・・・
約4千円、毎月払うんはもったいないと思わんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、普通ならそうですが、
新聞購読(と)ってるのは母親です。その中に安くて手軽に行ける内容も魅力的なツアーがあるので
利用していましたが。しかし問題なのが朝が早い事。血圧どん底なので朝早いのがダメ。決められた時間に遅れがちだし時間に縛られたくないから、もうバス旅行は嫌ですね。近畿日本ツーリストやHISの個人旅行プランが良いです。普通に申し込むより安くて新幹線に乗り遅れても一本前なら無料で代替え出来るシステムがあるし。

お礼日時:2017/06/29 12:35

若者と 歳を重ねた人の 考え方の違いからです・・



男女が旅行すると 若者は その男女の方を気にする・・

歳を重ねると 男女目当てで無く 観光そのものを楽しむ・・

その違いな だけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!